こんなことがありました

2024年11月の記事一覧

秋かおる 芋煮汁

今週は、学校にはいたのですが、オンライン研修等で、ほぼ校長室を出ることができない一週間でした。

出張で一日二日不在にすることもありましたが、そのうち子どもたちも「?」と思ったようで、

休み時間に「いるかな?」「見える?」「トントンする?」「(先生)だめだめ、お仕事中だからね」とかわいい声が聞こえてきて、今朝は「研修(先生に聞いたのでしょう)終わりましたか?」と声をかけられ、離れていると、改めて子どもたちのかわいらしさを実感する一週間でした。

朝子どもたちが持久走の自主練習をしている時に、どうかなと思って音楽をかけはじめました。

今週はできないなと思っていたら、6年生がかけてくれていました。

そして、なぜか毎回、全力で踊っておりました興奮・ヤッター!

子ども達の写真がないので、今日は給食の写真です。

「あきかおる いも煮汁」の人参が、紅葉の葉っぱに型抜きされていました。

小さい秋に大きく癒やされておりました。

本日、お子様を通じて「学校周辺の道路について」のお便りを配布しました。

本校周辺道路は、朝7時から8時の間は許可証のない車は通行できませんので、再度ご確認ください。

来週は、持久走記録会です。

子どもも大人も、安全第一、健康第一ですごしましょう。

なかよし会(しゃらの木学級)

しゃらの木学級の児童が、好間地区のお友達との交流会「なかよし会」に参加しました。

好間中学校の体育館に集まり、名刺交換をしたり、じゃんけんやボッチャなどをしたりして、仲良く活動しました。

代表でみんなの前に立って緊張した顔、自分から他の学校のお友達に声をかけられた時の嬉しそうな顔、すっかり仲良くなった時の満面の笑み。

普段の学校生活では見られないような表情や姿が見られ、とてもすてきな会となりました。

どんな活動をしたのか、たくさんお話を聞いてください。

スチューデント・シティ(5年生)

明日もお弁当の日です

 

「いわき市体験型経済教育施設 Elem 」は「スチューデント・シティ」及び「ファイナンス・パーク」を実施するための専用施設です。

Elemでは、協賛企業の協力をいただき、小学校5年生と中学校2年生が、施設に再現した「街」の中で「社会のしくみや経済の働き」を体験学習します。 

今日は5年生がスチューデント・シティの学習を行いました。

どんな学習をしたのか、ぜひ子どもたちのお話を聞いてください。

子どもたちは、学んだことを誰かに話すことで、より深く心に刻むことができます。

御厩小学校、高野小学校と3校合同で行いました。

初めて出会うお友達と、目標を共有し、話し合い、協力し合って活動したことも、大変貴重な学習となりました。

保護者ボランティアで参加していただいた皆様、ご協力ありがとうございました。

薬物乱用防止教室(6年生)

明日、明後日はお弁当の日です。

保健体育や学級活動の時間に、健康や安全に関わる指導をしています。さらに6年生では、未来を担う子どもたちが、広がる薬物乱用に巻き込まれ、健康な生活を損なうことがないよう、「薬物乱用防止教室」を開催しています。

・薬物乱用は、一部の地域や家庭、児童生徒の問題ではないこと

・ちょっとしたきっかけから始める薬物乱用が、最終的にはかけがえのない人生を損なう危険性があること

・薬物乱用とは、薬物を社会的許容から逸脱した目的や方法で自己使用することであり、乱用は、回数の問題ではなく、1回でも乱用であること

などの視点から、専門的なお話をうかがい、理解を深めます。

今回も、本校薬剤師の白圡先生から、具体的なお話をうかがいました。

秋晴れ(大休憩)

来週は、27日(水)28日(木)がお弁当の日です。

 

秋晴れです晴れ

寒暖差が大きいので、大人は(私は)変化に対応することで必死ですが、子ども達は、今日も元気に外遊びを楽しんでいます。

だんだん、長縄跳びや短縄跳びで遊ぶ子も見られるようになってきて、季節を感じます。

 

【休み時間スタート!】

【いつも笑顔で元気をくれます】

【いつの時代も、ゆうびんやさ~ん】

【竹馬プロ】

【鉄棒チーム】

寒くなる前に、たくさん鉄棒に触れてほしいです。

【シーソー】

【見えていませんが、丸太橋の上なんです】

【ジャングルジムチーム】

【うんてい】

【ブランコ】

今日は、下に水たまりがあって、1年生は他の遊びをしていました。

ということで、今日は大きめのかわいい子達が遊んでいました。

個別懇談、ありがとうございました。

話し合ったことを、学校生活・教育活動の中で、役立ててまいります。

今後も、お子様の成長を支えるパートナーとして、連携し協力し合って取り組んでまいりますので、どうぞよろしくお願いいたします。

給食クイズ の 続き

昨日、給食クイズのことを掲載しました。

「学校で一番先に給食を食べるのは校長先生で、異常がないかなどを、みんなが食べる前に確認しているのです」と放送がありました。

すると帰りに、4年生の女の子達がやってきました。

「もし何かあったら、校長先生が具合悪くなっちゃうのでしょ。こわくないの?」

「大丈夫。給食センターはすごいからね!安心して、もりもり食べていますよ。」

「校長先生、よくかんで、気をつけて食べてね。さようなら~」

 

