こんなことがありました

2019年7月の記事一覧

晴れのち曇り 金曜日 プール入れるかな?

連日、予定していた水泳指導が、雨のために中止に。

今日は午後からようやく太陽が。

そして、プールに入る先生方。

さて、何をしているでしょうか。

答え。

モップを使ってプールの中の掃除をしていました。

26日、明後日の水泳指導に備えていました。

金曜日、晴れるかな?

 

1学期の学習の様子。

「浮かないよ。」「泳げないよ。」

そんな二人に「じゃあ、5秒で良いから沈んでみよう。」

と先生。

沈むことをアドバイスすると、自然と体が浮いてきました。

「息は、吸うのではなく吐くんだよ。」

そうすると、水を飲み込むようなことがおきません。

そして自然と息つぎができます。

「泳げない。」と、言っていた子が、あっという間に8メートル泳げる場面を目にしました。

その子の困り感や、つまずきをうまく引き出して、適切にアドバイスをしていく指導を大事にする先生です。

 

漢字の練習中。

「『ころもへん』の書き順序がおぼえにくい。」と校長先生に訴える児童。

 

「『しめすへん』と似ているけど、元の漢字は衣だから・・・。」

校長先生が、部首の成り立ちを教えてあげた途端、ようやく理屈が分かり、

「なるほど、わかった!」と言って喜ぶ児童。

「黒板に書いていいよ。書いてごらん。」

と校長先生。

「良いんですか?。」

児童の目がますます輝きます。

何度も黒板で練習し、その後、意欲的に問題集に取りかかり始めました。

 夏休みの宿題、お子さんの取り組み方はいかがですか?

宿題を見守ってあげられる時には、ぜひ、お子さんの特徴や良さ、又はその日のお子さんの体調などに配慮しながら進めてほしいな、と思います。

「家でおうちの人とする勉強も楽しいな。」そんな風に思える時間になれると良いですね。

ハート 1学期、お世話になりました。

 1学期、69日を無事にどの子も終えることができました。

校長先生からは、6年生に自覚ある行動が身についてきていることや

通知票から自分の課題に気付いて、努力していくことについて

のお話がありました。

生徒指導の先生からは夏休みの過ごし方について。

水難事故や、火遊び、車の事故に気を付けること。

そして、「いかのおすし」。

不審者対応の子ども達との約束。

お子さんに、どんな意味か聞いてみてくださいね。

学校だより「しゃらの木」にもありましたように、

職員一同、子ども達の事故ゼロを祈っています。

書写「たなばた展」の表彰も行いました。

3年生の女子児童が「たなばた賞」に輝きました。

8月に福島民報社本社で表彰式があります。

 

夏休みの国語や図工、理科の作品募集が配布されたと思います。

ぜひ、何かに挑戦を!

終業式が終わって、教室に戻る前に

4年生から、今日でお別れの先生に、お手紙が。

5年生は、代表児童がお手紙を届けに行くことに。

担任の先生と、どんな言葉と共に渡したらいいか話し合っています。

廊下を歩きながら、最後の言葉を二人で確認しています。

みんなの思いを背負った5年生2人。

低学年は、活動室に先生を呼んでお別れの言葉。

「算数を教えてくれてありがとうございました。」

3年生は、一人一人がお別れの言葉を伝えました。

子どもたちの言葉から、姿から先生方への感謝の気持ちが

伝わってきまました。

どの学年も、担任の先生と一緒に、お別れの日に向けて準備を進めてくれていました。

人との結びつきを大事にする子ども達、先生方。

お別れは寂しいけれど、良い一日になりました。

 

午後は職員会議。

校長先生から、

終業式で1学期の反省を話した3人の代表児童、退職の先生方へのお別れの言葉を話した6年生、

それらの発表の仕方や内容についてお褒めの言葉をいただきました。

 

その後は、夏休みのプール管理の講習会。

 

夏休みの水泳指導は、22日、23日、24日、26日、29日の午前10時からです。

実施するかの判断に迷う天気の時は、午前8時15分頃にメール配信にて行います。

 

 

