こんなことがありました

2024年11月の記事一覧

給食クイズ の 続き

昨日、給食クイズのことを掲載しました。

「学校で一番先に給食を食べるのは校長先生で、異常がないかなどを、みんなが食べる前に確認しているのです」と放送がありました。

すると帰りに、4年生の女の子達がやってきました。

「もし何かあったら、校長先生が病気になっちゃうのでしょ。こわくないの?」

「大丈夫。給食センターはすごいからね!安心して、もりもり食べていますよ。」

「校長先生、よくかんで、気をつけて食べてね。さようなら~」

 

そんな言葉をかけられるとは、思ってもみませんでした。

子どもの気持ちって、純粋でかわいらしいです。

このあたりで、生徒指導の先生からの放送が入り、入口からそっと撮影。

みんな黙々と食べています。

生徒指導の先生から、放課後遊ぶ際の約束についてお話がありました。

帰宅時間や遊ぶ場所について、学校とご家庭の両方で確認していきましょう。

給食クイズ と 読み聞かせ

お昼の放送。今日は『給食クイズ』。

「第1問。学校で一番早く給食を食べるのは誰でしょう。」

「(心の声)マズい!」

「わかった~!」

「校長先生でしょ!」

「だってもう食べ終わったから来たんでしょ~」

「・・・苦笑い

 

というわけで、全員正解花丸

学校司書の先生による読み聞かせが始まりました。

今日は低学年のお友達からリクエストがあった「ねずみのすもう」。

司書の先生は、前職はアナウンサーだったのでは?と思うくらい、すてきな声で読み聞かせをしてくれます。

みんな静かに聞くので、本日の教室訪問はここまで。

個別懇談期間で、子ども達の放課後時間が、いつもより長いので、事故や怪我が心配です。

毎日下校時に声をかけています。ご家庭でも、再度お話をしていただくようお願いします。

動 と 静

とても寒い朝となりました。寒さに負けず、元気に登校してくる子ども達に元気をもらいます。

子どもは風の子、と言いますが、薄着でポケットに手を入れているのは、転んだときに危ないので、気温に合わせた服装や手袋の着用などをしてほしいと思います。

 

休み時間には持久走練習。

授業中は真剣に学習。

子どもの学びは「動」と「静」ですね。

3年1組の書写は「下」

5年1組の書写は「成長」

詩人の谷川俊太郎さんの訃報がニュースでながれていました。

国語科の教科書教材「スイミー(訳)」「いるか」「どきん」「生きる」「朝のリレー」なども谷川さんの作品です。保護者の方も、習ったなあ、と懐かしく思われるのではないでしょうか。

ひらがなが多く、わかりやすく、リズムよくつむがれた言葉が印象的ですね。

私は「自分を贈る」という詩が好きです。

学習の様子(上学年)

4年1組は理科「すずしくなると」のテスト。

4年生の理科では、天気や月、星、季節の変化等について学習をします。ぜひ、お子様と一緒に夜空を眺めて、月や星のお話をしてみてはいかがでしょう。

4年2組は国語。工芸品についての説明文。ちょうど、からくり人形の教材映像を見ていました。「工芸品」って何かな。おもちゃとどこがちがうのかな。お家にはあるかな。音読の際に、話題にしてみるのもいいですね。

5、6年生は算数。「単位量あたりの大きさ」「体積」「考える力をのばそう」

学習したことをもとに、各自が問題解決に取り組んでいました。ここまでくると、お家でさっとヒントを与えることが難しかったり「ちょっと待ってね」としばし教科書とにらめっこしたり、となってきますね。

でも、一緒に考えて解けるのは小学校まで。中学生になれば、学習内容を一緒に考える時間は一気に少なくなりますし、「ちょっと待ってね」では済まないこともでてきます。ぜひ、お子さんの家庭学習の様子を、のぞいてみてください。

学習の様子(下学年)

1年生は、音楽で鍵盤ハーモニカの学習。

指名されたお友達が3つの音を弾いて、みんなは「ドミソ」のように音を当てっこしていました。

耳(音階を聞き取る力)を育てる活動は、大切ですね。

秋の素材で作品づくり。

あっという間の秋を、一番感じているのは1年生かもしれません。

2年生は算数でかけ算のテスト。

かけ算はこれからの学習の基礎となります。暗唱できるようになると、自信がつき、今後の算数学習の意欲にもつながります。毎日お家でも取り組んでいると思いますので、よろしくお願いします。

