日誌

2016年1月の記事一覧

絵手紙教室 4年生

4年生が、絵手紙サークルの方々を講師に招き、絵手紙教室を行いました。
みかんや野菜の絵を描き、おもいおもいの文章を書き入れ、
楽しく絵手紙を作ることができました。







租税教室 6年生

福島県いわき地方振興局県税部の方を講師に迎え、租税教室が行われました。
子どもたちも税金をはらっていること、
税金は、わたしたちのよりよいくらしのためにつかわれていることを学習しました。
また、一億円(みほん)の重さを体感し、税金の大切さを理解することができました。





こころの劇場 6年生

アリオスで「こころの劇場」という観劇教室があり6年生が参加してきました。
これは、劇団四季が全国の子どもたちに、
命の大切さや人を思いやる心などを舞台を通じて語りかけたいということで、
無料で行っているものです。
今回の劇は「人間になりたかった猫」でした。
友達や仲間の大切さを感じさせる内容の劇でした。
また、すばらしい歌とダンスに子どもたちは大感激していました。

写真は、劇が始まる前の6年生の様子です。



タグラグビー講習 

タグラグビー講習が行われました。
1/19の今日は1・2・3・6年生が行いました。
1/20の明日は4・5年生が行います。

タグラグビーとは、
タックルする代わりに腰の左右に着けた「タグ」を取り合いながら
お互いのゴールを目指すというスポーツです。

子ども達は、初めてのスポーツに楽しんで参加することができました。

第三学期始業式

第三学期の始業式を行いました。

登校時には、PTA役員の方々や地域の方々、教職員が子どもたちを見守る
「あいさつ運動」が行われました。
久しぶりに友達や先生に会った子どもたちは、とてもうれしそうでした。
また、あいさつ運動に参加してくださった方々に、元気よくあいさつをすることができました。

始業式では校長先生から、
「体・心・頭をきたえましょう。」
「三学期も目標をもってがんばりましょう」
というお話がありました。

第三学期は51日間あります。学年のまとめをしっかり行っていきましょう。

あいさつ運動の様子


始業式の様子