日誌

2021年6月の記事一覧

6.30 授業の様子(2・3年生)

<2年生 国語>

 感想文の書き方の学習です。先生が読み聞かせをしながら、あらすじや登場人物、物語のおもしろさ・楽しさなどを子ども達と一緒に考えていました。夏休みの学習にも役立ちそうです。

 

 

<3年生 外国語活動>

 今日は、英語サポーターの蛭田先生の来校日です。色の英語表現を使って楽しいゲームに取り組んでいました。子ども達の歓声が、校舎中に響いていました。

 

6.30 授業の様子(5・6年生)

 5年生、6年生の授業の様子です。

 

<5年生 家庭科>

 調理実習「ゆで野菜サラダ」づくりです。役割分担をしながら手際よく調理していました。お弁当と一緒に「いただきます!」

 

 

<6年生 図工>

 液体粘土を使った造形活動です。材料の形や特徴をいかしながら工夫して表現していました。粘土が固まってどんな風合いになるのか楽しみですね。

 

 

たくさんの生き物を見つけました!(4年生)

 4年生は、昨日の雨で延期していた入遠野川の水質調査を実施しました。子ども達は朝からウキウキです。

 前回の講義から引き続き、鮫川水域ネットワーク交流会の蛭田様にご指導いただきながら、安全に楽しく活動しました。

 まず、パックテストで水質検査です。「絶対にきれいな水だと思います!」結果が出るまでドキドキしながら待つ様子が見られました。

 続いて、お待ちかねの水生生物採集です。入遠野川に生息する生物を標本にしてその水質を考察します。始めは「冷た~い。」と言っていた子ども達ですが、すぐに夢中になって取り組み出しました。いろいろな生き物がとれるたびに歓声が上がり、改めて自然の豊かさに感動していたようです。水質調査はもう一度実施し、その結果をまとめながら入遠野川の水質及び地域の自然環境について考察していく予定です。

 

 

 

 

6月最終日、元気にスタート!

 曇り空ですが、時折顔を見せる太陽の光が心地よい6月最終日です。

 

 水はけのよい校庭では子ども達の元気な声が響いています。自分のやるべきことにしっかり取り組んでいます。

 

 

 

 

 今日は「ほたるの会」のみなさんによる読み聞かせです。今日も楽しい本を読んでいただきました。

 

 

 エリック・カールさんの作品(英語Ver)も読んでいただきました。

 

雨が上がり…下校。

 子ども達が下校する頃には雨が上がり、雲の切れ間が見えるようになりました。

 

 今日は全校放送で、交通事故防止のための安全な道路の歩行について再確認しました。今後も繰り返し指導していきます。ご家庭でも安全な登下校等について継続的にお声かけくださるようお願いいたします。

6.29 授業の様子(5・6年生)

 5・6年生の授業の様子です。

 

<5年生 図工>

 今日は木工製作に取り組んでいました。小刀・木工用ボンドを使って下の写真のような作品を作っていました。細かい作業は友達と協力して進めていました。

 

 

 

<6年生 家庭科>

 調理実習です。ほうれん草の炒め物、スクランブルエッグを作っていました。今日はお弁当なので、おかずの一つにする予定です。手際よく作っている姿に感心しました。

 

6.29 授業の様子(3・4年生)

 雨の日小雨でも子ども達は集中して学習に取り組んでいます。

 

<3年生 算数>

 長いものの長さの測り方と表し方の学習です。巻き尺を使って測る際のメモリの見方や表記の仕方等をこれまでの学習をいかしながらまとめていました。

 

 

<4年生 国語>

 説明文の読み取りの学習です。今日は「要旨」のまとめ方について、そのポイントをみんなで話し合っていました。

 

よ~く ねらって・・・。(1・2年生)

 1・2年生の体育では、「ボールを使った運動遊び」に取り組んでいました。

 今日は、積み上げられた段ボールにボールを当てるゲームです。リレー方式で競争していました。子ども達は投げ方を工夫しながらゲームを楽しんでいました。

 

 

 

雨の朝…。

 朝から雨小雨が降り続いています。

 

 子ども達は安全に登校しました。お弁当の準備もありがとうございます。

 

 4年生の「入遠野川水質・生物調査」は明日に延期します。明日は晴れますように・・・・。

 

委員会活動(4~6年生)

 今日の6校時は、委員会活動日です。それぞれの委員会ごとに6年生が中心となって活動していました。いろいろなアイディアを出し合い工夫しながら活動していました。

 

<図書室の整理>

 

 

<ポスター「おすすめの本」の掲示>

 

 

<金魚の名前選考>

 

 

<体育倉庫(内外)の掃除・整理>

6.28 本日の給食+お知らせ

 今日の給食給食・食事のメニューは、さば味噌煮・ひじきの油炒め・はちはい汁・ご飯・牛乳です。(684㎉) ショウガのきいたさばの味噌煮でご飯が進みました。ごちそうさまでした。

 

【お弁当のお知らせ】 ~ 29日(火)・30日(水) よろしくお願いします。

6.28 授業の様子(1・4年生)

 どの学年も落ち着いた様子で学習に取り組んでいます。1年生・4年生の様子です。

 

<1年生 国語>

 「おおきなかぶ」の役割音読の準備をしていました。登場人物のお面を作ったり、音読のめあてを考えていました。楽しい音読になりそうです。

 

 

 

<4年生 理科>

 ヘチマの観察をしていました。前回の観察からの成長の様子を絵や文章で分かりやすく記録していました。

 

 

梅雨の合間の・・・。

 台風の影響が心配されましたが、穏やかな週のスタートとなりました。

 

 今週も明日から梅雨らしい天気が続きそうです。校庭が使えるときにはマラソンもがんばっています!

