日誌

2017年5月の記事一覧

PTA学年委員会、専門委員会、役員・委員長会

PTA学年委員会、専門委員会、役員・委員長会が行われました。
はじめに、PTA学年委員会が行われ、学年のPTA事業計画が話し合われました。

続いて、PTA専門委員会が行われました。施設委員会、文化委員会、厚生委員会、校外補導委員会、交通安全母の会委員会に分かれ、それぞれの事業について話し合われました。

最後に、PTA役員会・委員長会が行われました。それぞれの会の話し合った内容について報告が行われ、PTAの年間事業が決定しました。

今年度も、PTA活動へのご協力よろしくお願いします。


        文化委員会                    施設委員会


        校外補導委員会                  厚生委員会

       母の会委員会                  役員・委員長会

今日の給食


おいしい笑顔は 4年生です。



                                   



  


メニュー  ごはん  ドライカレー  かぼちゃチーズフライ もずくスープ 牛乳

よ~く聞いて・・・


1年生から元気な声が聞こえてきます!



声をそろえて 音読の練習です。



先生のお手本をよ~く聞いて ゆっくり読んだり 大きな声で読んだり・・・
うれしかったのは みんな本をしっかり持って よい姿勢で読んでいたことです。



自分から手を上げて上手に音読できる子もたくさんいました。ハナマル絵文字:良くできました OK

6年生は・・・



理科の実験です。
先生から実験のポイントを聞きました。
1 マッチで火をつける  2 集気びんの中でしっかりふたをして燃焼させる。
3 静かにびんを振る でした 。
うまくできるかな・・・・




マッチで火をつけるのが一番大変そうでした。上手に擦るのは難しい・・・・



火がつくと あわてず急いでろうそくに火をつけます。



消さないように気をつけて 慎重にビンの中へ・・・



しっかりふたを押さえて観察します。



静かに振ると・・・



白濁していました!実験成功!!!





さすが6年生!結果をノートにまとめていました。
どの教室でも 先生の話をしっかり聞いて学習していました。

かみかみ献立


まずは 3年生のおいしい笑顔 ♪



                 

                       




メニュー  ごはん 鶏肉のマスタード焼き  ごぼうサラダ  オニオンスープ 牛乳

  カミカミメニューは・・・・ ごぼうサラダでした。
 子どもたちには お肉が好評でした。

走りやすく!

連休明けの大休憩はみんなで校庭整備です。



草をむしったり 石を拾ったり・・・



全校生の力と汗で 校庭が走りやすいグラウンドになりました。
これで力いっぱい 運動会の練習ができます!