日誌

2017年8月の記事一覧

宿泊活動二日目

登山の後の活動はキャンドルファイヤーでした。とっても素敵で楽しい時間になりました。いよいよ明日は最終日です。今夜はみんなぐっすり寝ることと思います。

全員登頂❗

みんながんばりました❗
磐梯山山頂を菊田小学校五年生が独占しています。
360度のパノラマビューは最高です
子どもたちの笑顔はダイヤモンドのように輝いてます!

弘法清水到着

全員元気に登っています。お昼を食べたら山頂アタックです。天気に恵まれ最高の展望です❗みんなで頂上踏むぞ❗オー!

いただきま〜す2&夜の活動

宿泊活動の夕飯は楽しみにしていたバイキング。おいしくいただきました。あんなに食べたはずなのにまたカレーを食べてる子もいました(笑)

夜は雨が振り出しそうなので館内で宇宙オリエンテーリングを楽しんでいます。

宿泊活動1日目1

五年生は今日から宿泊活動です。磐梯青少年交流の家に到着し活動しています。最初の活動は野外炊飯です。どの班も美味しいカレーが出来ました❗☔は上がって楽しく元気に活動しています。

じゃんがら念仏踊り献立

なんと今日は「じゃんがら念仏踊り献立」 … どんなメニューでしょうか

まずは2年生の「給食おいしいポーズ」


          

                 

 

メニュー  ごはん かつおの揚げびたし いんげん豆の胡麻よごし ナス汁

 「盆でば米めし おつけでなす汁 十六ささげのよごしはどうだい」というじゃんがら
念仏踊りの歌詞にちなんだメニューだそうです。

新しいALTの先生!

今日からALTの先生は Lian Duffy(リアム・ダフィー)です。




全校生に紹介しました。リアム先生は緊張気味でしたが 上手な日本語であいさつしました。



今日は6年生で外国語活動の授業です。



自己紹介の後 カナダで人気のクイズ番組風に 楽しく子どもたちに英語を教えてくださいました。
カナダ・トロント出身のリアム先生、よろしくお願いします!