桶売ニュース

2017年2月の記事一覧

栄養士訪問


栄養士の方からお箸の持ち方や上手な使い方を教えていただきました。
お箸の持ち方を確認した後、お箸を上手に使うために一人一人に手作りの
「おはしカード」をいただいたので、早速使い方の確認をしました。上手
なお箸の使い方を自分でも確認できるので大変ありがたいです。




本日の給食


献立は、きりぼし大根ふくめ煮、厚焼きたまご、さんまのつみれ汁
麦ごはん、牛乳 です。今日は、食育の日献立メニューです。
さんまのつみれ汁は、いわき市ならではの汁物でおいしかったです。

給食の様子


少し体調を崩す子どもたちが見られるようになってきたので、教室でい
ただくようにしました。普段と異なりますが、教室で食べる雰囲気をそ
れぞれ楽しめたようです。




献立は、子持ちししゃもからあげ、ピリ辛ソース、ご飯、すいとん汁
牛乳、納豆 です。ピリ辛ソースの子持ちししゃもからあげは、ほど
よい辛さで体が温まりおいしかったです。

今日の授業から


校庭は一面の雪に覆われ気温が低く冷え込んでいますが、大休憩時間には
みんなでドッジボールで盛り上がり寒さを吹き飛ばすほどでした。今日も
元気に過ごしています。



1・2年生は算数の授業です。かたちづくりでは、身のまわりにありそう
ないろいろなかたちを進んでかくことができました。
2年生は、ものの大きさを「二分の一」と分数で表す方法を学習しました。



3・4年生は総合の授業でした。資料をもとに、内容がよくわかるように
簡潔に書いていました。発表が楽しみです。



5・6年生は算数の授業でした。5年生は図形の授業で正五角形と円周
の長さの関係を1つ1つ調べることができました。6年生はまとめの学
習でした。しっかり復習し中学校へつなげていきたいと思います。

なわとび記録会

2月7日(火)の2校時になわとび記録会を行いました。
子どもたちは自分の目標に向けて練習を重ねてきました。
「目標の回数をとぶぞ!」という気持ちで子どもたちは挑んでいました。



1年生Sくん,あやとびをがんばっていました。

長縄ではみんなで声を出しながら,記録更新を目指しました。



閉会式では,努力した自分と友達にみんなで拍手をしました。

なわとび記録会は終わりましたが,今後も体力づくり向けて練習を続けて
いきたいです。

本日の給食

献立は、そえ野菜、かわまたシャモ入りハンバーグ、あんかけソース
ごはん、マーボースープ、牛乳、ももコンポート です。今日は地産
地消メニューです。とてもおいしくいただきました。

新入学1年生の体験入学☆

本日の午後に来年度入学する1年生Tちゃんの一日体験入学がありました。

1・2年生が校舎を案内していました。


3・4年生の教室見学です。4年生が図工で作った作品の紹介を
してくれました。


5・6年生の教室見学では,勉強の様子を見ていました。


1・2年生の教室にみんな集まりました。
Tちゃんを楽しませるフェスティバルを1・2年が開催しました。


魚釣りです。たくさんつれるかな~?

いろいろなプレゼントがありました。どれにしようかな~?

ころころゲームでゴールに入れば満点です!

みんなで手をつないで歌を歌いました。


最後に2年生からプレゼントをもらい喜んでいました。


1・2年生3人で立派にフェスティバルを行うことができました。
「Tちゃん!4月の入学式で会おうね☆ 待ってま~す。」

豆まき集会☆

本日2校時に豆まき集会をしました。
子どもたちは「みんなで鬼を退治するぞ!」と待ちに待っていた様子でした。

     <5・6年生による豆まきの由来の劇の発表>


4人ともすばらしい役者でした。
1~4年生を楽しませてくれました。


         <退治したい鬼の発表>



一人一人,なぜ退治したいのかと理由もしっかり伝えていました。

             <豆まき!!>


鬼が向かってきて,ビックリ!!
「おには~外!」

        <年女による豆まき!>


福を取り込もうと,みんな必死に豆を拾っていました。

子どもたちの元気よさで鬼はどこかにいってしまいました。
「鬼は~外,福は~内!」

本日の給食


献立は、ささかまいそべ揚げ、塩タンメン、牛乳、プルーン
です。手作りのいそべ揚げは青のりの風味が食欲をそそります。

授業のようす


1・2年生は体育でなわとびの学習でした。毎日練習しているので
記録も伸びています。なわとび大会が楽しみです。



3年生は理科で物の重さの学習でした。形や大きさが変わっても重さ
は変わらないことを粘土を使って実感することができました。
4年生は説明文の学習でした。相手に分かりやすく文章を書いたり、
図に表現したりしていました。



5・6年生は保育所訪問の準備をしていました。進んで絵を描いたり
脚本を書いたりするなど準備を分担し、保育所の皆さんに楽しんでも
らおうと張り切っていました。