 

 明日(29日)・明後日(30日)は「お弁当の日」です。よろしくお願いいたします。

6.25 授業の様子(2・3・5年生)

<2年生 図工>

 楽しかったことやドキドキしたことを絵で表現する活動です。「何を描くの?」「プレゼントをもらったこと。」「町たんけんのこと。」「生き物を見つけたこと。」・・・・・・。作品の完成が楽しみです。

 

 

<3年生 国語>

 物語文「まいごのかぎ」の学習に入りました。新しい教材に興味津々の3年生。題名から物語の内容を想像していました。どんなお話だったかな?

 

 

<5年生 理科>

 きゅうりの雄花と雌花の観察や育てているインゲン豆や稲のお世話や成長の様子を観察していました。「全然違う!」「実がついている!」雄花と雌花の違いにとても驚いていました。

 

6.25 本日の給食+α

 今日の給食給食・食事のメニューは、ツナご飯・豆腐ナゲット・どさんこ汁・牛乳です。(689㎉) お知らせ今日は人気のツナご飯でした。あっという間に完食です・・・・・汗・焦る。ごちそうさまでした。

 

 今年も校庭の「ガクアジサイ」が可憐な花キラキラを咲かせています。梅雨時曇り小雨の楽しみの一つです・・・・。

 

学習も全力!(6年生)

 昨日は校内陸上記録会で力一杯競技した6年生ですが、その疲れも見せず、今日は算数の授業でもがんばりました!校内授業研究会が行われ、6年生が「比」の学習に取り組みました。

 必要感を持たせるために身近な話題からの課題設定、しかりとした見通しを持った上での自力解決、グループで考えを交流し、自らの考えを深めるための話し合い、全体で考えを共有しながらのまとめ・・・・、先生のコーディネートのもと45分間、常に課題に主体的に向き合い、思考しながら学習に取り組んでいました。参観者にとっても「あっ」という間の45分間でした。

 今日も、6年生の全力のがんばりを見ることができてとても嬉しく感じます。今週は6年生が、さらに逞しく大きく見えた週でした。

 

 

 

フラッシュ ひきざん!(1年生)

 1年生の算数では、ひき算の学習に取り組んでいます。今日は、これまでの復習として、大型提示装置に次々に映し出されるひき算を暗算で答えていました。「4!」「2!」「3!」・・・、次々に答えることができました。

 

6.24 授業の様子(4年生)

<4年生 図工>

 ビー玉を転がす立体迷路づくりに取り組んでいました。ジャンプあり、トンネルあり、急カーブあり、落とし穴あり、段差あり・・・・・・・、いろいろな工夫が隠された楽しい作品ができたようです。

 

 

自己記録更新を目指して!(校内陸上記録会)

 あいにくの天気でしたが、本日、校内陸上記録会を実施しました。

 6年生13名が、本年度中止となった市の陸上競技大会と同じ種目に参加し、自己記録更新を目指して一生懸命競技に取り組みました。記録更新には厳しいコンディションでしたが、一人ひとりがこれまでの練習の成果を発揮し、堂々と力強く競技することができました。

 1~5年生の応援、先生方の応援、そして何より、温かく見守ってくださった保護者の皆様、地域の皆様の応援が子ども達のがんばる力になりました。ありがとうございました。また、各係として記録会を支えてくれた5年生のがんばりも大変すばらしかったです。ありがとうございました。

 

 

 

<100m>

 

 

<走り幅跳び>

 

 

 

<ボール投げ>

 

 

 6年生のみなさん、本日の記録会はもちろん、これまでの練習もお疲れ様でした!

 下級生にすばらしい姿を見せてくれてありがとう!!

6.24 授業の様子(1・2年生)

<1年生 国語>

 「うんとこしょ、どっこいしょ!」1年教室から元気なかけ声が聞こえてきました。のぞいてみると・・・・・。そうです。「おおきなかぶ」の音読です。今日は、「。」(マル)読みや役割読みをしながら、物語の世界を楽しんでいました。

 

 

<2年生 算数>

 「76・77・78・・・・100!」2年教室からはリズムよく数字を唱える声が聞こえてきます。のぞいてみると・・・・・。100個以上ある〇の数を一つひとつ数えていました。数え終わると・・・「ふぅ~、たいへんだった・・。」の声。その後、たくさんのものを「かんたんに はやく」数えたり、まとめたりする方法について考えていました。

 

校内陸上記録会!

 雨の心配はあるところですが、明日以降はさらに天気の悪化が予想されるため、本日、校内陸上記録会を実施します。

 

6年生がこれまでの練習の成果を発揮し、自己記録を更新することを願っています。がんばれ、6年生!!

今日は「いりとおっ子デー」!

 毎週水曜日は「いりとおっ子デー」です。

 

 図書室も「七夕バージョン」に模様替えです。(図書ボランティアの皆様、ありがとうございます。)

 

 今日はゲーム・メディア等から離れ、本の世界を堪能しましょう!

