桶売ニュース

2017年10月の記事一覧

さむい踊り場でのあたたかいメッセージ

 2階への踊り場で、いつも「あたたかなメッセージ」を目にします。本校養護教諭の心づかいがさむい踊り場をあたたかくしているように感じます。





 今日は、ALT&体育専門アドバイザーの先生方と楽しく外国語活動や体育の授業を行いました。





 ビビンバに温泉卵を落として・・・、とってもおいしい給食でした。午後からの元気がわいてきました。

プラス「α」のこころ

 今日の全校集会では、芸術の秋らしく3・4年生が、リコーダーと鍵盤ハーモニカで「かえり道」「エーデルワイス」の演奏を披露しました。演奏も立派ですが、鑑賞後の感じたことを即興で伝える内容にも感動します。今朝も5年生と2年生が感想を伝えました。





 例えば、何かのあいさつをするときに「思いを一言」を付け加える、発表を聞いたら、一方通行ではなく、「感じたこと」を伝える・・・etc.

 このプラス「α」のこころは、表現力とともに人としての思いを伝え合うこと、何かを工夫して付け加える、よりよいものを目指す・・・に通じていると感じます。

心を落ち着かせて

 13日(金)は、東松院の佐々木先生においでいただき、3~6年生に書写の指導をしていただきました。


 筆の入り方や止め方、全体のバランスを考えた書き方など、たくさんのことを教えていただきました。
 
 子どもたちは心を落ち着かせ、佐々木先生のお話をよく聞き、集中して書くことができました。

九里四里(くりより)うまい十三里

 明日の「サツマイモの日」を前に、本日、芋掘りを行いました。赤紫色の色鮮やかな立派なサツマイモをたくさん収穫しました。

 「九里四里(くりより)うまい十三里」(江戸~川越まで十三里:川越は評判のサツマイモ産地)9+4=13・・・実にうまくできています。







 一生懸命に取り組む姿にいつも胸が熱くなります。

 偶然にも、給食に「大学いも」がでました。今日もおいしくいただきました。




 

パティシエとパティシエール

 今日のクラブ活動は、楽しみにしていたパフェづくりです。桶売小のパティシエ&パティシエールは、見た目も美しいパフェを完成させました。フランスでは国家資格のいるパティシエは、日本の医師と同じくらいの社会的地位にあるとか。





 職員室や給食室の皆さんにも届けました。
 
 フルーツたっぷり、甘くておいしい桶売パフェ。