こんなことがありました!

2022年5月の記事一覧

お知らせ 【重要】学校における新型コロナウイルス感染拡大防止対策について

 本日まで、いわき市独自の「いわき市新型コロナ・家族で感染を防ぐGW集中対策期間」として感染防止に努めてきましたが、明日6月1日(水)以降は、県の「子どもの感染拡大防止重点対策」に移行し、学校の行動基準における対応は、レベル2を継続しながらも感染防止対策の徹底を図ることの通知がいわき市教育委員会よりありました。児童を通して「保護者の皆様へ」を配付しましたので、ご熟読の上、引き続き感染拡大防止にご協力をよろしくお願いします。

虫眼鏡 虫のたまご…。(3年1組:理科)

 3年1組の理科は、「チョウを育てよう」の単元を学習しています。今日は、モンシロチョウを育てる第一段階として、「虫のたまご」についてビデオ学習をしました。たまごをふ化させ、チョウになるまでを観察するポイントを確認しました。3年生の理科の定番の内容ですが、植物の観察とはまた違った魅力が見つけられるように指導していきたいと考えています。

期待・ワクワク これからの季節にぴったりの学習です…。(6年1組:家庭科)

 6年1組の家庭科は、専科の授業です。現在は「夏をすずしくさわやかに」の単元を学習しています。暑い夏を快適に過ごすための工夫を理解し、実際に自分の生活に生かすことを目的としています。生活を見つめるよい機会になったようなので、ぜひ家庭や学校での生活に取り入れてほしいと思います。

ピース 自分で問題を作ったよ…。(1年1組:算数)

 1年1組の算数では、「何番目?」などの順番を表す学習をしています。今日は、教科書の挿絵をもとに、自分で問題を作ってみました。前から・後ろから・右から・左からなどの言葉を使っての学習は、国語の学習にもつながっているようです。自分で作るには理解していないとできないので、まず自分でしっかり言えるようにしていました。

急ぎ いろいろな体勢で…。(2年1組:体育)

 2年1組の体育では、マットを使った運動遊びを行っています。今日は、場を工夫(マットの下に踏み切り板を置いて傾斜を作りました。)して、丸太転がりとダルマ転がりを行いました。傾斜がある分、回りやすくなっているので楽しく運動することができました。できる・できた喜びが次につながるように支援していきたいと考えています。

雨 雨の日の大休憩…。

 子ども達が楽しみにしている大休憩も、天気にはかないません。朝からの雨で外で遊べない日でも、図書室で本を読んだり、借りたり、オープンスペースで工夫して遊んだりと、思い思いの大休憩を過ごしていました。

?! 150字に…?!(5年1組:国語)

 5年1組の国語では、文章の大事なところを確認して150字程度でまとめる学習を行っていました。キーワードやつなぎ言葉などがポイントになります。高校入試や全国学力調査、県学力調査でも「〇〇字以内に…」という問題が増えていることから、今求められている力に違いありません。国語科に限らず、いろいろな学習でこのような力を育んでいきたいと考えています。

グループ 乾電池の向きを変えると…?(4年1組:理科)

 4年1組の理科では、「電気のはたらき」について学習しています。今日は、乾電池の向きを変える(+・-を逆にする)とモーターの回る向きも変わるのかを実験しました。グループごとに予想を立ててから行いました。理由付けもできるようになり、実験の楽しさや必要性についても考えることができるようになってきました。

小雨 交通量が多いです…。

 今朝は、田場坂と斑堂方面の登校の様子を見守りました。田場坂の子ども達には会うことはできませんでしたが、インターチェンジ付近の交通量の多さ(インターへ向かう車・出てくる車、平や内郷方面への抜け道として通る車等)と、視界が悪い中でも飛ばす車の多さを改めて感じました。登下校時の交通事故防止について、引き続き指導していきたいと考えています。

了解 定住を目指して…。(6年1組:社会科)