ふき上がる風にのせて(3年生)

 3年生の図工の学習では、いろいろな形の袋に空気を入れて、風にのせて浮き上がらせたり落としたりして、その動きを楽しむ活動に取り組んでいました。形を工夫したり、飾りを付けたりして「自分だけの袋」を作製して取り組みました。

 また、この活動をいろいろな学年の友達にも楽しんでもらおうと、国語の学習と関連させて全学年・先生方に手紙を書いて招待しました。3年生はもちろん、その他の学年も十分楽しむことができる活動となりました。

 

 

 

6.23 本日の給食+α

 今日の給食給食・食事のメニューは、キーマカレー・ツナマヨサラダ・麦ご飯・牛乳・つぶつぶレモンゼリーです。(717㎉) 挽肉たっぷりのキーマカレーがおいしかったです。ごちそうさまでした。

 

 学校の花壇のキュウリも今季はじめての収穫です。夏はすぐそこです・・・・。

 

 

6.23 授業の様子(1・2年生)

 大休憩後の1年生・2年生の学習の様子です。

 

<1年生 生活科>

 「いきものとなかよし」。2年生が飼っているイモリを観察して、記録をしていました。特徴をしっかりとらえた絵が見事です!

 

 

<2年生 音楽>

 鉄琴・木琴で「キラキラ星」の演奏を楽しんでいました。6人の息の合った演奏が見事です!

 

6.23 授業の様子(5・6年生)

 梅雨空が広がり、どんよりとした天気です。風もいつもより涼しく感じます。

 

 1年生のアサガオは蔓が伸びてきました。順調に成長しています。

 

 5年生・6年生の算数の授業の様子です。

<5年生>

 数量の関係を数直線を使って考え、立式する学習に取り組んでいました。数直線を使うよさを感じながら答えを求めていました。

 

 

<6年生>

 比を簡単にする方法について、グループで話し合っていました。友達の考えも取り入れながら自分の考えを深めていました。

 

 

6.22 授業の様子(2年生)

 2年生の授業の一コマです。

 

<2年生 生活科>

 先日実施した「町たんけん」で見つけたものを絵で表し、入遠野マップを作成する計画がスタートしました。「アジサイ」「カーブミラー」「ほこら」「大きな木」・・・・・等、先生が撮影してくれた写真を見ながら振り返り、絵を描いていました。

 

 

6.22 本日の給食+α

 今日の給食給食・食事のメニューは、食パン・イチゴジャム・ハンバーグ照り焼きソース・ポークビーンズ・牛乳・オレンジです。(726㎉) 豆たっぷりのスープがおいしかったです。ごちそうさまでした。

 

 踊り場の「算数コーナー」。いつもは担当の先生が問題を掲示してくださっていましたが、今回は学習内容の振り返りです。本校の現職教育の研究テーマでもある「数学的表現力の育成」に向けて、学習した算数用語・記号はしっかり覚えて、分かりやすい発表にいかしていくことをねらいとしています。授業以外での学びも工夫していきたいと思います。

 

6.22 授業の様子(4・5年生)

 大休憩前の授業の様子です。

<4年生 算数>

 図形(「角の大きさ」)の学習です。直角をもとにして2直角の大きさを考えていました。自分の考えを意欲的に発表していました。

  

 

 

<5年生 社会>

 米の消費量や米作りに携わる人の変化などについて調べていました。教科書や資料をから必要な情報を選び、分かりやすくノートにまとめていました。

 

のこりはいくつ? ちがいはいくつ?(1年生)

 1年生の算数では「ひき算」の学習に入りました。今日は減法が適用される場面やその意味、また、ブロックを使ってその答えの求め方を学習していました。たし算の時と同様に一生懸命取り組んでいました。1年生も話を聞く態度がすばらしいです。

 

 

6.21 授業の様子(3・4年生)

 3・4年生の水泳学習の様子です。

 先日は突然の雷でシャワーを浴びただけで終わってしまった水泳学習でしたが、今日は、お日様をたっぷりと浴びながらの学習となりました。水慣れの後は、3つのコースに分かれて、自分のめあてに向かって一生懸命練習していました。

 

 

6.21 本日の給食+α

 今日の給食給食・食事のメニューは、鶏肉の唐揚げ・ハムとキュウリの和え物・中華コーンスープ・ご飯・牛乳です。(603㎉) ショウガのきいた唐揚げがおいしかったです。ごちそうさまでした。

 

 今週は6年生の「校内陸上記録会」を実施します。今日は、用務員さんが100mゴール付近と走り幅跳びの助走路をきれいに整備してくださいました。みんなで6年生を応援したいと思います。

6.21 授業の様子(1・5年生)

 大休憩後の授業の様子です。

 

<1年生 図工>

 ローラーやスタンプ、身の回りのものに色を付けて、白い紙に「ぺったん。」「コロコロ・・・。」思わぬ模様に驚きの声を上げながら造形遊びを楽しんでいました。

 

 

 

<5年生 外国語科>

 今日はシドニー先生の来校日です。教頭先生とシドニー先生のやりとりを参考にして、「I can~.」「I can't~.」を用いたコミュニケーションを楽しんでいました。

 

6.21 授業の様子(2・6年生)

 はやいもので本日は夏至です。

 東北地方も梅雨入りとなりましたが、天気もよく気持ちのよい一日となりそうです。 

 

 朝の授業の様子です。

<2年生 生活科>

 オクラの苗の植え替えをしました。これからもねば~り強く育ててくださいね。

 

 

<6年生 理科>

 専科の先生の授業です。復習プリントをもとに植物のからだの働きについてまとめていました。次はテスト・・・・かな?

