お知らせ
お知らせ
「学校だより」を掲載いたしますので、是非、ご一読ください。
御厩小学校 みまやしょうがっこう
いわき市立御厩小学校は、明治6年、下綴光明寺に開校した綴小学校から明治8年に分離し、御厩村聖樹院に御厩小学校として設置された伝統のある小学校です。
こんなことがありました
2018年2月の記事一覧
積極的な聞き方
2月27日(火)5・6校時、5年生は放射線教室。
講師の先生は、いわき明星大学(元小学校の校長先生)の石川先生。
①原子力発電所の事故について
②放射線って何だろう?
③放射線を受けるとどうなるか?
④放射線から身を守るためには?
⑤廃炉に向けた今後の課題について 勉強しました。
霧箱の中で、放射線を観察しました。
混同しやすい「放射性物質」「放射能」「放射線」の意味について
具体的に教えていただきました。
放射線を遮断することができるのは?
プラスチック・紙・鉄板・アルミニウム・コンクリート・水のどれか?
を考え、調べる実験をしました。
子ども達の成長を感じたのは、この後の質問タイムの時間。
質問1:「(鉄・コンクリート・水が放射線を止めることが実験でわかったけれど)
ガラスは放射線を通すんですか?」
質問2:「水は放射線を止めるのに、いわきの魚が食べられないのはなぜか?」
質問1・2の質問は、話をよく聴いていたからこそできる質問。
自分の生活と結びつけながら聴かないとできない質問です。
◆もしも・・・こうなったら、こういうこと?(仮定)
◆だったら・・・(条件を変える)
◆例えば・・・、極端だけど・・・(具体的に)
◆でも・・・・(反例を上げる) など
このような聴き方を「積極的な聞き方」と言います。
子ども達が、この積極的な聞き方ができるようになって うれしく思いました。
講師の先生は、いわき明星大学(元小学校の校長先生)の石川先生。
①原子力発電所の事故について
②放射線って何だろう?
③放射線を受けるとどうなるか?
④放射線から身を守るためには?
⑤廃炉に向けた今後の課題について 勉強しました。
霧箱の中で、放射線を観察しました。
混同しやすい「放射性物質」「放射能」「放射線」の意味について
具体的に教えていただきました。
放射線を遮断することができるのは?
プラスチック・紙・鉄板・アルミニウム・コンクリート・水のどれか?
を考え、調べる実験をしました。
子ども達の成長を感じたのは、この後の質問タイムの時間。
質問1:「(鉄・コンクリート・水が放射線を止めることが実験でわかったけれど)
ガラスは放射線を通すんですか?」
質問2:「水は放射線を止めるのに、いわきの魚が食べられないのはなぜか?」
質問1・2の質問は、話をよく聴いていたからこそできる質問。
自分の生活と結びつけながら聴かないとできない質問です。
◆もしも・・・こうなったら、こういうこと?(仮定)
◆だったら・・・(条件を変える)
◆例えば・・・、極端だけど・・・(具体的に)
◆でも・・・・(反例を上げる) など
このような聴き方を「積極的な聞き方」と言います。
子ども達が、この積極的な聞き方ができるようになって うれしく思いました。
幼稚園との交流会
2月27日(火)3校時、1年生は幼稚園生と交流会。
学校のことを教えることがねらいです。
歌の発表や、学校の行事紹介、音楽の発表、
なわとびの実技、音読発表などを行いました。
下の写真は、「これはなんでしょう?」のクイズをしている様子
( 国語の勉強したことを使ってクイズを出していました。 )
上手になわとびをしている様子
鍵盤ハーモニカも上手に演奏しました。
最後に、幼稚園生とゲーム「貨物列車」をして楽しみました。
緊張したけれど、楽しんでもらえて 大満足の様子でした。
( 1年生がちょっぴり大人になったように感じました。 )
学校のことを教えることがねらいです。
歌の発表や、学校の行事紹介、音楽の発表、
なわとびの実技、音読発表などを行いました。
下の写真は、「これはなんでしょう?」のクイズをしている様子
( 国語の勉強したことを使ってクイズを出していました。 )
上手になわとびをしている様子
鍵盤ハーモニカも上手に演奏しました。
最後に、幼稚園生とゲーム「貨物列車」をして楽しみました。
緊張したけれど、楽しんでもらえて 大満足の様子でした。
( 1年生がちょっぴり大人になったように感じました。 )
内郷公民館まつり
2月24日(土)25日(日)に内郷公民館まつりがありました。
24日(土)には、「NECキッズ In いわき」体験教室。
パソコンを使って、空に浮かぶものを作っていました。
( 15名の参加者のうち、みまや小は9名 )
一人一人が作ったキャラクターを集めて、空に浮かばせるというもの。
ここに参加していたみまや小の子ども達は、
わからないことがあると積極的に聞き、
積極的に作品の説明に 参加していました。
土曜日、地域の行事に参加する子ども達。
子ども達の背中を そっと押す保護者。
( 素敵な土・日の過ごし方ですね。 )
24日(土)には、「NECキッズ In いわき」体験教室。
パソコンを使って、空に浮かぶものを作っていました。
( 15名の参加者のうち、みまや小は9名 )
一人一人が作ったキャラクターを集めて、空に浮かばせるというもの。
ここに参加していたみまや小の子ども達は、
わからないことがあると積極的に聞き、
積極的に作品の説明に 参加していました。
土曜日、地域の行事に参加する子ども達。
子ども達の背中を そっと押す保護者。
( 素敵な土・日の過ごし方ですね。 )
授業参観日にお待ちしております。
3月2日(金)は今年度、最後の授業参観日です。
ご覧にいらだきたいところは、まずは子ども達の授業の様子です。
◆ 授業に集中して取り組んでいるか?