 6年1組の社会科では、「日本の歴史」の学習に入っています。現在は弥生時代、日本に稲作が伝わったころのお話です。狩や漁をして生活していた縄文時代から、大きく変わったことは稲作によって定住ができるようになったこと、そのために現在に結びつくような「国」のしくみも少しずつ出てきた時代です。歴史に興味を持ち始めた子も多く、先生の問いかけにも積極的に反応していました。

笑う 小数の場合でも…?(5年1組:算数)

 5年1組の算数では、小数のかけ算の学習を行っています。今日は、直方体の体積を求める際に導き出した公式(たて×横×高さ)が、小数になった場合も使えるのかどうかを確かめました。実際にそれぞれの数値を公式に当てはめて計算することで、整数の場合と同じように小数でも使えることを確認しました。既習事項を確認することで復習も兼ねることができ、理解を深めることができました。

情報処理・パソコン 動作確認…。(4年1組:総合学習)

 4年1組でも、ICTサポーターの来校にあわせてタブレット端末の動作確認を行いました。基本的には持ち上がりだったので、特に問題なく動作確認を行うことができました。タブレット端末を使用した本格的な授業がスタートします。

ハート より良い学校生活を送るために…。(3年1組:道徳科)

 3年1組の道徳科の授業では、資料「しょうたの手紙」を使って、より良い学校生活を送るために大切なことは何かを考えました。資料から離れて自分の生活を振り返る場面では、自分を見つめなおし、考えたことを自分の言葉で書くことができました。これからも道徳の授業を大切にし、学校生活全体でお互いのよさを認め合える学級集団作りを目指していきたいと考えています。

汗・焦る 身軽な子が多いです…。(大休憩)

 久しぶりの大休憩、天気も良く子ども達は校庭で思い思いの遊びに熱中しています。そんな中、紹介するのは「身軽な子ども達」。遊具で積極的にいろいろな技に挑戦するのは当たり前、体操を習っているということで、バック転や腕立て前方回転、ブリッジなどを披露してくれる子もいました。全体的に身軽な子が多いようです。

情報処理・パソコン 初めてのタブレット端末…。(1年1組:生活科)

 今日の生活科は、初めてのタブレット端末を使った授業を行ないました。ICTサポーターに入っていただき、電源の入れ方から簡単な操作方法までを教えていただきました。各家庭で行っている子も多いようで、すぐに慣れてきたようです。これからの授業では必要不可欠のタブレット端末、有効に活用できるようにしていきたいと考えています。

笑う 集中力、抜群…。(ゆのだけ学級)

 1校時目のゆのだけ学級1・2組の様子です。月曜日の朝の重苦しい雰囲気もなく、各自の課題や世界の国名カルタに集中して取り組んでいました。規則正しい週末の過ごし方の成果だと思います。1週間の良いスタートをきることができました。ありがとうございます。

ピース 清書、頑張っています…。(2年1組:国語)

 2年1組の国語は、生活科とのリンクで「観察記録文」を書いています。今日は清書、先生に添削していただいた下書きをもとに、丁寧に仕上げていました。教科を関連させていくことで、子ども達の学びも広がり、学校生活への「やる気」にもつながっているようです。

晴れ 1学期も折り返しです…。

 今朝は、釜ノ前2方面の登校の様子を見守りました。太陽が燦燦と輝いていましたが、空気はひんやりとしていて、とても気持ちのよい朝でした。

 さて、明後日から6月、1学期も折り返しを迎えます。充実した学校生活を送ることができるように引き続き指導に力を入れてまいりますのでよろしくお願いします。また、今週から通常日課に戻ります。下校時刻の確認をお願いします。

お知らせ 無事、下校しました…。

 午後2時30分、大雨警報の中でしたが、全員の下校が完了しました。お迎え等、お忙しい中ありがとうございました。

 また、今週は家庭訪問期間ということで、いろいろとお世話になりました。ありがとうございました。

 さて、一斉メールでもお知らせしましたが、雨脚が弱まっても昨日からの雨で水量の増加や、地盤のゆるみ等が考えられます。週末は、河川や用水路、側溝等には絶対に近づかないことや土砂災害に巻き込まれないように、崖等には近づかないようご家庭でも声かけをお願いします。感染症防止対策・交通事故や災害などの安全対策をしっかりと行い、有意義な週末をお過ごしください。

