こんなことがありました

2019年3月の記事一覧

いろいろなありがとう

3月8日(金)晴れ。気持ちのよい朝です。

校舎西階段には、3年生から6年生へのメッセージがあります。

 

下級生のお世話をしている姿は かっこよかったです。

登校班で やさしくしてくれて ありがとう。

いつも放送を流してくれたり、給食を片付けてくれたりして ありがとう。

今まで 下級生のお手本になってくれて ありがとうございました。

などと 書かれています。

 

 3月7日(木)掃除終了後、1年生3人が 6年1組教室を訪問。

目的は、やさしくしてくれた6年生に 折り紙のプレゼントをするためです。

この3人は、自分(達)で考え、自分(達)で判断して、自分(達)で行動しました。

( お礼をしたい6年生 行動した1年生 素敵です。 )

 

お掃除の時間、1年生は スポンジを使って 教室の床を磨いていました。

お世話になった教室を きれいにしていました。

いろいろなありがとう を見ることができました。

プレゼンテーション

3月6日(水)みまやタイム(昼休み)

4年生は、児童会室に集まっています。

過日植樹した醍醐寺のクローン桜に名前をつけるために

考案者から名前をつけた理由の発表、プレゼンが行われていました。

下の4人は、同じ名前を考えました。

それぞれの思いを発表している様子です。

「立命館小学校の「立」と、丈夫に育つように・・・・」

「この桜には、福島の復興を願いや希望が込められているので・・・・・」

「太閤秀吉の奥さんの名前がねねで、分身なので・・・・」

( それぞれ、思いや意味を込めて 名前をつけていることがわかりました。)

 

この4年生、昨日の朝、桜に向かって、「おはよう」と声をかけていました。

( このような姿を見ますと、心が優しくなります。

  元気がでます。 )

動くおもちゃ

3月6日(水)4校時。3年2組では、図工+理科で 「動くおもちゃづくり」

朝から、「今日の図工、楽しみなんだ」と言っていました。

この子の作品は、「イライラ棒」です。

輪の針金を くねくねした針金に 触れないでゴールさせるもの。

針金と針金が触れると、豆電球が点灯するしかけになっていました。 

 下の子は、風船を膨らませて、離すと・・・・勢いよく動きます。

    

次の子も、風船の力で 動くおもちゃを作りました。

 

下の作品は、3年1組の廊下にありました。磁石の反発を利用したおもちゃ。

4つの磁石の上に つるした磁石を置くと ゆらゆら動き続けます。

 みんな 実に おもしろいです。

 

2年生はどこに行くの?

3月5日(火)2校時、1年2組をのぞくと、・・・・・

子ども達が、「見て!見て!100点です。」とうれしそうにしていました。

( すばらしい。でも、上下逆さまですよ。 )

同じ頃、2年生は、バス停にいました。

バスに乗って、ラトブ(中央図書館)に行くようです。

( しっかり、バス代を持って 出かけました。 

  はじめて バスに乗る子もいました。よい経験です。

   何をしに出かけたのか?子ども達に お聞きください。 )

会場作成

3月5日(火)朝、久しぶりのなわとびです。

( いつも出てくる子どもが決まっているようです。残念。 )

さて、昨日の6校時は、卒業式の会場作成。

卒業する6年生のために、どこの学校も 5年生が準備します。(たぶん)

男子は、ひな壇を設置しています。

女子は、床シートをはっています。

( 組織的に動いています。よい動きです。

  このような活動を通して 立派な6年生になっていくのですね。 )

がんばれ!5年生。