◆ 自分の考えを堂々と発表しているか?
◆ 友達と協力して、学習に取り組んでいるか?
(写真は、2月22日の授業の様子です。 )
2つ目は、作品をご覧ください。習字の作品があります。
図工の作品もあります。(廊下や階段にあります。)
※ 他のお子さんと比べるのではなく、
どのような思いを込めて作品を作ったのかを想像しながら
よさを見つけてください。
( そして、よさをほめていただければ ありがたいです。 )
( 写真は、4年生の「2分の1 成人式」の招待状です。 )
お待ちしております。
ご覧にいらだきたいところは、まずは子ども達の授業の様子です。
◆ 授業に集中して取り組んでいるか?
◆ 自分の考えを堂々と発表しているか?
◆ 友達と協力して、学習に取り組んでいるか?
(写真は、2月22日の授業の様子です。 )
2つ目は、作品をご覧ください。習字の作品があります。
図工の作品もあります。(廊下や階段にあります。)
※ 他のお子さんと比べるのではなく、
どのような思いを込めて作品を作ったのかを想像しながら
よさを見つけてください。
( そして、よさをほめていただければ ありがたいです。 )
( 写真は、4年生の「2分の1 成人式」の招待状です。 )
お待ちしております。
23日 感染症情報
本日のインフルエンザ罹患者は,7名です。
1・4年生で,毎日1人ずつ増えています。
週末に熱を出して,月曜日は罹患者が多くなります。
現在はAもBも出ていますので,2回罹らないようにするとともに
まだ罹っていない児童もおりますので,気を緩めず,予防をお願いします。
週末は,不要な外出を避けることをお勧めします。
どうしても外出する際は,マスクの着用を忘れないでください。よろしくお願いします。
1・4年生で,毎日1人ずつ増えています。
週末に熱を出して,月曜日は罹患者が多くなります。
現在はAもBも出ていますので,2回罹らないようにするとともに
まだ罹っていない児童もおりますので,気を緩めず,予防をお願いします。
週末は,不要な外出を避けることをお勧めします。
どうしても外出する際は,マスクの着用を忘れないでください。よろしくお願いします。
たまには 息抜きも必要
2月21日(水)昼休み、校庭に5・6年生が集まっています。
6年生の「全校生とつながろうプロジェクトチーム」主催の
「ケードロ」があるようです。
( 最近は、6年生 大休憩も 卒業の準備で
校庭に出ていませんでしたので、久しぶりです。 )
(弓の)弦も 張りっぱなしだと、切れてしまいます。
たまには、息抜きも必要です。
体育以外で 6年生が、のびのび校庭で走る姿を 久しぶりに見ました。
5年生も 6年生とケードロができて、うれしそうでした。
6年生の「全校生とつながろうプロジェクトチーム」主催の
「ケードロ」があるようです。
( 最近は、6年生 大休憩も 卒業の準備で
校庭に出ていませんでしたので、久しぶりです。 )
(弓の)弦も 張りっぱなしだと、切れてしまいます。
たまには、息抜きも必要です。
体育以外で 6年生が、のびのび校庭で走る姿を 久しぶりに見ました。
5年生も 6年生とケードロができて、うれしそうでした。
21~22日 感染症情報
21日のインフルエンザ罹患者は,9名。
22日のインフルエンザ罹患者は,6名です。
昨日,方部養護教諭研修会があり,
各学校のインフルエンザ状況についての情報交換をしました。
今年はどこの学校も猛威をふるった様子でした。
今週も少しずつ増えていて、
これから第2のピークがくるのではないかと心配している学校もありました。
A型が増えてきていますので,まだまだ気を緩めずに,予防をお願いします。
22日のインフルエンザ罹患者は,6名です。
昨日,方部養護教諭研修会があり,
各学校のインフルエンザ状況についての情報交換をしました。
今年はどこの学校も猛威をふるった様子でした。
今週も少しずつ増えていて、
これから第2のピークがくるのではないかと心配している学校もありました。
A型が増えてきていますので,まだまだ気を緩めずに,予防をお願いします。
初めての学力テスト
今日、2月21日(水)は学力テスト。
2校時に国語、3校時に算数のテスト。
1年生にとっては、初めての学力テスト。
