こんなことがありました

2018年6月の記事一覧

了解 英語の学習【3年生】

 1組も地図が完成!

 ジョナサン先生と英語の学習

 How are you? 調子はどう?

 なぜあくび?

 I'm sleepy(ねむい)

汗・焦る 水遊び【1年生】

 暑いですね。でも昨日よりも湿度がグンと下がってさわやかな風が吹いています。

 1年生も2度目のプール。先生の指示を聞いて、水に慣れ親しんでいます。

理科・実験 放射線のお勉強【5年生】

 いわき明星大学の石川先生をお迎えして、放射線について教えていただきました。

 石川先生は元小学校長で、本校の学校評議員でもあります。

霧箱と呼ばれる装置で放射線を見ました。ドライアイスとアルコールを使って「雲」を作ります。放射線が出ると、その通った跡が見られます。(見えますか?)

曇り 4年生の様子

国語で、本を紹介する文章を書いていました。その本を手に取ってもらえるのはだれ?

 図工 段ボールでおもしろボックスづくり。段ボールの特徴を生かしているかな?

曇り 蒸し蒸ししますね

 田んぼの稲もどんどん生長。景色が日々変化します。

 汗をかきながら登校した子どもたち。お弁当は持ってきたかな?

 ナスやミニトマトも育っています。

 雨が降りそうですが、今日も1日がんばろう。

病院 眼科検診で

 学校眼科医の木村先生は、携帯用の検査器具を持ってきて、診てくださいました。

 気になったのが黒いカメラのような機械。離れたところからでも目の様子を把握できる「スポットビジョンスクリーナー」というそうです。1秒で近視、遠視、乱視などがわかるそうです。

 相手の目を見ます。

 見られる側は、青と赤の光(花火のように揺れています)をじっと見つめるだけ。

 養護教諭はコンタクトレンズを装着していましたが、片方はピッタリ、片方はちょっと合っていないとのことでした。校長も試しにやってもらいましたが、極度の近視で将来網膜剥離の危険性ありとのこと。これは受診しなければなりませんね。

了解 校内の様子

 体験入学していた外国からのお友達は学校生活にも慣れ、今月から正式に本校生になりました。これを機に、市の国際交流協会の支援を受け、日本語の指導を週2時間行うことになりました。ことばや文字をどんどんマスターしてほしいですね。

 午後からは眼科検診。とてもていねいに診てくださっています。

 

3ツ星 1年生の様子

 2組は図工。「授業参観で見てもらうんだよ」と教えてくれました。

1組は国語 「おむすびころりん」を上手に音読できていました。

了解 から梅雨かな

 梅雨に入って、晴れやくもりの日が続いています。

 1年生や2年生は、自分のアサガオや野菜に一生懸命水をあげています。

晴れ 校内の様子3

 4校時、6年生は養護教諭と保健の学習をしていました。

 テーマはエイズです。人間の免疫について、そして患者に対する差別問題なども学びました。

了解 校内の様子2

 今日も大休憩は、縦割り班で活動しました。

 七夕の掲示は授業参観日に体育館でご覧になれます。

笑う 校内の様子1

5年生の理科の授業を初任者の先生が参観しました。

水の中の小さな生き物を顕微鏡で観察する授業でした。

 

 

晴れ 校内の様子

 良い天気でしたが、やはりプールの水はまだ冷たく感じるようです。

 2年生は町探検で訪れたところにお礼状を書いていました。

お知らせ 行事等の予定

25日(月)縦割り班活動(七夕に向けて)

26日(火)

27日(水)読み聞かせ

      眼科検診

      クラブ活動

28日(木)お弁当の日

      放射線教室(5年生)

29日(金)お弁当の日

      ALT来校日

7月

 2日(月)全校朝会

      口座振替日

 3日(火)

 4日(水)七夕集会

      授業参観

      PTA臨時総会

 5日(木)短縮日課

 6日(金)短縮日課

晴れ ドッジボール大会

 昨日(24日)好間町子ども会親善球技大会が好間一小で行われました。

 二小からもたくさんの子が参加しました。暑い中お疲れ様でした。

晴れ 授業の様子2

 3の1は毛筆。筆遣いに慣れてきたところです。

 2年生は図工「新聞紙となかよし」

 1の2では国語 問題文では何を聞いているのかな?

