日誌

2021年6月の記事一覧

6.30 授業の様子(2・3年生)

<2年生 国語>

 感想文の書き方の学習です。先生が読み聞かせをしながら、あらすじや登場人物、物語のおもしろさ・楽しさなどを子ども達と一緒に考えていました。夏休みの学習にも役立ちそうです。

 

 

<3年生 外国語活動>

 今日は、英語サポーターの蛭田先生の来校日です。色の英語表現を使って楽しいゲームに取り組んでいました。子ども達の歓声が、校舎中に響いていました。

 

6.30 授業の様子(5・6年生)

 5年生、6年生の授業の様子です。

 

<5年生 家庭科>

 調理実習「ゆで野菜サラダ」づくりです。役割分担をしながら手際よく調理していました。お弁当と一緒に「いただきます!」

 

 

<6年生 図工>

 液体粘土を使った造形活動です。材料の形や特徴をいかしながら工夫して表現していました。粘土が固まってどんな風合いになるのか楽しみですね。

 

 

たくさんの生き物を見つけました!(4年生)

 4年生は、昨日の雨で延期していた入遠野川の水質調査を実施しました。子ども達は朝からウキウキです。

 前回の講義から引き続き、鮫川水域ネットワーク交流会の蛭田様にご指導いただきながら、安全に楽しく活動しました。

 まず、パックテストで水質検査です。「絶対にきれいな水だと思います!」結果が出るまでドキドキしながら待つ様子が見られました。

 続いて、お待ちかねの水生生物採集です。入遠野川に生息する生物を標本にしてその水質を考察します。始めは「冷た~い。」と言っていた子ども達ですが、すぐに夢中になって取り組み出しました。いろいろな生き物がとれるたびに歓声が上がり、改めて自然の豊かさに感動していたようです。水質調査はもう一度実施し、その結果をまとめながら入遠野川の水質及び地域の自然環境について考察していく予定です。

 

 

 

 

6月最終日、元気にスタート!

 曇り空ですが、時折顔を見せる太陽の光が心地よい6月最終日です。

 

 水はけのよい校庭では子ども達の元気な声が響いています。自分のやるべきことにしっかり取り組んでいます。

 

 

 

 

 今日は「ほたるの会」のみなさんによる読み聞かせです。今日も楽しい本を読んでいただきました。

 

 

 エリック・カールさんの作品(英語Ver)も読んでいただきました。

 

雨が上がり…下校。

 子ども達が下校する頃には雨が上がり、雲の切れ間が見えるようになりました。

 

 今日は全校放送で、交通事故防止のための安全な道路の歩行について再確認しました。今後も繰り返し指導していきます。ご家庭でも安全な登下校等について継続的にお声かけくださるようお願いいたします。

6.29 授業の様子(5・6年生)

 5・6年生の授業の様子です。

 

<5年生 図工>

 今日は木工製作に取り組んでいました。小刀・木工用ボンドを使って下の写真のような作品を作っていました。細かい作業は友達と協力して進めていました。

 

 

 

<6年生 家庭科>

 調理実習です。ほうれん草の炒め物、スクランブルエッグを作っていました。今日はお弁当なので、おかずの一つにする予定です。手際よく作っている姿に感心しました。

 

6.29 授業の様子(3・4年生)

 雨の日小雨でも子ども達は集中して学習に取り組んでいます。

 

<3年生 算数>

 長いものの長さの測り方と表し方の学習です。巻き尺を使って測る際のメモリの見方や表記の仕方等をこれまでの学習をいかしながらまとめていました。

 

 

<4年生 国語>

 説明文の読み取りの学習です。今日は「要旨」のまとめ方について、そのポイントをみんなで話し合っていました。

 

よ~く ねらって・・・。(1・2年生)

 1・2年生の体育では、「ボールを使った運動遊び」に取り組んでいました。

 今日は、積み上げられた段ボールにボールを当てるゲームです。リレー方式で競争していました。子ども達は投げ方を工夫しながらゲームを楽しんでいました。

 

 

 

雨の朝…。

 朝から雨小雨が降り続いています。

 

 子ども達は安全に登校しました。お弁当の準備もありがとうございます。

 