 

6.18 本日の給食+α

 今日の給食給食・食事のメニューは、きのこしのだ煮・れんこんとさやいげんのきんぴら・ご汁・ご飯・牛乳です。(577㎉) 今週もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。

 

 今日のお客様です。

 今日は4年生が捕まえました。今年は去年よりも多いようです・・・・・。

やさしい音で…。(3年生)

 3年生は音楽の時間に「リコーダー講習会」を実施しました。今年から始まったリコーダー学習に子ども達は意欲満々です。

 講師の先生が息の強さ、舌の使い方、指使い等を実演を交えて分かりやすくご指導くださいました。練習を重ねるうちに、子ども達の音色もやさしく、そして心地よい音色になっていきました。

 講師の先生からは「お話の聞き方がすばらしい。」「初めてなのに、短時間でこんなに上達するのは珍しい。」などのお褒めの言葉をいただきました。

 3年生のみなさん、これからもリコーダー演奏を楽しんでくださいね。

 

 

Sunny day !

 雲一つない青空が広がっています。気持ちのよい朝のスタートです。

 明日は雨の予報です・・・・汗・焦る。貴重な晴れ間になりそうです。

 

 週の最終日の朝も元気に活動しています。

<校庭のライン引き> いつもありがとう!

 

<植物のお世話> 花いっぱい計画進行中!

 

 

<マラソン> 500周に迫るお友達も!

 

 

 

6.17 授業の様子(1年生)

 当初は5校時目の授業はちょっとお疲れ気味の1年生でしたが、現在では、5校時目も元気はつらつ意欲的です。

 今日は道徳の授業で、「だれとでも、なかよくたのしくあそぶために たいせつなこと。」について話し合っていました。自分考えを進んで発表することはもちろん、友達の考えもしっかり聞きながら考えを深めていました。

 

 

6.17 授業の様子(3・6年生)

 3・6年生の授業の様子です。

 

<3年生 理科>

 ホウセンカの成長観察です。葉の大きさ・色・茎の長さ・つぼみの数・触った感じ・・・・・など、絵や文章で分かりやすく記録していました。

 

 

 

<6年生 社会>

 6年生の社会は歴史の学習に入りました。今日は「米作りが始まって人々の生活はどのように変化したのか。」について調べていました。子ども達の興味・関心も高いようです。(昨日は土器や土偶に触れていました。)

 

 

6.17 授業の様子(2・4・5年生)

 どの学年も課題に向かって落ち着いて学習に取り組んでいます。

 

<2年生 国語>

 「スイミー」の内容を紹介する文章を書いていました。みんなが大好きな物語でもあるため、鉛筆がすいすい進んでいました。

 

 

<4年生 算数>

 わり算の筆算のまとめの学習です。教科書の練習問題に取り組んでいました。先生に確認してもらいながら、ていねいに進めていました。

 

 

<5年生 国語>

 自分の身近な場所が、みんなにとって過ごしやすい場所になるような工夫についてPCを使って調べていました。調べたことをまとめ、紹介し合う活動へと続いていきます。

 

続々と開花中。

 入遠野の空は厚い雲で覆われています。時折、雲の切れ間からのぞく日の光がとても清々しいです。

 

 時折降る雨の恵みを受け、学校の花々が続々開花中です。

 

 

 

 

 

 1年生のアサガオもぐんぐん成長中です。「葉っぱが手のひらより大きくなりました!」子ども達も大喜びです。支柱を付けて成長を見守ります。こちらの開花はいつごろかな?

今日は何を読もうかな…。

 今日は水曜日。「いりとおっ子デー」です。

 

 今日の昼休みの図書室は大盛況でした。その理由は・・・・?

 

☆みんなが行きたくなる図書室の秘密① ~「ポイントカード」(情報委員会の皆さん、ありがとう!)

※シールを集めて〇〇をゲット!

 

☆みんなが行きたくなる図書室の秘密② ~「美しい掲示」(図書ボランティアの皆様、ありがとうございます!)

 

 今日も、ゆったりと読書を楽しみましょう!!

6.16 今日のお客さま…。

 今日も、夏を思わせるお客さまが入遠野小学校に・・・。

 

 どちらも今年第1号です。子ども達も大喜びです。(ノコギリクワガタは3年生が捕まえました!)

自分の体力は・・?(体力テスト)

 今日は全校で体力テストを実施しました。このテストは8つの運動種目の結果から、走力(50m走)・投擲力(ソフトボール投げ)はじめ、筋力(握力)・敏捷性(反復横跳び)・跳躍力(立ち幅跳び)・柔軟性(長座体前屈)・筋持久力(上体起こし)・全身持久力(20mシャトルラン)の現段階での体力・運動能力が確認できます。

 今日は、20mシャトルランと握力以外の種目を、1・6年生、2・5年生、3・4年生がグループとなって実施しました。上学年が下学年に優しく声をかけながら活動していました。

 テストの結果を、今後の体育的活動に反映させていきたいと思います。

 

 

 

 

 

 

6.16 本日の給食

 今日の給食給食・食事のメニューは、福島県産チキンカツ・海藻ともやしのサラダ・味噌ワンタンスープ・ご飯・牛乳です。(624㎉) カリッと揚がったチキンカツが柔らかくておいしかったです。ごちそうさまでした。

本の世界へ…。(読み聞かせ)

 今日は、今年度1回目の「ほたるの会」のみなさんによる読み聞かせを実施しました。今回も楽しくて心に残る本を読んでいただき、子ども達は目をキラキラ輝かせながら聞き入っていました。

