こんなことがありました

授業の様子 道徳

 1年 「バムのおかたづけ」
 副読本の読み物資料で、ケロがちらかした部屋をバムが片付けます。子どもたちからどうすればそんなにちらかさないか、どうすれば早くかたづくかなどたくさんの意見が出ていました。





 2年 「わらったねこ」
  ごまかそうとした主人公を見ていたねこが笑った、という副読本の読み物資料から、自分ならどうするかを考えます。子どもたちは、主人公になったつもりでたくさんの意見を出していました。





 5年 「ふくらんだリュックサック」
 道徳の教科化に向けて、道徳の教材をただ読むのではなく、問題解決的な学習なども取り入れ「考え、議論する」道徳教育を目指しています。
 5年生も、登山者がちらかしたゴミを片付け、リュックに詰め込んで下山したという家族の読み物資料から、なぜゴミが散乱するのか、どうすればマナーを守れるのかなどの話し合いをしました。