こんなことがありました

学習の様子から

 4年生は、理科で作成したモーターカーをもってニコニコしていました。電流のはたらきの学習を終えてモーターカーを体育館で走らせに行くところです。体育館に行ってみると「電池を逆にするとバックするんですよ」「豆電球を付けると遅くなりました」「並列つなぎにしたいけど器具がありません」「みんなで一斉にスタートさせて競争しよう」などなど学んだことを教えてくれたり、友だちとなかよく学習したりしていました。

 6年生は、弥生時代の米作りの様子について学習しています。弥生時代の絵を見て気づいたことをパソコンに打ち込んで意見を交流しています。さすが6年生。打ち込みが早いです。自分の手元で友だちの気づきを確認しています。

 6年生が、学級のスローガンを作成していました。みんなの手作りです。

 3年生は、ICT支援員の方に教えていただきながら自分のパソコンのIDとPWを設定しました。「だれにも教えちゃいけないよ」と声を掛け合いながらPWの設定をしていました。その後、自分の好きな食べのもや動物など打ち込んでパソコン内での交流を楽しみました。