 読み聞かせ、読書による語彙力・文章理解力・言語能力・想像力等の育成はもちろん、本を通しての地域の方々とのコミュニケーションを豊かなもにし、地域に対する愛着・愛情等も培っていきたいと思います。

 今年度は計12回の読み聞かせを計画しています。ほたるの会のみなさんよろしくお願いします。

 

 

ありがとうございました。

 今日は雷注意報が発令され、午前11時半頃から雷が断続的に鳴るような状況でした。昼過ぎにはいったん収まったものの、子ども達の下校時刻が近づくにつれ雷が頻発するようになりました。

 急なメール配信となりましたが、お迎え等へのご協力ありがとうございました。

 これから梅雨に入り、急激な天候の変化も予想されます。子ども達の安全な登下校のため、引き続きご理解とご協力のほどよろしくお願いいたします。本日はありがとうございました。

6.15 本日の給食+α

 今日の給食給食・食事のメニューは、コッペパン・オムレツミートソース・キャベツとウィンナーのソテー・オニオンスープ・リンゴジャム・牛乳です。(641㎉) フワフワのパンとジャムの相性がバッチリでした。ごちそうさまでした。

 

 夏を間近に控え、今年も入遠野小に美しいお客さんが集まってきました。

 カラスアゲハ? クロアゲハ? 堂々とした佇まいです。

 

6.15 授業の様子(5・6年生)

 大休憩後、5・6年生は図工の授業です。

 

<5年生>

 行灯(あんどん)づくりに取り組んでいました。枠を組み、紙にいろいろな模様を描いて貼りオリジナルの作品を作っていました。最後に豆電球を取り付けるようです。

 

 

<6年生>

 建造物(校舎)を活用し、ある一定の角度から眺めると一つの作品が出来上がる造形活動に取り組んでいました。作製するものを分担し、協力しながら活動していました。

 

 

6.15 授業の様子(3・4年生)

 今日も蒸し暑い朝のスタートです。活動中の水分補給を適宜行っていきます。

 

 2年生のミニトマトも順調に成長し、実を付け始めました。

 

 

 大休憩前の授業の様子です。

<3年生 算数>

 三位数ー三位数で、繰り下がりが2回ある計算に挑戦していました。繰り下がりの意味や方法をデジタル教科書を活用しながら理解していました。「へぇ~。」「そうか!」「なるほど!」などのつぶやきがたくさん聞かれました。

 

 

 

<4年生 書写>

 毛筆で「左右」という字の練習をしていました。この字は一画目二画目の筆順とバランスがポイントです。4年生もデジタル教科書を活用してバランスよく書くためのポイントを整理していました。

 

6.14 本日の給食(魚食給食)

 今日の給食給食・食事のメニューは、めひかりの唐揚げ・豚肉とごぼうのショウガ炒め・なめこ汁・ご飯・牛乳です。(598㎉) 今日は「常磐もの」の魚を使った「魚食給食」です。身がふっくらとしためひかりがとてもおいしかったです。ごちそうさまでした。

6.14 授業の様子(1・2年生)

 1・2年生の授業の様子です。

 

<1年生 図工>

 折った紙に色を塗ったり絵を描いたりして、立体的な「1ねんせい みんなのまち」を作っていました。次から次へとアイディアが浮かんでくるようで、夢中になって取り組んでいました。

 

 

 

<2年生 図工>

 「どうぶつの歌」の合奏・合唱をメドレーにして楽しんでいました。歌あり、鍵盤・木琴・鉄琴の演奏ありの楽しい活動でした。

  

  

6.14 今週のスタート

 今週ははっきりしない天気が続くようです。梅雨入りも間近でしょうか・・?

 

 今週は2年ぶりの体力テストを実施します。コロナ禍における体力の現状を把握し、体育授業を始め体育的活動に反映させていきたいと思います。

 

 

 3年生・6年生、月曜日の1校時の様子です。

<3年生 国語>

 手紙の書き方の学習です。相手の気持ちを想像しながら、どんなことに気をつけて書けばいいのか、また、どんな内容を書けばいいのかについて話し合っていました。

 

 

<6年生 国語>

 説明文の読み取りの学習です。筆者の主張や意図について、友達と意見交流しながら自分の考えを深めていました。

 

6.11 授業の様子(2・3年生)

 2年生・3年生の授業の様子です。

 

<2年生 図工>

 楽しかったことやドキドキした出来事を絵で表現する学習です。今日は、教科書の参考作品を見ながら作者の気持ちや表現の工夫について話し合っていました。どんな作品ができるのかな?

 

  

 

<3年生 算数>

 3位数同士のたし算・ひき算の筆算に取り組んでいました。繰り上がりが何度あっても、これまでと同じように計算できることを確認していました。

 

6.11 本日の給食+α

 今日の給食のメニューは、さけのコーンマヨネーズ焼き・ぶた汁・かおりご飯・牛乳・メロンです。(638㎉)  瑞々しいメロンがおいしかったです。ごちそうさまでした。

 

 各教室に二酸化炭素濃度測定器を配置しました。現在はもちろん、秋・冬の室内換気等の目安として効果的に活用していきます。

あしがはえたよ。(1年生)

 1年生の生活科では身近な生き物の観察で盛り上がっていました。今日は、理科室で飼っていたオタマジャクシをビーカーに一匹ずつ入れてもらって詳しく観察していました。

 教室をのぞくと、「あしがはえてきました!」「いろがかわりました!」「おおきくなっています!」・・・・・・。いろいろなことを教えてくれました喜ぶ・デレ

 

 

6.11 大休憩の様子

 今日の大休憩。5年生を中心に増やしオニを楽しむ姿がありました。先生もがんばっていました・・・汗・焦る

 

 

6.11 授業の様子(4年生)

 4年生は理科の学習で、一日の天気と気温の変化についてまとめていました。ていねいにノートをとりながら、これまで学習のまとめに取り組んでいました。落ち着いた学習態度に感心しました。

 

花いっぱい計画進行中!