大変緊張した、大変疲れたと思います。
「できた?」と聞くよりも、頑張ったことを まずはほめてください。
( 本当に みんな 一生懸命に頑張りました。 )
2校時に国語、3校時に算数のテスト。
1年生にとっては、初めての学力テスト。
大変緊張した、大変疲れたと思います。
「できた?」と聞くよりも、頑張ったことを まずはほめてください。
( 本当に みんな 一生懸命に頑張りました。 )
きれいな歌声が響いています
2月21日(水)学力テスト。でも、いつもの朝。
6年生教室では、卒業に向けて歌の練習。
( 日に日に 歌声がきれいになっています。 )
4年生教室からも きれいな歌声が聞こえてきます。
「10才のありがとう」という曲です。
今度の授業参観で 歌う曲だそうです。
歌詞がいいです。(泣けてきます。)<i一部紹介>
「生まれて10年たちました 大事に育ててくれたから
大人になるまでよろしくね」
「今、今、伝えたい 普段は言えないことだけど
今、今、伝えよう 10年分のありがとう」
4年生の保護者に皆様、
授業参観日には ハンカチをお忘れなく。
6年生教室では、卒業に向けて歌の練習。
( 日に日に 歌声がきれいになっています。 )
4年生教室からも きれいな歌声が聞こえてきます。
「10才のありがとう」という曲です。
今度の授業参観で 歌う曲だそうです。
歌詞がいいです。(泣けてきます。)<i一部紹介>
「生まれて10年たちました 大事に育ててくれたから
大人になるまでよろしくね」
「今、今、伝えたい 普段は言えないことだけど
今、今、伝えよう 10年分のありがとう」
4年生の保護者に皆様、
授業参観日には ハンカチをお忘れなく。
卒業まで あと○○日
6年生の廊下には、次の掲示があります。
卒業まで22日。
「もうちょっとで 御厩小学校で過ごす2月が終わってしまいます。
嫌な事があっても 困難に負けずに 素敵な思い出を
残り少ない期間で作ろう」とありました。
( 22日しか ないのですね。 )
6年生は、卒業記念として「雑巾」を縫っていました。
目標は100枚だそうです。今はまだ3枚しかできていないそうです。
( え~っ! 大丈夫? ) ( 頑張れ!6年生! )
体育館では、5年生が「6年生を送る会」のリハーサル。
図書室では、図書ボランティアのみなさんが何か作っています。
( 何を作っているかは、今は秘密です。 )
思い出に残る 素敵な卒業式にしたいです。
卒業まで22日。
「もうちょっとで 御厩小学校で過ごす2月が終わってしまいます。
嫌な事があっても 困難に負けずに 素敵な思い出を
残り少ない期間で作ろう」とありました。
( 22日しか ないのですね。 )
6年生は、卒業記念として「雑巾」を縫っていました。
目標は100枚だそうです。今はまだ3枚しかできていないそうです。
( え~っ! 大丈夫? ) ( 頑張れ!6年生! )
体育館では、5年生が「6年生を送る会」のリハーサル。
図書室では、図書ボランティアのみなさんが何か作っています。
( 何を作っているかは、今は秘密です。 )
思い出に残る 素敵な卒業式にしたいです。
19~20日 感染症情報
19日のインフルエンザ罹患者は,10名。
20日のインフルエンザ罹患者は,10名です。
週末に発症した児童は,7名でした。
人数は少なくなってきましたが,A型とB型がでています。
両方罹っている児童もおりますので,予防のための対策(学級清掃,集会の中止など)を継続しています。
マスクの着用は,今週もよろしくお願いします。
20日のインフルエンザ罹患者は,10名です。
週末に発症した児童は,7名でした。
人数は少なくなってきましたが,A型とB型がでています。
両方罹っている児童もおりますので,予防のための対策(学級清掃,集会の中止など)を継続しています。
マスクの着用は,今週もよろしくお願いします。
除染土壌の撤去・搬出
体育館東側の駐車場の地面下に保管してありました除染土壌
の撤去・搬出作業が19日(月)から20日(火)にかけて行われています。
みまや小に保管されていたのは、20袋。
( こんなにあったのですね。 )
子ども達が安全に下校できるように見守ります。