  キツツキは「何を」していたのでしょう?

晴れ 授業の様子1

 4の2社会 水道の学習をしていました。

 4の1 算数 解き方をみんなに説明しています。

 3の2 暗算の工夫です。38を40と見立てたら、あとで2を足すのか? 引くのか?

 

花丸 6年生が

 1校時と2校時の間の休み時間に、6年生が陸上競技の指導をしてくれた先生方を訪れ、昨日までのお礼をしていました。

晴れ よいお天気

 明日の土曜日にはいったん天気が崩れるようですが、今日は朝からカラッとしたよい天気です。外の湿度は33%しかありません。

 朝からたくさんの児童が外に出ていました。陸上大会も終わり、6年生も通常の「体力づくり」に戻りました。

病院 みがき残しのない歯みがき

 4の1では、よくかむことの大切さと、みがき残しのない歯みがきの学習をしました。

 

 4年生は、3番目の歯(犬歯)と4番目の歯(第一小臼歯)が永久歯へと生えかわる時です。生え始めた永久歯はむし歯になりやすいことから、特にこれらの歯のみがき方を学びました。

 

佐藤悟先生による音楽指導

 今年度も特別非常勤講師として、吹奏楽団「凜」の指揮者,佐藤悟先生による音楽祭指導がスタートしました。今日は,楽譜や楽器を確認しながら,練習してきた曲を聴いていただきました。

6年陸上競技大会

 6年生は,陸上競技大会に参加します。朝のアップの様子です。

 スタンドには,好間二小の横断幕が張られています。

 練習の成果を十分に発揮して,がんばってください!

雨 登校班の話し合い

 明日は6年生が陸上大会のため、1~5年生のみでの登校になります。

 そこで、安全担当の先生から、明日の登校の仕方についてお話がありました。

 また、下校の仕方について全体に指導しました。

 道路は広がって歩かない、追いかけたり後ろを向いたりなど、ふざけながら帰らないことを確認しました。

にっこり 初任者研修で授業を見せてもらいました。

 今日の初任者研修は実際に授業を見て、授業の力を高めるものです。

1年生の算数を見せていただきました。子どもたちが生き生きと学習する姿が印象的でした。子どもたちの興味関心を高める工夫を取り入れたいですね。

急ぎ ラストチャンス?

 6年生の朝練。

 明日は雨の予報。明日もできる? 今日しかできない?

 いよいよあさって陸上大会です。がんばろう!

病院 ひみこの歯がいーぜ【4年】

 歯と口の健康週間がある6月は、養護教諭は引っ張りだこ。

 今日は4の2で、よく噛む(かむ)ことがなぜ大切なのかを知り、その後正しい歯の磨き方をおさらいしました。

 よく噛むことが大切なわけを「ひみこのはがいーぜ」で紹介していました。

 肥満予防

 よく噛んで食べると脳にある満腹中枢が働いて食べ過ぎを防ぎます。

 味覚の発達

 よく噛んで味わうことにより食べ物の味がよく分かります。

 言葉の発音がはっきり

 よく噛むことにより、口の周りの筋肉を使うため表情が豊かになります。

 口をしっかり開けて話すときれいな発音ができます。

 脳の発達

 よく噛む運動は、脳細胞の働きを活発にします。

 子どもの知育を助け高齢者は認知症の予防に役立ちます。

 歯の病気を防ぐ

 よく噛むと唾液がたくさん出て口の中をきれいにします。

 この唾液の働きがむし歯や歯周病を防ぎます。

 がんの予防

 唾液中の酵素には発がん物質の発がん作用を消す働きがあります。

いー 胃腸の働きを促進

 よく噛むことで消化酵素がたくさん出て消化を助けます。

 全身の体力向上と全力投球

 力を入れて噛みしめたいとき、歯を食いしばることで力がわきます。

花丸 全校朝会

 今日の朝会は「ゲーム集会」でした。

 代表委員がリーダーになって「動物変身じゃんけん」をしました。

 じゃんけんに勝つとウサギ→サル→ゾウ→ライオンに変身しますが、負けると元の動物に戻らなければなりません。ライオンになったらステージに上ります。

 代表委員のみなさんお疲れ様でした。

お知らせ 行事等の予定

18日(月)全校朝会

19日(火)内科検診 13:00

20日(水)