グループ 日常生活について、書いたり・聞いたり…。(6年1組:外国語)

 6年1組の外国語は、学校や日常での生活について英語で書いたり、聞いたりする学習を行いました。今日はALTのD先生の来校日だったのでティームティーチングで行いました。簡単な例文や単語を繰り返し練習することで、会話についても苦手意識がなくなってきているようです。「中学校・英語」に向けて、楽しさを味わわせながら取り組ませていきたいと考えています。

ピース 「繰り下がり名人」を目指して…。(3年1組:算数)

 3年1組の算数では、「大きい数の筆算」を学習しています。今日は、繰り下がりのある3ケタのひき算を行いました。引けない場合には、となりの位(十の位や百の位)からかりてくることを理解するために、黒板に位取りの図と100や10のカードを準備して、実際に動かしながら確認していました。時間がかかっても、理屈をしっかりと理解させるためです。友達のカードの操作を見ながら、自席で確認する子も真剣でした。

音楽 キーボードを使って…。(2年1組:音楽)

 2年1組の音楽は、「楽器でドレミと仲良くなろう」を目標に、「かえるの がっしょう」に取り組んでいます。今日は、キーボードを使ってドレミの指づかいを練習しました。コロナ前だと鍵盤ハーモニカを使っていたところですが、吹く活動が制限されているのでキーボードを使って行っています。流れるような指づかいを目指して、一生懸命取り組んでいました。

給食・食事 5月27日(金)今日の給食

 今日の給食の献立は、コッペパン・牛乳・マーマレードジャム・オムレツミートソースかけ・野菜と鶏肉のコンソメ煮です。総カロリーは、617㎉です。

急ぎ いろいろな動きを通して…。(1年1組:体育)

1年1組の体育では、いろいろな動きを経験させることで、体を積極的に動かせるようにしています。準備運動にいろいろな動きを取り入れ、運動量を確保しつつ体力の向上にもつなげています。今日は、平均台を使ってバランス感覚を養う動きを行いました。子ども達も、いろいろな動きを経験することで、その楽しさを味わうことができるようになってきました。

理科・実験 ヨウ素液にひたすと…?(5年1組:理科)

 5年1組の理科は、専科の授業です。現在は「植物の発芽と成長」について学習しています。今日は、発芽前の子葉と発芽後の子葉をヨウ素液にひたして、でんぷんの有無について調べました。グループごとに実験に取り組み、結果を自分たちの目で確かめることができました。

鉛筆 季節に合った…。(4年1組:国語)

 4年1組の国語では、「お礼の気持ちを伝えよう」の単元を学習しています。お世話になった人へ、お礼の手紙を書く内容です。昨年森林学習でお世話になった「いわきの森に親しむ会」の方々に書きました。定型の書き出しに加え、感謝の言葉も加えるなど4年生らしい内容になったようです。また、今日は表紙づくりに取り組み、季節に合った花などのイラストを図書室の図鑑から見つけて書くなど、丁寧に仕上げることができました。

にっこり コツコツと…。(ゆのだけ学級)

 ゆのだけ学級1・2組の1校時目の様子です。交流に出かけている子以外は、自分の課題(書き取り・計算・音読等)に向かってコツコツと取り組んでいました。1校時目のルーティーンのようで、この取り組みが落ち着いた1日の始まりになっているようです。

大雨 無事に登校しました…。

 今朝は、釜ノ前のT字路で登校の様子を見守りました。荒天のために、車でおくられてくる子が多い朝でしたが、通常通り登校班で歩いてきた子も無事に登校することができました。今後の雨の状況が心配されるところですが、下校時刻等に変更がある場合は、一斉メールやホームページでお知らせしますので、定期的なチェックをよろしくお願いします。

