こんなことがありました

汗・焦る 水遊び 【1年生】

 プールに入れない日が続いていますが、子どもたちは元気です。

 1年生は空き容器を持って、水遊び。

 「先生、マヨネーズ鉄砲、かけちゃうよ。」とふざけてくる子がいました。

すかさず「うそだよ。」と嬉しそう。

 人との楽しいやりとりが上手な子がいます。

周りの大人の人に、たくさん声をかけて遊んでもらっているお子さんなんだなぁと思います。

「真ん中の筒を水鉄砲で倒すよ。」先生からのミッションにみんな夢中。

 シャボン玉。

 大人になっても、きっと忘れない思い出の一つになるでしょう。 

 薄曇りの天気でも、水分補給を忘れないように、と。

 生活科は授業の最後に「振り返りの時間」を持ちます。

 言葉や文章でわかったことや気づいたことを表現します。

 そうすることで実感が備わった生き生きとした言葉を習得していきます。

 

 一方、6年生。

 家庭科で、昨日履いた靴下を洗う授業。

 男女混合の班でも仲良く活動できるのが微笑ましい。

「私、靴下は普段から自分で手洗いしてるんだよ。」

「つま先は念入りに洗うといいよ。」

 班ごとに、おしゃべりをしながらの活動は、友だちの良さをを知ることもできます。

 

 つづいて1組は書写、2組は社会。教頭と教務が指導します。

 

 歴史上の人物を劇で表現。

 体で、五感で、「いつ」「どんなことをした人」」なのかを覚えよう!

 いろいろな先生たちから見守られ、指導されて6年生もすくすく育っています。 

 放課後、6年生教室前にハンガーが。

 明日、乾いた洗濯物をみんなで気持ちよく取り込もうね。

 明日も元気に登校しておいでね。