の撤去・搬出作業が19日(月)から20日(火)にかけて行われています。
みまや小に保管されていたのは、20袋。
( こんなにあったのですね。 )
子ども達が安全に下校できるように見守ります。
今年度 最後の土曜学習
2月17日(土)は今年度最後の土曜学習。
3B体操で体をほぐした後は、父親クラブの皆様のご指導によるドッジボール。
( ドッジボールでは、逃げ回るだけの子どもも・・・・。残念。 )
14名の子どもが、自ら出て感想を発表。(下の写真)
( 道具を使った運動が楽しかったこと、
普段やれない学年の人とドッジボールができて楽しかったこと、
たくさん動いたら、お腹がすいたこと。 などの感想を発表。 )
ジョークを入れた感想発表に成長を感じました。
閉講式。公民館長さんから、修了証書をいただきました。
最後に、保護者のピアノ伴奏で「校歌」を歌いました。
( いつもの校歌が、きれいに聞こえました。 )
公民館のスタッフに皆様、1年間ありがとうございました。
3B体操で体をほぐした後は、父親クラブの皆様のご指導によるドッジボール。
( ドッジボールでは、逃げ回るだけの子どもも・・・・。残念。 )
14名の子どもが、自ら出て感想を発表。(下の写真)
( 道具を使った運動が楽しかったこと、
普段やれない学年の人とドッジボールができて楽しかったこと、
たくさん動いたら、お腹がすいたこと。 などの感想を発表。 )
ジョークを入れた感想発表に成長を感じました。
閉講式。公民館長さんから、修了証書をいただきました。
最後に、保護者のピアノ伴奏で「校歌」を歌いました。
( いつもの校歌が、きれいに聞こえました。 )
公民館のスタッフに皆様、1年間ありがとうございました。
サラリーマン川柳
今日、新聞に「サラリーマン川柳」が発表。
その中に、次のような川柳がありました。
「静かだね 部長がいないと プレミアム」
今週は、担任の先生がいない学級がいくつかありました。
しかし、みまや小の子ども達は、
担任の先生が いてもいなくても しっかり学習できる子ども達です。
( 3年生は、1校時、
学年合同で「パソコンで名詞作り」を楽しそうに行っていました。 )
「静かだね みまやはいつでも プレミアム」です。
( 決して 「静かだね 担任がいないと プレミアム」ではありません。 )
その中に、次のような川柳がありました。
「静かだね 部長がいないと プレミアム」
今週は、担任の先生がいない学級がいくつかありました。
しかし、みまや小の子ども達は、
担任の先生が いてもいなくても しっかり学習できる子ども達です。
( 3年生は、1校時、
学年合同で「パソコンで名詞作り」を楽しそうに行っていました。 )
「静かだね みまやはいつでも プレミアム」です。
( 決して 「静かだね 担任がいないと プレミアム」ではありません。 )
15~16日 感染症情報
15日インフルエンザ罹患者は,8名
16日インフルエンザ罹患者は,6名です。
土日にインフルエンザを発症する児童が多いので,まだまだ注意が必要です。
*休みの過ごし方 お願い*
①不要な外出は避ける。
②外出の際は,マスクを着用する。帰宅後は,うがい・手あらいをしっかりする。
③大会や練習などで他校と交流する場合は,こまめに水分補給をする。
帰宅後は、手洗い・うがいをする。
④十分に休養する。夜更かしはしない。
16日インフルエンザ罹患者は,6名です。
土日にインフルエンザを発症する児童が多いので,まだまだ注意が必要です。
*休みの過ごし方 お願い*
①不要な外出は避ける。
②外出の際は,マスクを着用する。帰宅後は,うがい・手あらいをしっかりする。
③大会や練習などで他校と交流する場合は,こまめに水分補給をする。
帰宅後は、手洗い・うがいをする。
④十分に休養する。夜更かしはしない。
今年最後の 読み聞かせ
2月14日(水)昼、今年最後の読み聞かせ。
子ども達は、今日も絵本の世界に引き込まれていました。
学校評議委員の方々にもその様子をご覧いただきましたが、
学校評議員の方々もあっという間に絵本の世界に・・・・・・・。
図書ボランティアの皆さん、1年間すてきな時間をありがとうございました。
玄関の花もリニューアル。
春がすぐそこまで来ている感じがします。