21日(木)お弁当の日

      陸上競技大会(6年生)

      音楽指導(4年生)

22日(金)ALT来校日

 

24日(日)好子連ドッジボール大会

 

25日(月)全校朝会

26日(火)

27日(水)眼科検診

28日(木)お弁当の日

      放射線教室(5年生)

29日(金)お弁当の日

      ALT来校日

曇り 今週もがんばろう

 涼しいですね。

 1の2は算数でした。何をしているかというと、計算カードを入れ直しているのです。

 順番通りだと、答えも「覚えて」しまいます。ランダムにすることで、確実に計算できるようにします。

1の1は書写。横書きについて改めて学習しています。

 2年生は長さの計算。1cmが10mmであることも覚えました。

花丸 6年生ファイト!

 昨日紹介した陸上大会激励会で使用した「ファイト」の文字。

 下級生のメッセージが添えられています。

 6年生の掲示板には、それぞれの陸上大会にかける意気込みが貼られています。

 こんなことが書かれていました。

 もう少しだから練習を必死にがんばりたい

 リレーで○○小に勝ちたい

 他の学校の人もこの1週間で跳べるようになってくるから気を抜かない

雨 校内の様子2

 4の1理科 電気のはたらき。

 電池の向きを変えることで「電流」を意識します。

2年生図工 ざいりょうからひらめき

 「何をかこうか作ろうか」ではなく、持ち寄った材料からひらめいたことを表現します。

3年生はそれぞれ算数や理科でした。

 

雨 校内の様子1

今日から明日は雨ですね。

 体育専門アドバイザーが来校し、1年生と一緒に基本の運動をしてくれました。

 ALT来校日。6年生の様子です。

 乗れる男子と乗りきれない女子。

花丸 陸上激励会2

 応援の様子。

 全校生が楽しく応援でき、6年生も笑顔でした。

 種目を実際に見せてくれました。

 

 

花丸 陸上激励会1

 21日に、6年生が陸上競技大会に出場するので、激励会を行いました。

 5年生がリーダーとなって進めました。

 励ましの言葉

 表示も手作り。全校生からのメッセージも。

 6年生は種目の内容とともに自己紹介

晴れ 今日の様子

 梅雨の晴れ間。

 梅雨に入ると最初のうちは晴れる日がけっこう多いそうですね。すごしやすいです。

(週末にかけて気温が下がるそうなので注意してくださいね)

 5月30日に植えたしゃらのき学級のサツマイモ

 すくすくと育っています。

 1の2の体育。先生の「悪い見本」を見て、どこがよくないか発表していました。

 注意点を確認してもう1回

 1組も体育館で基本の動きをたっぷりとしていました。

 

 

 

晴れ 校内の様子5

1年生では、養護教諭も入って歯みがきのしかたの指導。

 カラーテスターで真っ赤っか?

 6年生は体育専門アドバイザーにも指導いただいて陸上競技の学習。

晴れ 今日の様子4

 5の2は3校時から調理実習。ドレッシングの香りが…。

5の1は「顕微鏡をマスターしよう」

今度は4の2が認知症の学習。

 3年生初泳ぎ

晴れ 今日の様子3

2年生町探検スナップ

 お寺、金融機関、タイヤ屋さん、お弁当屋さん、整骨院など、班ごとに目的地を分けて見学してきました。

 付き添いの保護者の皆様、ありがとうございました。

晴れ 今日の様子2

 認知症の学習2時間目は班ごとに考え合い、発表します。

 理科のサポートティーチャー来校日。学習を支援します。

 体育専門アドバイザーも来校。4年生といっしょに運動します。

晴れ 今日の様子1

 よい天気です。お弁当持ってきたかな?

