こんなことがありました

2018年9月の記事一覧

お知らせ 明日の登校は10時です

保護者の皆さんへ

非常に強い台風24号は、明日の未明にはいわき市に接近する見込みで、強風が予想されることから,明日の登校時刻を午前10時といたします。集団登校の集合や出発を2時間ずらしてください。

児童の安全確保のために,教員が通学路の要所に立ちますが,保護者の皆様のご協力をいただければ幸いです。また,強風にあおられないための持ち物への配慮や安全に登校できるように声かけをしていただくなど,ご家庭のご協力をおねがいいたします。

晴れ 校内のようす2

 1年生 生活科 学校や学校の周りにどんな生き物がいるかな?

 ドジョウ、カエル、ザリガニ、タニシ…いろいろ出てきました。

 学習発表会に向けた練習も始まりました。

お祝い じょうばんすいすい館

 常磐自動車道の、いわき中央-広野インター間の4車線化事業を紹介するネクスコ東日本のプレゼンルームが、大久町の海竜の里にオープンしました。

 そのプレゼンルームの名称募集に本校3年児童が応募し、全453点の中から見事に選ばれました。その名も「じょうばんすいすい館」。

 先日、表彰式と除幕式が行われたとのことで、資料をいただきました。

 おめでとうございます! 

 

雨 校内のようす1

 2校時

 5の1は算数。2Lの水を3人で等分したときの1人分。

 小数では割り切れませんが、分数ではどうでしょう。

 5の2は家庭科、ミシンでトートバッグづくりです。

 2年生は読み取ったことを3人グループで確かめ合っていました。

 教材は動物園の獣医のお話です。今度の見学学習では、アクアマリンの獣医さんからお話をいただくことになっています。

 

しゃらの木フェスティバル

 今日は、子どもたちが楽しみにしている「しゃらの木フェスティバル」がありました。児童会の委員会ごとのコーナーでは,趣向を凝らしたイベントを開催し,みんなで楽しく活動することができました。

 

 

雨 5校時のようす

 予報通り雨が降ってきました。

 6年生は合同な三角形のかき方。かき方には3通りありますね。

 デジタル教科書でやり方を確認し、違った方法で2つかくよう指示されました。

 2年生。三角定規を買うに当たっての説明を聞いていました。

 1年生は観察した虫のかっこいいところを発表していました。

 明日は「しゃらの木フェスティバル」なので、給食委員会は準備を終えていました。

お知らせ 行事等の予定

25日(火)

26日(水)しゃらの木フェスティバル(3・4校時)

      PTA評議員会(15時30分)

27日(木)ALT来校日(5・6年)

28日(金)

 

10月

 1日(月)全校朝会

      学習発表会会場作成

 2日(火)

 3日(水)コミュニケ-ションワークショップ(6年)

 4日(木)

 5日(金)お弁当の日

      見学学習(1・2年アクアマリン)

          (3年伝承郷・ワンダーファーム)

          (4年南部清掃センター・ほるる)

          (5年日産工場・南部清掃センター)

      修学旅行(6年筑波・東京)

了解 職場体験

 平一中の3年生4名が職場体験で本校に来ています。

 1年生の授業を見たり、給食の世話や清掃などを体験したりしました。

花丸 授業研究

 1の2で算数の授業研究をしました。

 ふだんは問題を見て、式を立て答えを出しますが、今日は「5-3+4」の式から問題を作り、「たす」「引く」の意味をしっかりと身につける学習でした。とても集中して、勉強していました。

 隣同士で説明し合ったり、黒板の前でブロックを使って説明したり、1年生の成長を感じました。

美術・図工 宿泊活動21【5年生】

 午後からは、アニメミュージアムの福島さくら遊学舎(ガイナックス)へ。

 施設見学をしたり、パラパラまんがづくりをしたりしました。

朝 宿泊活動18【5年生】

 本館からロッジに向かうと、太平洋が見えます。

ロッジがあるところはこんな雰囲気です。

布団のたたみ直し。

別れの集い。

 所の先生にお礼を述べました。

 三春町のコミュタンに向けて出発しました。

 海浜自然の家の先生方、お世話になりました。