1学期、保護者の皆様、地域の皆様にはたいへんお世話になりました。

本校の教育活動にご協力いただきましたこと、感謝申し上げます。

ありがとうございました。

泣く お別れの会

 終業式の後、1学期で退職される先生とのお別れの会を開きました。

 おふたりの先生、大変お世話になりました。

給食・食事 楽しい給食

 5年生、今日が1学期最後の算数の授業。4校時「合同な図形」

 図形は、得意な子も、苦手な子もいます。

 でも、そんな算数の時間の後は・・・

 みんなが大好きな給食の時間。

 用務員さんが、それぞれの教室の近くまで運んでくれます。

 今日は、かぼちゃのスープ。鶏肉。パン、ブルーベリージャムに牛乳。

 人気のメニューは、おかわりする子も。

 給食委員会は毎日が活動の日。

 集まってきたゴミを分別しています。

 4年生の給食委員は、1年生のお盆洗いの手伝い。

お世話をしてもらった経験が、お世話が上手にできる子になります。

日々の給食委員会の活動に、学校の給食の時間は支えられています。

ありがとう、給食委員会の皆さん。

今日も美味しくいただきました。

 

給食の後、掃除のない今日は登校班会議。

登校の様子で困ったことがないか、話し合います。

みんな、正直に自分の課題について話し合っていました。

「いつも、集合時間に遅れそうになるの。どうしたらいいかな。」

高学年の子たちが会を進めます。

昨日は、「母の会」の方や、教育委員会、中央警察署の方と通学路の安全点検をしました。

小谷作の横断歩道の青信号は、朝の登校の時間、一番長い時間(22秒)で設定していると中央署の方が教えてくれました。

 3年生の先生の、下校の見送りの様子。

 先生がかける一人一人への温かい言葉かけと、ハイタッチで、どの子も笑顔で帰っていきます。 

 車に気を付けて、通学路を歩いてね。

 明日も、元気に登校しておいでね。

小雨 雨あがる

久しぶりに、外で遊べる天気になりました。

3年生、6年生男子はドッジボール。

 5年生は、鬼ごっこ。

この後、何人かの子が、ぬかるみにはまり泥だらけに・・・。

 

2年生は、あえてその泥の中に入っていきます。泥遊び。

 4年生と一緒に鬼ごっこをする先生。

朝顔のツルが他の子に巻き付かないようにしている先生。

 

1年生は鉄棒。ままごと遊び。

 

5年生に「何して遊んでるの?」と聞くと

「池を見て遊んでるの。」とのこと。

そういう遊びもあるよね。子どもたちの大好きな場所の一つ。

いろんな学年の女の子が一緒に一輪車。

「バックで進んでるところ、ホームページに載せてね。」

これ、後ろに進んでます。

なぜか校庭の隅の、狭い所でドッジボールをする4年生。

みんな久しぶりの外遊び。楽しそう。

でも、そんな4年生。雨の日だって上手に過ごせるんです。

ある雨の日の4年生教室。

消しゴム落とし。

女の子も一緒に遊んでます。

牛乳パックに、ゴムをまいて、その反発を利用して作るおもちゃ。

「ぱっちんカエル」を作る子。

その後ろでは、子猫のようにじゃれあう男子。

机の上に、紙ふぶき。

これは何を作っているのかな?

 

答えはこれ。

クラッカーを手作りしていました。

箱の下にゴムとおもりをつけて、それを引っ張りおもりが箱にぶつかった

その振動で中の紙ふぶきが飛び出します。

 

授業中の真剣な姿も、素敵だけど

遊んでいる時の子ども達も素敵です。

学校は、子どもたちの素敵がたくさん溢れています。

 

明日の、天気は何かな?

晴れて、暑くなって、プールに入れるといいね。 

音楽 おでかけアリオス・スナップ【6年生】

 おでかけアリオスがありました。

 BRAVI TROMBE!というトランペット・アンサンブル・コンサートです。

 来てくださったのは、トランペット奏者の多田将太郎さん、川上大さん、重井吉彦さん、ピアノ奏者の粟根祐人さんです。

 学校にトランペットがたくさんあり、マウスピースも全員分あるため、体験コーナーを設けてくださいました。

 金管楽器はなかなか音が出せないものですが、上手に出せる子がいて大盛り上がりでした!