 この班は50m以上手前から大きな声で「おはようございまーす」とあいさつをしてきます。

 2年生は町探検に出発しました。

 4年生は「認知症」について学んでいます。

曇り 校内の様子

朝は晴れていたのにくもってきました。

 

保健室前には、夏休みの「はみがきカレンダー」に使うイラスト候補作品が掲示されました。

図書室には、本を返したり借りたりする6年生。

晴れ 元気に登校

 夜中は風が吹き荒れましたが、雨もやみ、よい天気です。

 元気に遠くから「おはようございまーす」とあいさつする子が増えてきました。

お知らせ 行事等の予定

11日(月)全校朝会

12日(火)プール開き(1・2年生)

13日(水)お弁当の日

      町たんけん(2年生)

      認知症教室(4年生)

      体育アドバイザー来校

      クラブ活動

      方部連P役員会

14日(木)陸上大会激励会

      PTA執行部会

15日(金)ALT来校日

      体育アドバイザー来校

 

18日(月)全校朝会

19日(火)内科検診

20日(水)

21日(木)お弁当の日

      陸上競技大会(6年生)

22日(金)ALT来校日

雨 全校朝会

 今日は全校朝会をしました。

 雨降りなのであいさつ運動も中で。

 虫歯がない子や虫歯を治した人を表彰しました。

 乳歯は抜けるからといって、安心しないよう話しました。

 6年間「ホワイト賞」だった6年生。すばらしい。

 

給食・食事 今日の給食

 給食のデザートは、茨城県旭村産のアンデスメロンでした。給食センターから写真付きでお便りが届きました。
 「調理員さんが一玉一玉傷をつけないように洗い、おいしいところを 削りすぎないように、丁寧に種取りをしてくれました。旬の味覚を味わってください!」

 2年生も旬のメロンを美味しそうに食べていました。

晴れ 地域を知る【3年生】

 3年生は、先週とは違う方向を見学しました。

 本校の学区には、先週訪れたように寺社も多く、川や用水路、農業を営んでいるところがある一方、交通量が多い道路、大小様々な商店や飲食店、工場もあるなど、変化に富んだ町です。子どもたちが「社会」を学ぶにはとてもよい地域といえます。

了解 学校探検【1年生】

 1年生がグループに分かれて校内を見て回りました。校長室、職員室、事務室にもやってきました。

 礼儀作法を教わってきたため、名前やグループ名を言って入室することができました。

 聞きたいことを考えてきた子もいれば、見て回って疑問に思ったことを聞く子もいました。残念ながら「お話を聞かせてください」と入ってきたのに、何も聞かずに帰った班もありました。教室で練習しても、実際に来てみるとうまくはいかないことも1年生には多いですね。

 

お知らせ ヤングアメリカンズの紹介

 ヤングアメリカンズ(YA)のワークショップ案内が届いたのですが、児童全員分はないためPDFにしましたので、興味のある方はダウンロードしてください。

 期日は9/29(土)・30(日)、勿来市民会館です。

 6/24(日)から3回説明会があるようです。

 お金はかかりますが、価値あるワークショップです。

 チラシはこちらから。↓

youngamericans.pdf

晴れ 夏日! 熱中症対策第2弾

 先日体育館に温度・湿度のセンサーを設置したことをお伝えしましたが、昨日校庭用が届きました(防滴構造)。

 放射線モニタリングポストの太陽電池がちょうど屋根になるので、その下に子機を設置しました(赤マル)。

職員室にモニターがあります。

 上が職員室内、下が校庭です。

 今日は30度超えで、「警戒」レベルです。

(注意、警戒、厳重警戒、危険の4段階)

給食・食事 今日の給食

 今日の給食は、サモア給食。

 サモア独立国の主食の一つ「ファイ」(甘くないバナナ)にちなんでバナナスティックケーキが出ました。

 ラグビーのサモア代表チームの名が「マヌ・サモア」というようです。

音楽 鑑賞教室 旅する音楽3

 セットリスト(一部)