【ちょっといい話】

 話はかわって、ちょっといい話です。子ども達の登校に付き添い学校に到着したところ、2年生の女子2名が傘をさしながら、野菜の鉢植えの前にいました。まさかと思い、

「今日は雨だから水をあげんくてもいいんだよ。」

「違います。声の栄養をあげているんです。」

「えっ?」

「元気に育ってねって…。」

鬱陶しい朝が、ぱっと開けたような明るい朝になりました。素晴らしい子ども達ですね…。

試験 完全制覇を目指して…。(4年1組:社会科)

 4年1組の社会科では、「47都道府県名テスト」の真っ最中でした。全てにおいて完璧を目指す4年1組に妥協は許されません。全て漢字で書けて合格というミッションだそうです。これをクリアするために真剣に取り組んでいました。今日の完全制覇は3名、素晴らしいです。

汗・焦る 連続技に挑戦…。(3年1組:体育)

 3年1組の体育は、マット運動を行なっています。今日は、前転と後転の連続技に挑戦しました。ポイントは、後転の時の手のつき方です。最終動作の両手で押して立ち上がるようにするために大切になってくることから、毎回の声かけにより意識させるようにしていました。マット運動・鉄棒運動・跳び箱運動では、「できた喜び」を味わわせながら取り組ませていきたいと考えています。

お知らせ 推薦図書、読んでみませんか…?(学校司書の先生から)

 給食の時間、学校司書の飯塚先生から子ども達にぜひ読んでほしい本(福島県推薦図書・課題図書等)の紹介が放送で行われました。今日は高学年向けの本でしたが、それぞれの本の面白い部分をあらすじで紹介していただき、子ども達も読んでみようという気持ちになったと思います。一冊の本との出会いが、人生に大きな影響を与えることがあります。まずは身近なところから、読書を始めてみませんか…?

キラキラ 光の形…。(6年1組:図工)

 6年1組の図工は、専科の授業です。今日は「光の形」、白いスポンジを加工し、ライトを当てることで幻想的な自分だけの世界を表現する工作の学習です。段ボールカッターやきりなどの高学年らしい工具を使いながら、集中して取り組んでいました。

会議・研修 mmとcmの関係は…?(2年1組:算数)

 2年1組の算数では、「長さ」について学習しています。今日は、「mmとcmの関係」について考えました。「1mmが30個分で30mm、1cmが3個分で3cm」から1cmが10mmであることを考えさせていました。子ども達も、一生懸命に自分の考えを発表していました。友達の説明に付け加えたり、かわって説明したりと活発に活動していました。

グループ 意見交換を行いながら…。(5年1組:国語)

 5年1組の国語では、大切な言葉や文に着目し要約文を書く学習をしています。今日は、友達と意見交換を行いながら、さらによりよい要約文になるように話し合っていました。友達の考えと比較することで、さらに理解が深まるという利点があります。これからも、高学年らしい学びができるように支援していきたいと考えています。

鉛筆 「、」をつけた文…。(1年1組:国語)

 1年1組の国語の授業の様子です。今日は、「、」をつけた文の書き方と読み方について学習しました。マスのどこに書けばよいのかや、読むときは区切るとよいことなどを確認しました。国語や算数については、学習の基本を学んでいる最中です。今が大事な時、毎日のご家庭での確認もよろしくお願いします。

晴れ 五月晴れの中を…。

 今朝は、名高儀・大畑・源内・蕨平・馬喰坂・寺方・一本木方面の登校の様子を見守りました。五月晴れの気持ちのよい中を、班長を先頭に整然と歩くことができていました。

笑う コットン栽培に挑戦…。(自立活動:ゆのだけ学級)

 今年度、ゆのだけ学級では「コットン栽培」に挑戦します。ふくしまオーガニックコットンプロジェクトに申し込み、本日3名の講師の方をお迎えして種を蒔きました。昨日は事前指導を行ったので、子ども達もやる気満々です。始めに、なぜこのような事業を行っているのか、自分たちの生活とどのようなかかわりがあるのかなど説明を聞きました。次に蒔き方を教えていただき、実際に一人一人が種まきを体験することができました。