そんな言葉をかけられるとは、思ってもみませんでした。

子どもの気持ちって、純粋でかわいらしいです。

このあたりで、生徒指導の先生からの放送が入り、入口からそっと撮影。

みんな黙々と食べています。

生徒指導の先生から、放課後遊ぶ際の約束についてお話がありました。

帰宅時間や遊ぶ場所について、学校とご家庭の両方で確認していきましょう。

給食クイズ と 読み聞かせ

お昼の放送。今日は『給食クイズ』。

「第1問。学校で一番早く給食を食べるのは誰でしょう。」

「(心の声)マズい!」

「わかった~!」

「校長先生でしょ!」

「だってもう食べ終わったから来たんでしょ~」

「・・・苦笑い

 

というわけで、全員正解花丸

学校司書の先生による読み聞かせが始まりました。

今日は低学年のお友達からリクエストがあった「ねずみのすもう」。

司書の先生は、前職はアナウンサーだったのでは?と思うくらい、すてきな声で読み聞かせをしてくれます。

みんな静かに聞くので、本日の教室訪問はここまで。

個別懇談期間で、子ども達の放課後時間が、いつもより長いので、事故や怪我が心配です。

毎日下校時に声をかけています。ご家庭でも、再度お話をしていただくようお願いします。

動 と 静

とても寒い朝となりました。寒さに負けず、元気に登校してくる子ども達に元気をもらいます。

子どもは風の子、と言いますが、薄着でポケットに手を入れているのは、転んだときに危ないので、気温に合わせた服装や手袋の着用などをしてほしいと思います。

 

休み時間には持久走練習。

授業中は真剣に学習。

子どもの学びは「動」と「静」ですね。

3年1組の書写は「下」

5年1組の書写は「成長」

詩人の谷川俊太郎さんの訃報がニュースでながれていました。

国語科の教科書教材「スイミー(訳)」「いるか」「どきん」「生きる」「朝のリレー」なども谷川さんの作品です。保護者の方も、習ったなあ、と懐かしく思われるのではないでしょうか。

ひらがなが多く、わかりやすく、リズムよくつむがれた言葉が印象的ですね。

私は「自分を贈る」という詩が好きです。

学習の様子(上学年)

4年1組は理科「すずしくなると」のテスト。

4年生の理科では、天気や月、星、季節の変化等について学習をします。ぜひ、お子様と一緒に夜空を眺めて、月や星のお話をしてみてはいかがでしょう。

4年2組は国語。工芸品についての説明文。ちょうど、からくり人形の教材映像を見ていました。「工芸品」って何かな。おもちゃとどこがちがうのかな。お家にはあるかな。音読の際に、話題にしてみるのもいいですね。

5、6年生は算数。「単位量あたりの大きさ」「体積」「考える力をのばそう」

学習したことをもとに、各自が問題解決に取り組んでいました。ここまでくると、お家でさっとヒントを与えることが難しかったり「ちょっと待ってね」としばし教科書とにらめっこしたり、となってきますね。

でも、一緒に考えて解けるのは小学校まで。中学生になれば、学習内容を一緒に考える時間は一気に少なくなりますし、「ちょっと待ってね」では済まないこともでてきます。ぜひ、お子さんの家庭学習の様子を、のぞいてみてください。

学習の様子(下学年)

1年生は、音楽で鍵盤ハーモニカの学習。

指名されたお友達が3つの音を弾いて、みんなは「ドミソ」のように音を当てっこしていました。

耳(音階を聞き取る力)を育てる活動は、大切ですね。

秋の素材で作品づくり。

あっという間の秋を、一番感じているのは1年生かもしれません。

2年生は算数でかけ算のテスト。

かけ算はこれからの学習の基礎となります。暗唱できるようになると、自信がつき、今後の算数学習の意欲にもつながります。毎日お家でも取り組んでいると思いますので、よろしくお願いします。

余談ですが、自分が子どもの頃、7の段でつまずき、覚えるまでにお友達よりだいぶ時間がかかり、弟が先に覚えてしまったという思い出があります。なかなか覚えられないと、辛いこともありますが、ここは頑張りどころ。覚えたときの喜びは、すっとできた子よりも大きいですし、先生やお家の人にたくさんほめてもらったことを今でも覚えています。

しゃらの木2組さんも、先生と一緒に真剣に学習中。

飾られた絵が、どれも笑顔で、子ども達が伸び伸びと成長していることが分かります。

3年1組は算数。この「辞書にはさまれたボールの直径を求める問題」は、これまでに学習したことをフル活用して解決する問題です。お家の方も、小学生の頃、きっと学習したことがある問題だと思います。

子ども達に、どんなふうに解決したのか、ぜひ聞いてみてください。

3年2組は、理科。糸電話を使って、音の伝わり方の学習をしていました。

楽しくて、つい、相手に近づいていってしまい「あれ、聞こえないよ~」と困り顔。先生がそっと二人を離して立たせ、糸がピンと張ると聞こえることに気づかせていました。