 本日も風もなく、暑い一日になりそうです。

 

 

 専科の先生が丹念に育ててきた花々が次々と校舎周辺に植えられています。

 

 

 

 まだまだ、スタンバイ中の花がたくさんあります。

 

 

 

 子ども達のキラキラした笑顔キラキラときれいな花が溢れる学校を目指していきます・・・。

6.10 授業の様子(5・6年生)

 午後の授業の様子です。

 

<5年生 理科>

 顕微鏡の使い方の学習です。始めにプレパラートの作り方を学習し、水槽の藻を顕微鏡でのぞいていました。光が採れなかったり、なかなかピントが合わなかったりしたようですが・・・・・、よく見えたかな?

 

 

<6年生 家庭科>

 梅雨の時期や暑い時期の快適な住まい方について話し合っていました。自分の生活と関連させながら考え、活発な意見交換が行われていました。

 

6.10 授業の様子(3・4年生)

 3・4年生は2回目の水泳学習です。今日は、希望したコースに分かれて練習しました。

 けのび・バタ足・面かぶりクロール・10mクロール・25mクロール等、自分のめあてに向かって一生懸命練習していました。

 

 

 

6.10 本日の給食+α

 今日の給食のメニューは、醤油ラーメン・野菜春巻き・牛乳・フルーツ杏仁です。(690㎉) ショウガの効いた醤油ラーメンがおいしかったです。ごちそうさまでした。

 

 5年生が卵から育てたメダカ・・・。肉眼でもハッキリ確認できる大きさになりました。バケツ稲の中で気持ちよさそうに泳いでいます。

 

プールに入ったよ。(1・2年生)

 抜けるような青空の気持ちのよい朝のスタートです。

 

 

 そして、2校時目・・・。1・2年生が待ちに待った水泳学習です。朝から1年生が「今日はプールに入ります!」と教えてくれました。

 今日は、プールの約束や並び方等を確認し、水慣れの運動に取り組んでいました。1年生は始めは緊張した表情でしたが、次第に笑顔になり、楽しく活動していました。

 

 

6.9 授業の様子(1・4・6年生)

 授業の様子をお知らせします。

 

<1年生 国語>

 「ま」や「す」などのように「むすび」の部分がある平仮名の練習に取り組んでいました。先生に確認してもらいながらていねい進めていました。◎をもらってみんなにっこりです。

 

 

 4・6年生は外国語科の学習です。今日も、蛭田先生にサポートしていただきました。いりとおっ子は英語の学習も大好きです!

<4年生>

 

 

<6年生>

 

6.9 本日の給食

 今日の給食給食・食事のメニューは、レバーの南蛮漬け・味噌けんちん汁・小魚の佃煮・麦ご飯・牛乳・オレンジです。(645㎉) レバーは薬味(ねぎ)や甘辛い味付けでおしくいただきました。ごちそうさまでした。

地域に感謝の気持ちを込めて(クリーン活動)

 今日は、先日の大雨で延期になっていたクリーン活動を実施しました。今回は通学路等の清掃活動と校庭の除草作業です。

 入遠野小学校は多くの地域の方々に支えられて充実した学校生活を送ることができています。婦人会の方々による清掃活動、交通指導員及びPTAの皆様による登下校の見守り、英語サポーターによる外国語科(活動)授業、ほたる野会に皆様による朝の読み聞かせ、保護者の方による図書ボランティア・・・・。今日は、お世話になっている地域、地域の方々に感謝の気持ちも込めて活動しました。

 今後も、学校から地域に働きかける活動を充実させていきたいと思います。

 

<全体会終了後、通学路等の清掃活動に出発!>

 

 

 

<戻ってきたら、校庭の除草作業>

 

 いりとおっ子のみなさん、暑い中、ごくろうさまでした。

消費者教育推進講座(4~6年生)

 今日は4~6年生を対象に、「消費者教育推進講座」を実施しました。いわき市消費生活センターから、2名の講師の先生に来校いただき、詳しい資料を基にていねいにお話しいただきました。

 今日の講座では、「注意すべきスマホトラブル」と「環境を大切にするエシカル消費にチャレンジしよう。」の2つの内容についてお話がありました。身近な生活場面からの話題提供もあり、子ども達は真剣に耳を傾けていました。

 講師の先生からは「子ども達の課題意識が高い。」「各教科等で学んだことをしっかり理解している。」等のお褒めの言葉をいただきました。

 本日学んだことをご家庭でも話題にしていただき、これからの生活にいかせるようお声かけください。

 

 

6.8 本日の給食+α

 今日の給食のメニューは、鶏肉のガーリック焼き・ミニトマト・キャベツのクリーム煮・食パン・ブルーベリージャム・牛乳です。(692㎉) しっかりと味が染みた鶏肉がおいしかったです。ごちそうさまでした。

 

 昨日、3年生の女の子から、学校園で見つけた四つ葉のクローバーをいただきました。優しい気持ちと数十年ぶりに見た四つ葉のクローバーにとても嬉しい気持ちになりました。

6.8 朝の様子

 朝から気温も高く、清々しい天気です。

 