子ども達は、今日も絵本の世界に引き込まれていました。
学校評議委員の方々にもその様子をご覧いただきましたが、
学校評議員の方々もあっという間に絵本の世界に・・・・・・・。
図書ボランティアの皆さん、1年間すてきな時間をありがとうございました。
玄関の花もリニューアル。
春がすぐそこまで来ている感じがします。
13~14日 感染症情報
13日(月)インフルエンザ罹患者は,8名
14日(火)インフルエンザ罹患者は,7名です。
今日の欠席者で,インフルエンザを疑う熱の児童もいます。
学校では,「うがい・手あらい」「水分の補給」「マスクの着用」「換気」を指導しています。うがい用のお茶の準備,マスクの着用などご協力いただきまして,ありがとうございます。
14日(火)インフルエンザ罹患者は,7名です。
今日の欠席者で,インフルエンザを疑う熱の児童もいます。
学校では,「うがい・手あらい」「水分の補給」「マスクの着用」「換気」を指導しています。うがい用のお茶の準備,マスクの着用などご協力いただきまして,ありがとうございます。
みんなよく働きます
2月13日(火)放課後、体育館のワックスがけを行いました。
ワックスをかける前に、5年生・6年生が体育館を雑巾がけ。
( 水が冷たいのに・・・・ありがとうございました。 )
その後、用務員さんを含め、先生方でワックスがけ。
みまや小は、子どもも 先生方も よく働きます。
( また、きれいな体育館で いい汗流せます。 )
ワックスをかける前に、5年生・6年生が体育館を雑巾がけ。
( 水が冷たいのに・・・・ありがとうございました。 )
その後、用務員さんを含め、先生方でワックスがけ。
みまや小は、子どもも 先生方も よく働きます。
( また、きれいな体育館で いい汗流せます。 )
漢字検定 141名受験
2月9日(金)放課後、漢字検定がありました。
141名が受験しました。(全校生の47.6%)
( インフルエンザ等で受験できなかった者が6名いました。 )
3年生が頑張っている様子。 ( 24名が受験 )
4年生は一番受験者が多く、31名が受験しました。
終わって感想を聞きますと、
「緊張して、手が震えた。」という子
「あー、疲れた。」「何とか、全部埋めた。」など 様々。
( みんな合格できれば、いいなあと思います。 )
漢検受験のために、子ども達の勉強を支えてくださいました
保護者の皆様に感謝申し上げます。
141名が受験しました。(全校生の47.6%)
( インフルエンザ等で受験できなかった者が6名いました。 )
3年生が頑張っている様子。 ( 24名が受験 )
4年生は一番受験者が多く、31名が受験しました。
終わって感想を聞きますと、
「緊張して、手が震えた。」という子
「あー、疲れた。」「何とか、全部埋めた。」など 様々。
( みんな合格できれば、いいなあと思います。 )
漢検受験のために、子ども達の勉強を支えてくださいました
保護者の皆様に感謝申し上げます。
8~9日 感染症情報
8日インフルエンザ罹患者は,25人。
9日インフルエンザ罹患者は,19人。(11時現在)
週末になると減少してきますが,土日に発症して休み明けの罹患者が多くなります。
*休みの過ごし方 お願い*
①不要な外出は避ける。
②外出の際は,マスクを着用する。帰宅後は,うがい・手あらいをしっかりする。
③大会や練習などで他校と交流する場合は,こまめに水分補給をする。
帰宅後は、手洗い・うがいをする。
④十分に休養する。夜更かしはしない。
9日インフルエンザ罹患者は,19人。(11時現在)
週末になると減少してきますが,土日に発症して休み明けの罹患者が多くなります。
*休みの過ごし方 お願い*
①不要な外出は避ける。
②外出の際は,マスクを着用する。帰宅後は,うがい・手あらいをしっかりする。
③大会や練習などで他校と交流する場合は,こまめに水分補給をする。
帰宅後は、手洗い・うがいをする。
④十分に休養する。夜更かしはしない。
学校の連絡先
〒973-8402
いわき市内郷御厩町2丁目121
TEL 0246-26-2297
FAX 0246-26-1390
Mail mimaya-e@fcs.ed.jp
QRコード
アクセスカウンター
5
6
2
8
6
5