こんなことがありました

2022年6月の記事一覧

授業の様子から

 今日の川部地区も朝から暑いです。登校してくる児童は額に汗をかいています。ただ、木陰に入ると四時川から吹き込んでくる風なのかとても心地よいです。暑い中ではありますが、子どもたちは今日もしっかりと学んでいます。

 1年生は、算数科では引き算に入りました。文章題をブロックを使って式に表しています。

4年生は、国語科でグループごとに記事をきめて新聞づくりに取り組んでいます。

5年生は、算数科の学習で合同な図形を作図しています。分度器やコンパスを上手に使って条件に合わせて作図しています。

2年生は、算数科で<・>・=(記号:不等号)を使って数の大きさを比べ表す学習に取り組んでいます。不等号という言葉を2年生では学習しないのですが、ちょっとだけ先取りで言葉を伝えると、子どもたちはすぐに『不等号』という言葉を使って説明していました。

授業の様子から

 今日も気温が高く、朝から暑い日です。登校後も校庭に出てくる児童は少なかったです。3校時目に1・2年生が水泳学習を行いました。プールサイドが熱くなっているので、「あっちっち」と子どもたちが叫んでいました。(プールサイドにはシートを設置したり、ビーチサンダルで移動したりして安全に十分注意して対応しています。ご安心ください。)今日の学習は、「こいのぼり(壁につかまり力を抜いてゆらゆら浮く)」「風が吹いてきてこいのぼりがなびく(バタ足)「こいのぼりが紐からはなれた(壁から手を離して伏し浮き)」など泳ぎにつながる学習に取り組みました。また、水中の石を拾ったり、プールを一周しながら沈んだり、浮いたりと楽しく水泳学習に取り組みました。

授業の様子から

 本日、2校時目は1年生の国語科「おおきなかぶ」の授業研究会が行われました。川部小学校では、「言葉による見方・考え方を働かせ、言葉で理解し表現する力の育成」を研究テーマとし、先生方で授業研究を行っています。今までに互見授業という形で全学年の授業を公開し、先生方が授業を見合うことを通して、児童の実態であったり、指導方法であったり研修を深めてきました。本日は、全職員で授業を参観し、児童の学びの様子から授業について研修する機会としました。また、幼小連接の観点から隣接のあざみのこども園の先生方にも授業を参観いただきました。子どもたちは、たくさんの先生方に囲まれての授業でしたが、緊張することなく、一つ一つの言葉に着目しながらしっかりと学習に取り組んでいました。

本日も、水泳学習には最適でした。3校時・4校時は、5・6年生と3・4年生が水泳の学習でした。(1・2年生は川部公民館へ校外学習に出かけました)昨日より水温が高く、子どもたちは「温水プールだ」とはしゃいで入水しました。しっかりと泳ぎの練習に取り組みました。

 

給食の様子から

 今日は朝から気温が上がり、全学年が午前中に水泳学習に取り組みました。いつもですと「冷た~い」と聞こえてきますが、今日はシャワーの時に「きもちいぃ~」入水時には「あったか~ぃ」と今までの水泳学習とはちがった声が聞こえてきました。潜る学習に取り組んだり、泳ぐ学習に取り組んだり一生懸命でした。(水泳学習の様子はまた後日に)どの学年も一生懸命水泳学習に取り組んでいたので、お腹をすかせて給食をまっていたと思うのでちょっとのぞいてみました。各学級残飯が少なくしっかりと食べていました。今日は、のりが付いていました。箸で上手に巻いて食べたり、手で巻いて食べたり、細かくしてご飯にかけてたでたり、食べ方はそれぞれでした。明日から3日間はお弁当になります。保護者の皆様ご準備よろしくお願いいたします。

2年生 町探検へ

 1回目の町探検の学習を通して、自分たちが住む町の様子を知りました。本日2回目の町探検では、「あざみ野こども園」「駐在所」「公民館」「浄円寺」4つの施設を3班に分かれて訪問させていただきました。施設内を見せていただいたり、質問に答えていただいたりしました。新たな発見がたくさんあったようです。