 自分たちの身近な衣類になるコットンという作物とその加工についてのこと【産業教育】、農作物を有機農法で育てるということ【環境教育】、東日本大震災のこと【震災教育】…。一面だけでない学びをコットンの栽培を通して多面的で実践的な学びになるようにしていきたいと考えています。

ハート 自分たちの未来のために…。(6年1組:道徳科)

 6年1組の道徳科では、資料「愛華さんからのメッセージ」を使って自然愛護について考えました。今、自分たちの身の回りで起きている様々な自然破壊等の問題についいて、真剣に考える時間になりました。自分たちの未来のために、今できることを確認することができました。

虫眼鏡 初めての観察記録…。(1年1組:生活科)

 1年1組の生活科では、初めての観察記録を書きました。現在育てている「アサガオ」についてです。教室で先生から観察の仕方や書き方のポイントを教わり、実際に植木鉢のアサガオを観察しました。芽を出したばかりですが、どのように葉が出ているかなど、真剣に見ることができました。継続していくことで、「観察眼」や「表現力」などを養っていきたいと考えています。

にっこり 画の方向に気をつけて…。(4年1組:書写)

 4年1組の書写は、専科の授業です。今日は毛筆(習字)で、「麦」と書きました。画の方向で特に左はらいに気をつけて書くことをねらいとしています。仕上がった作品を黒板に掲示し、友達間で鑑賞しながら、さらにより良い作品に仕上げるために意見交換なども行っていました。

虫眼鏡 教科をリンクさせて…。(2年1組:国語)

 2年1組の国語では、「かんさつ名人になろう」の単元を学習しています。今日は、昨日植えた野菜や、教室で飼っている金魚を題材にした、観察記録を書く学習をしました。自分たちで育てているので、とても親近感があり一生懸命に観察し記録していました。教科をリンクさせることで、学習の幅も広げることができ、活動にも深まりが出ています。

了解 図を使って考えることで…。(5年1組:算数)

 5年1組の算数では、「かけ算の世界を広げよう」の単元を学習しています。今日は、文章題の学習で立式するために「図」を使って表す方法を考えました。2つの量(m・㎏)を上下で対応させることで、分からない部分(求めたい部分)を□で表すことで立式ができることに気づきました。試行錯誤することで導き出したことは、自分の力になることを実感することができました。

晴れ 今日は半袖だよ…。

 今朝は、釜ノ前2方面の登校の様子を見守りました。「今日は、半袖だよ…。」と1年生の男の子、2年生の女の子も途中で上着を脱ぐなど、自分で衣服の調整をしながら登校していました。報道でも、体育時や登下校時のマスク着用が話題になっていますが、熱中症も含めて学校としても考えていきたいと思います。

笑う 大きく育ってね…。(2年1組:生活科)

 2年1組の生活科では、「野菜を育てよう」の単元を学習しています。今日は、各自が持ち寄った野菜の苗(ミニトマト・ナス・オクラ・キュウリ・ピーマン・スイカ)を鈴木用務員さんにご指導をいただきながら、肥料を入れた土づくりから植え付けの作業までを行いました。また、さらに大きく育てるために風よけにもなる支柱も立てました。一人でもできる子、友達と協力する子と様々でしたが、上手に植え付けることができました。明日の朝から水やりの活動も始まります。大きく、そして美味しく育つといいですね…。収穫を楽しみにしています。

了解 「あっ、そーかぁー…!」(6年1組:算数)

6年1組の算数では、「分数÷整数」の計算の仕方について考えました。分子はそのままで、分母に整数をかけるという方法を、なぜそうなるのかをしっかりと理解させてから解くようにしていました。子ども達からは、「あっ、そーかぁー…!」という納得の声が聞かれ、理解が深まったうえで練習問題に取り組んでいました。暗記よりも、なぜそうなるのか、を大事に指導してきたいと考えています。