 最後に職員室前で記念撮影。リーダーの多田さんは校長の教え子なんです。

 嬉しい再会でした。左端が多田さん。

汗・焦る 水遊び 【1年生】

 プールに入れない日が続いていますが、子どもたちは元気です。

 1年生は空き容器を持って、水遊び。

 「先生、マヨネーズ鉄砲、かけちゃうよ。」とふざけてくる子がいました。

すかさず「うそだよ。」と嬉しそう。

 人との楽しいやりとりが上手な子がいます。

周りの大人の人に、たくさん声をかけて遊んでもらっているお子さんなんだなぁと思います。

「真ん中の筒を水鉄砲で倒すよ。」先生からのミッションにみんな夢中。

 シャボン玉。

 大人になっても、きっと忘れない思い出の一つになるでしょう。 

 薄曇りの天気でも、水分補給を忘れないように、と。

 生活科は授業の最後に「振り返りの時間」を持ちます。

 言葉や文章でわかったことや気づいたことを表現します。

 そうすることで実感が備わった生き生きとした言葉を習得していきます。

 

 一方、6年生。

 家庭科で、昨日履いた靴下を洗う授業。

 男女混合の班でも仲良く活動できるのが微笑ましい。

「私、靴下は普段から自分で手洗いしてるんだよ。」

「つま先は念入りに洗うといいよ。」

 班ごとに、おしゃべりをしながらの活動は、友だちの良さをを知ることもできます。

 

 つづいて1組は書写、2組は社会。教頭と教務が指導します。

 

 歴史上の人物を劇で表現。

 体で、五感で、「いつ」「どんなことをした人」」なのかを覚えよう!

 いろいろな先生たちから見守られ、指導されて6年生もすくすく育っています。 

 放課後、6年生教室前にハンガーが。

 明日、乾いた洗濯物をみんなで気持ちよく取り込もうね。

 明日も元気に登校しておいでね。

ピース 発表したい!

 いつも、楽しく明るい雰囲気が漂う学級。

 この日は、習った漢字やカタカナを使って短文を作りました。

 人前で話すことへの抵抗のない学級。

 みんなが元気にお話しします。

 授業終了。なのに、子どもたちが先生の周りに集まってきます。

 先生に自分の作った文を聞いてほしい、読んでほしい。

 「やらされている勉強」ではなくて、「やりたい勉強」になっている、そんな姿。

 「勉強は楽しい」そんな思いも、育むことができる先生です。

 そして体育。鉄棒。

 練習を頑張ったので手にたくさんのマメが。

「先生、もうやだ、マメがたくさん。」

 授業終わりに、そんな訴えが。

「美味しいそうなマメだね。先生が食べちゃうよ。パクパクパク。」

 そう言って先生が食べる真似をすると、子ども達の表情がパッと明るくなり、次々と手を出して食べてもらおうとします。

 子どもの話は共感的に聞いていあげることが大事。

 でも、時には、こんな風にネガティブな物事を、楽しいことに変換してあげることも大事かもしれません。

「明るいものの見方」を教えてあげられる大人でいたいですね。

注意 防犯教室

 本校職員が不審者役になって、学校に侵入。

 2階に進み、男性職員に取り押さえられる、そんな設定でした。 

 教室の電気を消して、机の下に隠れるクラス。もちろん教室の入り口の鍵を締めて。

 教室入口に、机のバリケードを作って教室の端に避難するクラス。

 廊下から見えないようにして身を隠すクラス。女性職員はベランダを行き来して学年の児童を守ります。

 講師の方からのお話。

 避難の様子を見ていただき、ご指導いただきました。

 お礼の言葉。

 さすが6年生。原稿なしでお話しできます。

 「ありがとうございました。」

 頭を下げてお礼を言える子ども達。 

 今日、いろいろな勉強で忙しかったのは2年生。

 ザリガニ釣りに行きました。

 生活科室に63匹のザリガニ。どじょう8匹。カエル16匹。アメンボ7匹。

 こんなに獲れたら嬉しいよね。

 「さて、どうやって育てよう。」

 それが明日からの生活科のお勉強。

 「先生、見て見て」「先生、あのね。」

 豊かな体験が豊かな言葉を生み出します。

 みんな、お話ししたいことがいっぱいです。 

 放課後、子どもたちを帰した後、2年生の先生方は、町探検でお世話になったお店、10店舗にお礼に出かけました。

 子ども達に、充実した体験活動を提供しようと、先生方も日々、頑張っています。