 校門前の花壇にも、パンジー・百日草・アザミ・ひまわりが植えられました。開花が楽しみです。

 

 子ども達も草花の手入れを忘れずに行っています。

 

 

 そしてマラソン。昨日、全校集会で達成賞を配布したことで、さらにモチベーションも上がったようです。

 

 

 蒸し暑い一日になりそうです。水分補給や日陰での休憩等、熱中症対策もしっかり行っていきたいと思います。

みんなで協力 委員会活動(4~6年生)

 今日の6校時は委員活動です。4~6年生がそれぞれの委員会に分かれて活動していました。

 5月までの活動を反省した後は、それぞれの委員会で読書ポスターづくり、ベルマークの整理、金魚の名前付けの呼びかけ文書作成、ボールの空気入れ等に一生懸命取り組んでいました。6年生が中心となってみんなで協力して取り組む姿はとても頼もしいです。

 

 

 

6.7 授業の様子(3年生)

 3年生の理科の授業・・。校庭から何やら歓声が上がっています。5匹のモンシロチョウの幼虫が孵化し、それを大空に放しているところでした・・・・・・。モンシロチョウは気持ちよさそうに飛んでいきました。

 

 

 その後、ホウセンカの植え替えをしたり、ホウセンカとひまわりの観察記録をつけたりしていました。

 

 

6.7 本日の給食

 今日の給食給食・食事のメニューは、さんまの揚げびたし・野菜のおかか和え・ジャガイモとニラのみそ汁・ご飯・牛乳です。(615㎉) 揚げびたしの甘辛いタレでご飯が進みました。ごちそうさまでした。

全校集会(6月)とプール開き集会

 今日は6月の全校集会とプール開き集会を実施しました。

 全校集会では、始めに「校庭マラソン達成者」の表彰を行いました。100周以上達成者は30人以上、そして、300周を達成したお友達もいました!!大きな拍手で頑張りをたたえました。

 校長講話では、「優しさと思いやりのある学校」について話をしました。その後、代表児童が6月のめあてを発表し、担当の先生から、「梅雨時の安全な生活」についてお話がありました。

 

 

 全校集会終了後はプール開き集会です。校長から「安全で楽しい水泳学習のための3つの約束」について話した後、代表児童による「誓いの言葉」「水泳学習のめあて」の発表がありました。どの発表も内容が具体的で、また、堂々としたすばらしい発表でした。最後に、担当の先生から、感染症対策も含めた「安全な水泳学習の進め方」について話がありました。

 今日はあいにくの天候で実際にはプールには入れません。子ども達も少し残念そうでしたが、最後までしっかりと話を聞いていました。 

 

 

 今年度も、安全に、そして楽しく水泳学習を進めていきましょう!

6月第2週のスタート!

 空は厚い雲に覆われていますが、風もなく過ごしやすい週のスタートです。 

 金曜日の夕方から夜にかけては、激しい暴風雨でしたが、大きな被害等もなく今週を迎えることができました。保護者の皆様のお声かけに感謝いたします。

 

 週末を経て、1年生のアサガオ、その他の花々もどんどん成長しました。

 

 

 専科の先生が、児童玄関の水槽をきれいに掃除してくださいました。現在、金魚が子ども達をお出迎えです。

  

スイミーは…おもしろいです!(2年生)

 2年生の国語は物語文「スイミー」の学習に入りました。今日は初発の感想をまとめたり、交流したりしていました。デジタル教科書の範読をしっかり聞き、夢中で文字を追っていました。そして、範読が終わると自然に拍手が沸き起こりました。素直で心豊かな2年生がとてもステキでした。スイミーは・・・・おもしろいね。

 

  

たしざんは…たのしいです!(1年生)

 1年生もたし算の学習をがんばっていました。問題文を読み、式を書いて、ブロックで確認して、答えを書く。という一連の流れがとてもスムーズです。何より、楽しく学習を進めている様子がいいですね了解

 

 

 1年生の楽しい作品が、学校を華やかな雰囲気にしています。見ていると、こちらの頬も緩んできます喜ぶ・デレ。これからも楽しい作品を見せてくださいね!

 

授業を磨く…。(校内研究授業 5年)

 本校では、「数学的思考力・判断力・表現力」の育成を図るため、それぞれが学級の学力や学びの実態を踏まえた具体的な手立てを講じて授業実践を進めています。今日は5年生において研究授業を実施しました。

 整数を小数で割る考え方・方法について、既習事項をいかしながら考え、友達とICT機器等を活用しながら考えを交流し、さらに自分の考えを深めていく授業でした。子ども達は課題に向かって主体的に取り組んでいました。

 放課後には、事後研究会を実施し、成果と課題を共有した上で自らの実践にいかせるようにしていきたいと思います。

 

 

6.4 本日の給食+α

 今日の給食給食・食事のメニューは、しそ餃子・切り干し大根の中華和え・春雨スープ・ご飯・牛乳です。(597㎉) 春雨のつるっとした食感がおいしかったです。ごちそうさまでした。

 

 風雨ともに強くなってきました。メールでお知らせしたとおり、本日もお迎え等のご協力をお願いいたします。夜も雨が降り続くようですので、明日からの休日も川や池、地盤の緩いところに近づかないようお声かけください。

 

ありがとうございました。

 朝から小雨が降るあいにくの天気となりました。

 午後にかけて、さらに雨脚が強まる予報となっています。今後の気象情報を注視していきたいと思います。

 

