桶売ニュース

2018年2月の記事一覧

「学校だより」40号

 毎週、子どもたちの様子や学校の考え等を発信してきた学校だより「おけうり」も40号となりました。一読いただければ幸いです。
 このあと6号分は発行できるでしょうか。最後まで課した毎週発行を実行します。

学校だより「おけうり」第40号はこちら→ 学校だより「おけうり」第40号.pdf

むけねな

 5・6年生は家庭科で「はんぺんのチーズはさみ焼き」の調理実習を行いました。新鮮でしかも半熟なだけに「むけねな」と卵の殻むきに苦労する場面もありました。





 一方の班は、ほうれん草のおひたしに入れる黒ごまの量について吟味していました。





    サラダを添える班は、味見をして微調整を加えました。



 おひたし・サラダ・はんぺんのはさみ焼きとも絶妙の味加減、とってもおいしい調理実習となりました。



 今日はフランス料理のガルビュールスープがでました。福島にいながらフランス南西部のガルビュールスープが味わえること、ありがたいことです。

オーキューシー

 先日「OQC」(桶売クイズカンパニー)からチケットが届きました。そして今日、ワクワクしながらイベント会場に入りました。
 「学校は自分たちの力で楽しいものにできる!」「楽しいをみんなで作り上げる!」そんな子どもたちの気運と実行力が高まっていると感じるイベントでした。OQCの4年生すばらしかったです。





顔を隠したままの

 今日も黙々と学ぶ子どもたち。5年生は白神山地について、6年生は非核三原則等の平和主義について学んでいました。



 3年生は漢字の音訓を使ったカルタづくり、4年生は寒い土地のくらしについて学んでいました。



 1・2年生は文章の組み立てについて、シートを切り取りながら学んでいました。



 毎日、いい天気が続いていますが、校庭は白いままです。
 思い切り広い校庭を走り回れるうれしい春をずっと顔を隠したままの雪の下の土も待っているのかもしれません。



 今日の給食は、カレー南蛮うどんと小松菜の煮びたし、バナナもでました。おいしく、そして、体もあたたまります。






-9.5℃の掲揚

 放射冷却の今朝の桶売は-9.5℃。そんな冷気の中、校旗が係の子の手によって真っ直ぐに上がっていきます。今日も全校児童みんな元気に登校。職員室に元気な笑顔とあいさつを残し各教室に入っていきました。