 チャルダーシュ/シンコペーテッドクロック/オ・ソレ・ミオ

 アリラン/島唄/じゃんがら/おぼろ月夜 など23曲

 

音楽 鑑賞教室 旅する音楽1

 3・4校時に体育館で鑑賞教室を行いました。

 来てくださったのは「いわきフレンズ」の8名の皆さん。

 歌、ダンス、ピアノ、ギター、パーカッションと役割は様々で、さらに歌はソプラノ、アルト、テナー、バリトン、バスの5つのパートに分かれていました。

 「旅する音楽」のタイトル通り、世界のいろいろな国の曲、日本の曲をたくさん聞かせてくれました。一緒に歌ったり、オペラ風に楽しませてくれたりとあきさせない工夫もありました。

晴れ あいさつ運動

 児童会掲示板に、先日の全校集会で紹介された「あいさつの合い言葉」が掲示されました。

 火曜日からは、あいさつが上手になってきています。(でも、全然しない子もまだいます。)

 いつでも地域の人などに元気にあいさつできる、二小っ子になってほしいです。

 今朝は青少年育成市民会議のあいさつ運動で好間中へ。好中生のあいさつ、元気でした。

急ぎ リハーサル大会【6年生】

 小学校陸上競技大会のリハーサルが行われました。

 種目ごとに分かれ、きまりを教わったり、実際的な練習をしたりしました。

 陸上競技場は“地面”が校庭とは全然違うので、それに慣れることも目的です。

 開閉開式の練習も行いました。

 

了解 ジョナサン・デー

 今日は3年生も英語。

 デジタル教材が豊富です。動画もあり、実際的な場面での英語を感じながら発音練習しています。

花丸 全校朝会

 今日の全校朝会は、少しイレギュラーで、はじめにお知らせをしてもらいました。

 朝会で体育館に入る前、6年生があいさつをしていましたが、あいさつをお返しできた人?!

 たくさんの手が挙がりました。

 このあと、6年生が登壇し、30日に発行した学校だよりでも触れました「あいさつ」の合い言葉を全校生に発表してくれたのです。

 「あいさつのは?」

 「朝から、明るく!」

 「あいさつのは?」

 「いつでも、いろんな人に!」

 「あいさつのは?」

 「先に、さわやかに!」

 「あいさつのは?」

 「つづけよう、伝えよう!」

 

 校長からは、あいさつを言うタイミングについて補説しました。

 

 サポートティーチャーとして理科や読書の支援に来られる先生を紹介しました。

お知らせ 行事等の予定

 4日(月)歯と口の健康週間(~10日)

      全校朝会

      ALT来校日

      心電図検査(1・4年、希望者)

 5日(火)

 6日(水)お弁当の日

      陸上リハーサル大会(6年、陸上競技場)

 7日(木)愛の一声運動

      鑑賞教室(音楽 3・4校時)

 8日(金)プール開き

      ALT来校日

      音楽指導(4年)

 

11日(月)全校朝会

12日(火)

13日(水)お弁当の日(リハ大会予備日)

      認知症教室(4年)

      クラブ活動

14日(木)陸上大会激励会

      PTA執行部会

15日(金)ALT来校日

病院 歯と口の健康週間

 のばそうよ 健康寿命 歯みがきで

 今年度の「歯と口の健康週間」(4日から10日)のテーマです。

 保健室前にも、立体的な掲示がされています。丈夫な体は丈夫な歯から!

晴れ よい天気です

快晴で風もありません。

今週もがんばりましょう!

 6年担任の“作品”です。

 子どもたちや保護者の皆さんに草を取ってもらった校庭を、きれいに整地しました。

 いよいよあさっては陸上のリハーサル大会です。

給食・食事 調理実習【5年】

 家庭科で、野菜をゆでたり、卵をゆでたりの実習をしました。

 自分でやれることがどんどん増えていきますね。

 

 

晴れ クリーン活動

 全校生と保護者の皆様とで校庭の草を取りました。

 昨日の雨で内容変更も検討しましたが、予定通り実施できてよかったです。

 ご協力ありがとうございました。