余談ですが、自分が子どもの頃、7の段でつまずき、覚えるまでにお友達よりだいぶ時間がかかり、弟が先に覚えてしまったという思い出があります。なかなか覚えられないと、辛いこともありますが、ここは頑張りどころ。覚えたときの喜びは、すっとできた子よりも大きいですし、先生やお家の人にたくさんほめてもらったことを今でも覚えています。

しゃらの木2組さんも、先生と一緒に真剣に学習中。

飾られた絵が、どれも笑顔で、子ども達が伸び伸びと成長していることが分かります。

3年1組は算数。この「辞書にはさまれたボールの直径を求める問題」は、これまでに学習したことをフル活用して解決する問題です。お家の方も、小学生の頃、きっと学習したことがある問題だと思います。

子ども達に、どんなふうに解決したのか、ぜひ聞いてみてください。

3年2組は、理科。糸電話を使って、音の伝わり方の学習をしていました。

楽しくて、つい、相手に近づいていってしまい「あれ、聞こえないよ~」と困り顔。先生がそっと二人を離して立たせ、糸がピンと張ると聞こえることに気づかせていました。

ありがとうございました

「赤い羽根共同募金」を、好間支所を通じて福島県共同募金会にお届けすることができました。

6年生の代表委員から、どうぞ役立ててくださいと挨拶がありました。

皆様、ご協力ありがとうございました。

「おやつ」の学習

カルビー株式会社のフードコミュニケーションチームから、高野先生にお越しいただき、「カルビースナックスクール出張授業」を行いました。

①おやつの必要性を知る

②おやつの食べ方(時間や分量など)を知る

③パッケージ表示の見方を知る

どんなことを学習したのか、ぜひ子ども達に聞いてください。

そして、学習の一環として・・・

おいしくいただきました。

「学校で!?」「いいの!?」

特別感があって、ワクワクでした。

こちら、逆光で、こんな感じになってしまいました。

ごめんなさい泣く

 

 

おまけ

本日のほっこりショット

読書ゆうびん

自分の読んだ本について、校内の先生やお友達宛にハガキに書いて、図書室のポストに投函すると、図書委員会のお友達が届けてくれる「読書ゆうびん」が始まりました。

校長室にも、おハガキが届きました。

お返事を書きました。

校内のあちこちで、本を介しての会話が交わされ、とても優しい気持ちになります。

「先生、好間二小だけなの?」と聞かれました。

きっと、お家の人にも出したかったのですね。

食に関する指導

いつも大変お世話になっている、給食センターの先生に来校いただき、食に関する指導を行いました。

1年生「好き嫌いなく食べよう」

3年生「どんな朝ごはんを食べると元気にすごせるかな」

子ども達は、自分のこととして、よく聞き、考えていました。

どんなことを学習したのか、ぜひ子ども達に聞いてください!

写真は3年生の様子です。

学校では、それぞれの学年・教科で、専門の方のお話を聞いて学習を深める取組をしています。

1年1組

国語「じどう車くらべ」の学習。

先生の持ってきた「はしご車」に、みんな興味津々!

はしご車はどんな仕事をしているのかな?そのために、どんなつくりになっているのかな?

ワークシートに書く活動も、とっても速くなりました。「車」は漢字で書けるんですね!

この時間一番驚いたのが、1年生のタブレット活用。みんな慣れた手つきで始めます。いつの間にそんなスキルを!

タブレットを活用した学習ですが、もちろん、書いたり、話し合ったり、発表したりして、みんなで学習を深めます。

一人での操作や入力も、お友達と相談しながらの入力も、とても上手です。

どんな学習をしているのか、ぜひ、子ども達に聞いてみてください。

どんな学習をしたのかを話すことは、学習内容の定着につながります。これはとてもお勧めです!説明させるのではなく、あくまで「どんなことができたのか教えて!」という感じでお願いします!

教室内や廊下には、子ども達の作品が大切に飾られています。

温かみのある1年教室で、子ども達は毎日元気いっぱい学校生活を送っています。

4月のHPと見比べてみると、成長が実感できますね。