こんなことがありました

2017年5月の記事一覧

大休憩 ふれあいタイム

 今日から3日間、大休憩にふれあいタイムです。異学年の班で計画を立てて遊びます。
 計画を立てているときは、1年生が楽しめる遊びをみんなで一生懸命考え、知恵を出し合っていました。ほほえましい光景です。


 遊びが決まると、さっそくみんなで校庭に出て遊びます。みんなで楽しそうです。

朝の活動 栽培活動 虫取り

 毎日、植物の成長を楽しむ子どもたちです。
3年生のホウセンカも本葉が大きくなってきました。



 ひまわりもぐんぐん大きくなっています。


 花壇を2つ、クローバーの花壇にしています。シロツメグサがたくさん咲きました。
テントウムシもたくさんいるので、子どもたちに人気の場所です。


 テントウムシを見つけると、手や体に這わせてうれしそうです。


朝の活動 体力づくり

 昨日、校庭を整地しました。


 
 子どもたちも気持ちよさそうに走っています。運動環境は整いました!









 6年生も基礎トレーニングをがんばっています。

授業の様子 道徳

 1年 「バムのおかたづけ」
 副読本の読み物資料で、ケロがちらかした部屋をバムが片付けます。子どもたちからどうすればそんなにちらかさないか、どうすれば早くかたづくかなどたくさんの意見が出ていました。





 2年 「わらったねこ」
  ごまかそうとした主人公を見ていたねこが笑った、という副読本の読み物資料から、自分ならどうするかを考えます。子どもたちは、主人公になったつもりでたくさんの意見を出していました。





 5年 「ふくらんだリュックサック」
 道徳の教科化に向けて、道徳の教材をただ読むのではなく、問題解決的な学習なども取り入れ「考え、議論する」道徳教育を目指しています。
 5年生も、登山者がちらかしたゴミを片付け、リュックに詰め込んで下山したという家族の読み物資料から、なぜゴミが散乱するのか、どうすればマナーを守れるのかなどの話し合いをしました。