自分たちが通ったこども園。当時担任をしていただいた先生との出会いがありました。

川部地区はとても安全な地区であると知り子どもたちは安心していました。身に付けている道具を見せていただきました。

公民館を訪問すると「オカリナ・サークル」のみなさんが演奏してくださいました。

 浄円寺の歴史や仏様について聞きました。

「円の中心に立つと宇宙の真ん中にいることになるんだよ」と教えていただき中心に立ってみんなで宇宙を感じました。

陸上大会 6年生ががんばりました

 いわき市小学校陸上競技大会第2ブロック大会が行われました。途中霧雨が降る中での競技会でしたが第2ブロック30校826名の選手とともに、今までの練習を思い出し、川部小学校下級生の応援を力にがんばりました。大会前は緊張気味でしたが、競技終了後はほっとした表情でした。

朝、出発の様子。川部は小雨が降っていました。

競技場に到着!!

練習開始!!

いよいよ、競技開始・・・。競技中の写真は、カメラマンにバトンタッチです。

競技終了。みんなほっとした表情です。がんばりましたね。

読書タイム

 毎週水曜日の12時50分から13時05分までの15分間は読書タイムです。読書開始時には校内に音楽が流れ、どの学年も静かに読書が始まります。1年生は、図書館で予約した本を借りられたことを紹介してくれた児童がいたり、自分が借りた本を友だちに紹介してあげたりしている姿がみられました。2年生は担任の先生から読み聞かせをしていただいています。3年生以上は、各教室で自分の本を静かに読み進めています。今月で家庭読書も終わりになります。親子で本に親しむ時間がたくさんとれのではないでしょうか。ご感想を学校までお寄せください。

陸上大会激励会

 6月23日(木)に行われる「いわき市小学校陸上競技大会第2ブロック大会」に参加する6年生の激励会を運営委員会が計画し行いました。6年生一人一人の出場種目の紹介のあと、5年生の代表児童による激励の言葉と、5年生と4年生による応援団の応援エールを行いました。6年生代表からは、「がんばってきます」と力強い決意の言葉と応援に対するお礼の言葉が述べられました。大会では練習の成果を発揮して、ベストパフォーマンスが出せることを期待しています。がんばれ!6年生!!

授業の様子

 休み明けの月曜日。一週間のスタートとなりましたが、子どもたちは元気に登校しました。今日は天気がよく、全学年が水泳学習を行いました。金曜日の水泳学習より気温も水温も高かったので子どもたちは、水のここちよさや冷たさを十分に感じながら学習をすすめていました。笑顔があふれていました。水泳学習のようすは次の機会にお伝えします。国語科の学習の様子(1年・5年・6年)

 

 

プールに入ったよ

 本日、全学年が初めての水泳学習を行いました。初めて入る1年生をサポートするために5・6年生が協力してくれました。2・5・6年生は久しぶりの水泳学習ににこにこと笑顔で?余裕で?(ちょっと震えて?)入水しました。1年生は初めてのプールでしたが、6年生が隣にいてくれたおかげで安心して入水することができました。これから、水泳学習が楽しみな日が続きます。学習目標達成に向けてがんばりましょう。

授業の様子(6年生・4年生)

 6年生は理科の学習です。顕微鏡を使って葉や根が水を吸い上げた様子の観察に取り組んでいました。顕微鏡を使うのが久しぶりのようで教科書に記載されている使用方法の説明を確認しながら慎重に操作していました。観察の結果はどうだったでしょうか。

4年生は国語科の学習です。自分たちで新聞を作る計画を立てました。新聞を作りには記事が必要です。その記事を集めるために取材をしなければなりません。今日はその取材の仕方についてみんなで学んでいます。どんな新聞ができあがるか楽しみです。この授業は先生方で参観しました。

朝食を見直そう

 6月20日から始まる「朝食を見直そう週間」に向けて、「朝食にどんなものを食べたらよいのか。」「朝食を食べるとどんないいことがあるのか。」「食べ物にはどんなはたらきがあるのか」などを学びました。実際、朝食を作ってくださるのはおうちの方々だと思います。お忙し朝の時間ありがとうございます。学んだことをふり返りながら来週は、朝食をしっかり食べて登校しましょう。