 さて、昨日は本年度第1回目の「学校評議員会」を開催しました。評議員の皆様に授業の様子をご覧いただき、また、学校経営に関するご意見・ご提言をいただきました。これからの教育実践にいかしていきます。ありがとうございました。

6.3 本日の給食

 今日の給食給食・食事のメニューは、ドライカレー・ちぐさやき・ベーコンとジャガイモのスープ・麦ご飯・牛乳・小魚です。(586㎉) ちょっぴりスパイシーなドライカレーがおいしかったです。ごちそうさまでした。 

どんなかかりがいいかな?(1年生)

 1年生は学級活動で「係活動」について話し合っていました。自分たちの学級をさらに楽しく・豊かにする係について意見を出し合っていました。「話をする・話を聞く」態度が大変立派でした。楽しく係の活動ができるといいですね。

 

知能検査を実施しました。(2・4・6年生)

 風は多少ありますが、過ごしやすい天気となりました。

 明日は強い雨が降る予報となっています。予定されていた「クリーン活動」は6/9(水)に延期します。

 

 今日は、2・4・6年生が知能検査に取り組んでいます。問題をよく理解しながら、真剣に取り組んでいました。

<2年生>

 

<4年生>

 

<6年生>

 検査の結果を今後の学習指導にいかしていきます。 

6.2 授業の様子(4年生)

<4年生 道徳>

 「合い言葉は『話せばわかる!』」の資料を通して、相互理解や広い心を持って相手に接する大切さについて考えていました。本時でも活発な意見交流がなされていました。

 自分の考えをしっかり伝えるとともに、相手の話にもしっかり耳を傾け、それを受け入れ共に考える姿勢が大切なんだね。

 

 

ていねいに書いたよ。(1・2年生)

 1・2年生の書写の学習の様子です。手本や動画を見ながら一画一画ていねいに練習していました。

 

<1年生>

 「おれ(折れ)」のかき方を練習していました。フエルトペンで書く字も堂々としてきました。

 

 

 

<2年生>

 「ソ」と「ン」のような、形が似ているカタカナの書き分け方について確認していました。自分の考えも一生懸命発表していました。

 

6.2 本日の給食+α

 今日の給食のメニューは、いわしの梅煮・ほうれん草のごま和え・肉じゃが・ご飯・牛乳です。(650㎉) ほんのり梅味のいわしでご飯が進みました。ごちそうさまでした。

 

 5・6年生が掃除してくれたプールに水が貯まってきました。今日でほぼ満水です。6月7日にはプール開きを実施します。

 

子ども達の頑張りを応援!

 基礎体力の向上を図るため全校で取り組んでいるマラソン。子ども達は週ごと、月ごと、年間の達成目標を決めて一生懸命取り組んでいます。そして、その取り組みがさらに活性化するよう各学級及び学校全体でいろいろな工夫をしています。

 その一つが、「取り組みの可視化」です。個人のマラソンカードや取り組み状況を教室や廊下に掲示しています。それにより、子ども達は自分の取り組みの状況を把握し、新しいめあて設定のヒントにしたり、継続して取り組む意欲につなげたりしています。

 

 

 そして、100周達成ごとに全校集会等で紹介するとともに一人ひとりに「達成賞」を配布し、その頑張りを称賛します。

 今後も、自分なりの目標を持ち、懸命に努力する子ども達の姿をしっかり見とり、称賛し、価値付けしながらさらに取り組みが活性化するよう支援していきたいと思います。

 

6.1 本日の給食

 今日の給食のメニューは、うずまきパン・野菜コロッケワインソース・ブロッコリーソテー・ジュリエンヌスープ・牛乳です。(656㎉) 野菜コロッケをパンにはさんで、コロッケバーガーにしていただきました。ごちそうさまでした。

 

ホンモノに触れる(5年生)

 5年生の理科ではメダカの卵の観察をしていました。専科の先生がそれまで育て上げた卵を各班に配当し、解剖顕微鏡でじっくり観察し、詳しく記録していました。

 「メダカの形になってきている!」「目がある!」「心臓がある!」「これは何だろう?」・・・、子ども達は驚きの声を上げながら観察していました。教科書や資料の画像・動画では経験できない感動があったようです。

 

 

 

ICT機器の効果的活用(6年生)

 6年生は国語の時間に、既習漢字の復習に取り組んでいました。大型提示装置に次々と漢字が映し出されていきます。子ども達はその読みを声に出して答えていきます。クイズのようで子ども達はとても意欲的です。そこには、ICT機器を活用するよさがあります。

 しかし、それだけでは終わりません。いったん終了し、先生は改めて、映し出された漢字を板書し直し、その読みや他の使われ方を確認していきます。この活動により、生きた知識・活用できる知識として身についていきます。ICT機器が知識を身につけるための手段として効果的に活用されていました。

 

 

 今後も、研修等を通してICT機器の効果的な活用について学んでいきたいと思います。

水無月

 梅雨入りを思わせる曇天の空模様です。今日から6月がスタート、1学期も折り返しを迎えました。

 

 今朝もPTAの方々、交通専門指導員の方に登校を見守っていただきました。ありがとうございます。

 

 登校すると、自分が育てている植物の成長チェックと水やりです。成長は順調のようです。

 

 

 そして、朝のマラソン!人と競うのではなく、自分のめあて達成に向けて一生懸命走ります。

 

 いりとおっ子のみなさん、6月も元気に生活していきましょう!!