 4年生の「入遠野川水質・生物調査」は明日に延期します。明日は晴れますように・・・・。

 

委員会活動(4~6年生)

 今日の6校時は、委員会活動日です。それぞれの委員会ごとに6年生が中心となって活動していました。いろいろなアイディアを出し合い工夫しながら活動していました。

 

<図書室の整理>

 

 

<ポスター「おすすめの本」の掲示>

 

 

<金魚の名前選考>

 

 

<体育倉庫(内外)の掃除・整理>

6.28 本日の給食+お知らせ

 今日の給食給食・食事のメニューは、さば味噌煮・ひじきの油炒め・はちはい汁・ご飯・牛乳です。(684㎉) ショウガのきいたさばの味噌煮でご飯が進みました。ごちそうさまでした。

 

【お弁当のお知らせ】 ~ 29日(火)・30日(水) よろしくお願いします。

6.28 授業の様子(1・4年生)

 どの学年も落ち着いた様子で学習に取り組んでいます。1年生・4年生の様子です。

 

<1年生 国語>

 「おおきなかぶ」の役割音読の準備をしていました。登場人物のお面を作ったり、音読のめあてを考えていました。楽しい音読になりそうです。

 

 

 

<4年生 理科>

 ヘチマの観察をしていました。前回の観察からの成長の様子を絵や文章で分かりやすく記録していました。

 

 

梅雨の合間の・・・。

 台風の影響が心配されましたが、穏やかな週のスタートとなりました。

 

 今週も明日から梅雨らしい天気が続きそうです。校庭が使えるときにはマラソンもがんばっています!

 

 明日(29日)・明後日(30日)は「お弁当の日」です。よろしくお願いいたします。

6.25 授業の様子(2・3・5年生)

<2年生 図工>

 楽しかったことやドキドキしたことを絵で表現する活動です。「何を描くの?」「プレゼントをもらったこと。」「町たんけんのこと。」「生き物を見つけたこと。」・・・・・・。作品の完成が楽しみです。

 

 

<3年生 国語>

 物語文「まいごのかぎ」の学習に入りました。新しい教材に興味津々の3年生。題名から物語の内容を想像していました。どんなお話だったかな?

 

 

<5年生 理科>

 きゅうりの雄花と雌花の観察や育てているインゲン豆や稲のお世話や成長の様子を観察していました。「全然違う!」「実がついている!」雄花と雌花の違いにとても驚いていました。

 

6.25 本日の給食+α

 今日の給食給食・食事のメニューは、ツナご飯・豆腐ナゲット・どさんこ汁・牛乳です。(689㎉) お知らせ今日は人気のツナご飯でした。あっという間に完食です・・・・・汗・焦る。ごちそうさまでした。

 

 今年も校庭の「ガクアジサイ」が可憐な花キラキラを咲かせています。梅雨時曇り小雨の楽しみの一つです・・・・。

 

学習も全力!(6年生)

 昨日は校内陸上記録会で力一杯競技した6年生ですが、その疲れも見せず、今日は算数の授業でもがんばりました!校内授業研究会が行われ、6年生が「比」の学習に取り組みました。

 必要感を持たせるために身近な話題からの課題設定、しかりとした見通しを持った上での自力解決、グループで考えを交流し、自らの考えを深めるための話し合い、全体で考えを共有しながらのまとめ・・・・、先生のコーディネートのもと45分間、常に課題に主体的に向き合い、思考しながら学習に取り組んでいました。参観者にとっても「あっ」という間の45分間でした。

 今日も、6年生の全力のがんばりを見ることができてとても嬉しく感じます。今週は6年生が、さらに逞しく大きく見えた週でした。

 

 

 

フラッシュ ひきざん!(1年生)

 1年生の算数では、ひき算の学習に取り組んでいます。今日は、これまでの復習として、大型提示装置に次々に映し出されるひき算を暗算で答えていました。「4!」「2!」「3!」・・・、次々に答えることができました。

 

6.24 授業の様子(4年生)

<4年生 図工>

 ビー玉を転がす立体迷路づくりに取り組んでいました。ジャンプあり、トンネルあり、急カーブあり、落とし穴あり、段差あり・・・・・・・、いろいろな工夫が隠された楽しい作品ができたようです。