日誌

2018年6月の記事一覧

涼感のプレゼント

朝から暑い日です。プールからは2年生の楽しそうな声が聞こえてきます。

学校で一番涼しくさわやかな空間は 6年生の廊下です。

社会科で墨絵に挑戦しました!素敵な作品にしあがりました。

涼しくなりましたか?

読書タイム

金曜の朝は読書タイム ♪  読み聞かせは・・・

   

      

  

    

      

お母さんボランティアの皆さんの選んでくださった本に目を輝かせて聞いていました。

そのほかの教室では・・・

みんな集中して本の世界を楽しんでいました!

大収穫!

5年生は理科の学習で育てていたインゲン豆の収穫です。

クラスごとに一畝ずつ植えました。

ていねいに一本一本収穫します。さてごれだけ採れたでしょうか?

ふたつのざる いっぱいに収穫しました。あしたのお弁当のおかずになるそうです。

いっぱい実をつけているのでほかのクラスも楽しみに ♪

日本代表を応援しながら しょうが醤油で食べたい!

うれしい 楽しい これなに?

1年生は6年生と一緒に新体力テストを行っていました。

6年生にやさしく教えてもらいながら、立ち幅跳びや

体前屈

シャトルランに取り組んでいました。

6年生がやさしく教えてくれるのでとってもうれしそうに体を動かしていましたが

きっと何をやっているのかわかんないんだろうな・・・でも ガンバレー!

サモア応援給食

美味しい笑顔も5年生です。

   

      

メニュー バーガーパン ハンバーグピザソースがけ 米粉バナナスティックケーキ

       牛乳野菜スープ

いわき市は、東京オリンピック サモワ共和国のホストタウンとなっています。

その応援メニューは

バナナスティックケーキでした。

食べ盛りの5年生は バーガーパンを半端なくかぶりついてました。

 

 

 

やさしい笑顔

5年生は山田公民館と連携して行う「誕生学」を学習しました。

先生は 誕生学協会アドバイザーの佐々木先生です。

そして

赤ちゃんです。

最初は米粒ほどの大きさだったいのちがどのようにしてお母さんのおなかで育ち

さまざまな工夫をしてお母さんから生まれてくることを学びました。そして

お母さんがたから 赤ちゃんに触れさせていただきました。

みんな優しい笑顔で赤ちゃんとふれあっていました。

6人の赤ちゃんとお母さん 佐々木先生 そして 山田公民館の皆さんありがとうございます。

あかちゃんってすごい力があります!

すごいな 6年生!ガンバレー!

6年生の教室には・・・

陸上大会まであと二日になりました。

ふれあいたいむタイムでは

全校生が集まってみているのは

5年生と6年生のリレーの選手です。6年生激励会第2弾の 5年生とのリレー対決です。

圧倒的な速さに みんなびっくりしていました。

水曜日が楽しみです ♪

今日の給食

美味しい笑顔は4年生です。

    

      

メニュー 麦ごはん 昆布入り小松菜と厚揚げの揚げびたし 牛乳 けんちん汁

英語は楽しい

6年生は「 I can ~ 」 の言い方の学習です。

まず 「~する」の動詞を学習します。つぎに会話の練習です。

先生が「~できる」と言ったら そのカードをピックアップします。

カードをゲットするとみんなで復唱します。

またひとつ 学習した文型が増えました。

 

子ども会「タグラグビー」教室

菊田学区子ども会の主催で「タグラグビー教室」が行われました。

60人近い子どもたちが集まりました。

先生は「IWAKIユニバース」の皆さんと磐農高校ラグビー部の皆さんです。

タグの使い方 タグの取り方 パスの仕方などを教えていただきました。

わくわくタイムでタグを使っているので みんな上手でした。

ルールがわかるとゲームを楽しみました。

迫力満点のゲームでした。

保護者の皆さんも楽しそうに眺めていました。

近所の子どもたちが学年の枠を超えてかかわる子ども会活動は子どもたちの

成長にとって大事な活動だと思います。役員の皆さん ありがとうございました!