給食の様子を見ていただきました

 本日、勿来給食調理場長様と調理場栄養技師様にお越しいただき給食の準備から片付けまでを見ていただきました。どの学年も給食当番を中心に協力しながら準備や片付けができました。給食の様子を見ていただき、どの学年も準備や片付けがスムーズにできていることや食べているときの姿勢がよいことなどほめていただきました。6年生は調理場長様に授業での疑問を質問している姿がありました。本日ご指導いただいたことを今後の給食に生かしながら、安全で安心な給食をめざすととに、自分の体を作る(食べる)ことを大切にしていきます。

授業の様子(3年:国語)

 3年生の国語科「まいごのかぎ」の授業公開を行いました。この授業は、先生方が3年生の授業を参観し授業の組み立て方や授業内容、子どもたちの学習の様子を参観し教員が互いに授業力を向上させたり、子どもたちの学びの様子から子どもたちに身に付けさせたい力などを話し合ったりするための授業として行われました(互見授業)。先生方に参観されながらの子どもたちでしたが、一人一人が自分の考えをノートにまとめたり、互いに教え合ったりして学んでいる姿が大変素晴らしかったです。

 

授業の様子

 1年生は生活科の学習でポケット図鑑を使いながら、草花や生き物探しをしています。石をひっくり返すとその下にはミミズやナメクジがいてみんな大騒ぎです。また、水路の近くではキノコが生えていてこれまたビックリ!。花の名前が分からないので図鑑で調べると、同じ花が載ってました。草花を使った遊びをしている子どももいました。外でのびのびと学習に取り組む1年生です。

 2年生は、図画工作科の学習です。「いろいろな顔を見つけよう」が学習課題です。学校に隠れている顔を探してタブレットのカメラで撮影しています。一人一台タブレットがあると便利ですね。撮ってきた画像をもとにペイント機能で新たに顔の作成です。できあがった画像を全員で共有します。同じ場所でも見る人によって顔のイメージが違うんですね。発表会がとても楽しそうでした。

しおかぜ号(移動図書館)

 本日、しおかぜ号が来校しました。学校の図書館にはない、お気に入りの本を一生懸命に探す子どもたちです。6月は「家庭読書」を実施しています。子どもたちが選んだ本を話題に読書活動が広がるといいですね。家庭読書カードお待ちしております。

授業の様子

 1・2年生はサツマイモ(紅あずま)の苗を植えました。学校前の花壇の畝に一人1本植えました。子どもたちは、苗を植えながら「天ぷらがいいな」「焼き芋がいいな」とできたときの食べ方について話していました。これからの成長が楽しみですね。アサガオやミニトマト、サツマイモに各種野菜など観察やお世話がこれからますます本格的になってきますね。

久しぶりに…外で

 今週は雨が続きました。長靴で登校していた子どもたちも今日は、運動靴での登校です。朝のあいさつもとても元気でした。登校した子どもたちは、早速校庭に出て体を動かし始めました。低学年の子どもたちは、育てている野菜やアサガオの観察です。大休憩は、ドッジボールやブランコ、ジャングルジムなどで思いっきり体を動かしていました。どの子も笑顔で遊んでいます。

学習の様子から

 4年生は、理科で作成したモーターカーをもってニコニコしていました。電流のはたらきの学習を終えてモーターカーを体育館で走らせに行くところです。体育館に行ってみると「電池を逆にするとバックするんですよ」「豆電球を付けると遅くなりました」「並列つなぎにしたいけど器具がありません」「みんなで一斉にスタートさせて競争しよう」などなど学んだことを教えてくれたり、友だちとなかよく学習したりしていました。

 6年生は、弥生時代の米作りの様子について学習しています。弥生時代の絵を見て気づいたことをパソコンに打ち込んで意見を交流しています。さすが6年生。打ち込みが早いです。自分の手元で友だちの気づきを確認しています。

 6年生が、学級のスローガンを作成していました。みんなの手作りです。

 3年生は、ICT支援員の方に教えていただきながら自分のパソコンのIDとPWを設定しました。「だれにも教えちゃいけないよ」と声を掛け合いながらPWの設定をしていました。その後、自分の好きな食べのもや動物など打ち込んでパソコン内での交流を楽しみました。

 

検診が終了しました

 4月より行われていた検診がすべて終了しました。子どもたちは、順番がくるまで静かに待つとともに、学校医の先生にしっかりとあいさつをして診ていただきました。健康な生活を送ることが出来るように自分の体のことを知るとともに、大切にしていきましょう。