お知らせ
こんなことがありました
2017年10月の記事一覧
体育専門アドバイザー来校
今日も体育専門アドバイザーがお見えになり、持久走の練習の先導をしてくださいました。
子どもたちのペースが速くなります。今年も新記録が出るといいですね。
子どもたちのペースが速くなります。今年も新記録が出るといいですね。
大休憩 業間運動 持久走
持久走大会に向けての練習です。各学年のコーナーから勢いよくスタートしました。
最後まで走る高学年に1年生が一生懸命応援しています。
最後まで走る高学年に1年生が一生懸命応援しています。
2年生 英語でハロウィン
今日はALTジョン先生がおいでになりました。
2年生はジョン先生からハロウィンにちなんだオバケのゲームを教えていただき、英語で会話をしながら楽しく学習しました。
ミイラのポーズです。
2年生はジョン先生からハロウィンにちなんだオバケのゲームを教えていただき、英語で会話をしながら楽しく学習しました。
ミイラのポーズです。
授業の様子
調べ学習や制作、実験、工作など楽しそうに学習していました。
4年 理科 「物の体積と温度」
4年 国語「慣用句」
5年 図工「作って楽しい焼き物」
5年 社会「これからの食糧生産とわたしたち」
6年 家庭科「楽しくソーイング」
4年 理科 「物の体積と温度」
4年 国語「慣用句」
5年 図工「作って楽しい焼き物」
5年 社会「これからの食糧生産とわたしたち」
6年 家庭科「楽しくソーイング」
朝の活動 園芸委員会 体育委員会
園芸委員会が花壇の世話、体育委員会がトラックのライン引きを行っていました。朝から委員会活動が活発です。
朝の活動 体力づくり
用務員さんがこまめに砂入れや踏み固めをしてくださって、校庭がきれいに整地されてきました。
子どもたちは朝から元気に走って体力づくりを行いました。
子どもたちは朝から元気に走って体力づくりを行いました。
授業の様子
6年 国語 宮沢賢治に対する印象を話し合っています。子どもたちの素直な感想が聞かれます。
3年 算数 「2.8はどのような数か考えよう」 落ち着いて学習を行っています。
3年 算数「0.8-0.3の計算のしかたを考えよう」 静かに学習に取り組んでいます。
3年 算数 「2.8はどのような数か考えよう」 落ち着いて学習を行っています。
3年 算数「0.8-0.3の計算のしかたを考えよう」 静かに学習に取り組んでいます。
体育専門アドバイザー来校
今日も体育専門アドバイザーが来校し、子どもたちの跳び箱やマット運動、持久走練習のアドバイスを行ってくださいました。
理科サポートティーチャー来校
理科サポートティーチャーがおいでになり、理科の実験の手伝いを行ってくださいました。
6年生の子どもたちが火山のはたらきでできた岩石を調べています。
6年生の子どもたちが火山のはたらきでできた岩石を調べています。
全校朝会
今日は大休憩に全校朝会がありました。まず、表彰がありました。代表の児童は誇らしげに賞状を受け取っていました。
次に、校長先生より、世界の虹のとらえ方についてお話がありました。
日本では7色ととらえていますが、アメリカは6色、ドイツは5色、アフリカは4色、地域によっては3色や2色ととらえているところもあるそうです。
これは、昨年、校舎の北側に出たとてもはっきりした虹ですが、7色を見分けるのは難しいかもしれませんね。
これからの時代を生きる子どもたち。
単純な仕事は人工知能やロボットに代わり、人は新たなものを創造していく仕事を任されていくといわれています。
この虹の色のように、調べてみるとあたりまえだと思っていることがそうではないことがあります。子どもたちにも、ぜひ、本当にそうなのかどうかを自分で考え、調べて、新たなものを生み出す力をつけていってほしいと思います。
次に、校長先生より、世界の虹のとらえ方についてお話がありました。
日本では7色ととらえていますが、アメリカは6色、ドイツは5色、アフリカは4色、地域によっては3色や2色ととらえているところもあるそうです。
これは、昨年、校舎の北側に出たとてもはっきりした虹ですが、7色を見分けるのは難しいかもしれませんね。
これからの時代を生きる子どもたち。
単純な仕事は人工知能やロボットに代わり、人は新たなものを創造していく仕事を任されていくといわれています。
この虹の色のように、調べてみるとあたりまえだと思っていることがそうではないことがあります。子どもたちにも、ぜひ、本当にそうなのかどうかを自分で考え、調べて、新たなものを生み出す力をつけていってほしいと思います。
お知らせ
給食のない日一覧
年間行事予定
※変更となる場合にはお知らせいたします
学校の連絡先
〒970-1142
いわき市好間町今新田字手倉2
TEL 0246-25-2549
FAX 0246-25-2572
QRコード
アクセスカウンター
9
7
5
9
3
7