2018年4月の記事一覧
コメント
2年生「今週のニュース」に、上級生から付箋で感想が寄せられていました。発信する力と記事内容を受け止め、コメントする力が、この「ツーウェイ」の掲示物から生まれています。
3・4年生の教室には、早くも素敵な作品が丁寧に掲示されていました。「道徳の学び」や「学習コーナー」も充実しています。
5・6年生は算数科の問題に頭を・・・フル回転、回転! そう、なにせ「点対称」の問題ですから。
大行進
運動会入場行進や応援合戦の練習を今日は小学生だけで行いました。桶売っ子の元気で立派な姿を多くの方々に見ていただければと思います。
練習は本番のように! 本番は練習のように!
大捕物
本日の不審者侵入想定の訓練では、廊下に出ると犯人役がすでに偽包丁を手にしていたので、校長がさすまたで体を押さえ、ALTが腕をねじ上げ、倒れたところを応援部隊も加わり確保となりました。
その後、体育館にて、不審者から身を守る「いかのおすし」の確認等を川前駐在所・スクールサポーターの方々にしてもらいました。
本当の場面に遭遇したら、声が出ない、体が固まるなど、訓練とは違った要素が出てくると思います。だからこそ、繰り返し繰り返し、毎年、体に染み込ませていくのです。
あら不思議!?マジックショー
「学校は自分たちの力で楽しいものにできる!」を今年度初めて実行した2年生。マジックショーの案内とチケットを手に会場に向かいました。
みんなで「楽しいをつくる」知恵と術を低学年も学んでいたようです。
そして、スター誕生! 「あれれ!?、割り箸が勝手にペットボトルから出てきたぞ!」
「楽しいをつくる」には、案内状作成をはじめ、みんなを集めたり、人前で臆せず話したり表現したりしなければなりません。各教科等でのふだんの学びを総動員する必要があります。
低学年のショーを見て、密かに闘志を燃やす上学年、次回お笑いライブの告知もありました。
みんなを笑顔にしてくれた、楽しいすてきなマジックショーをありがとう。
次回への意欲が、心に芽生えたことでしょう。それが、大事。
夢舞台を自分たちの力でつくる
運動会という夢舞台に磨きをかける草取り。ここから運動会スピリットは始まっています。力の限り最後まで!
さすがは中学生! いつもいいお手本を見せてくれます。
この校庭で、いろいろな夢が叶いますように!
エラーメッセージ
HP「出来事」記事アップ時にエラーメッセージが出て消えてしまうことがあります。この記事を書くのも2回目、アクセスカウンターもほとんど動いていない状態です。記事が今までご覧いただいている方々に届くのか心配です。
たびたびのHP「出来事」記事消滅に気を落としながら階段を上がると、威勢のいいかけ声ときれのいい動きが目に耳に入ってきました。
かっこいい、よさこい踊り!の練習。 元気が出ます。
こちらは、1つ1つ調理員さん手作り手揚げの「かきあげ」。一口食べれば、こちらも元気が出ます。
雨の日のキラキラおひさま
2年生は、2桁のひき算の仕方について学んでいました。担任からの「自分で考えたやり方を校長に説明してごらん」に具体物を使い操作を交えながら上手に説明していました。
3・4年生は、音楽科「キラキラおひさま」の輪唱に挑戦。外は雨降り、でも3人の輪唱パワーか少しずつ空が明るくなっているように感じます。
校門付近の八重桜も咲き始めました。
今日の献立おかずは、なまあげと豚肉のみそいためでした。ご飯がすすみます。
将来の大物
運動会に演奏予定の「鬼ヶ城太鼓」。東京の「和楽器集団『鳳雛』」の方から今年も指導していただきました。
鳳雛は鳳凰の雛。転じて「将来の大物」という意味とのこと。がんばれ!桶売の「鳳雛」たち!
ジャイアンタイプ
全校集会時に、生指導部から今月の生活目標の振り返りと「ジャイアン言葉」等についての話がありました。相手へのいろいろな意識が話し方の端々に反映されます。注意していきたい点です。
今日の給食に、ししゃもフライが出ました。日頃からカルシウムを十分とり、怒りやすいジャイアンタイプからの脱却を。
よりよいの利用のために
先週末から新しい学校司書の方にお世話になっています。本日は2度目の出役、子どもたちとも馴染みの深い方です。
子どもたちの学校図書館の一層の利用・よりよい活用のため、よろしくお願いいたします。
クラップ フレンズ
快晴の桶売です。この空のように、子どもたちは日々、晴れ晴れとした気持ちで、学んだり挑戦したりしながら成長しています。
5・6年生は、3つのリズムを手拍子でとる、追いかける、同時にやる・・・音楽科「クラップフレンズ」に挑戦していました。
今日の献立は、野菜コロッケと醤油ラーメンでした。よくかんで味わいながらいただきます。
たくさんの会合、お世話になりました
出席率100%の授業参観の後は、総会・専門部会・交通安全母の会総会・学級懇談会とたくさんの会合がありました。いつも惜しみないご協力に感謝申し上げます。
旧役員の皆様、大変お世話になりました。小・中会員12人の中で、様々な役を務めていく保護者の皆様、今年度もお世話になります。
見せる・見られる、分かる・できる
おうちの人の前で、2年生はワクワクしながら学んだ「生活科」学校探検の発信です。
インタビューしたことなど、よくまとめられています。
3・4年生は、「価値観の四類型」を活用して、勇気について深く考える「道徳科」。
子どもの一言一言が掘りさげたい「深い」意味合いをもっていました。板書もビシッときまってます。
5・6年生は「算数科」。楽しく真剣に、「分かる」「できる」につなげていました。
今年度初の授業参観いかがでしたか。今年度1年間、よい学級の雰囲気を基盤に、確かな学力をつけてまいります。
学校だより「おけうり」№2~ぶち破るかわいいつくしたち~
学校だより「おけうり」№2、ご一読いただければ幸いです。
こちらをクリック→ 学校だより「おけうり」№2.pdf
本日の献立は、親子煮とどさんこ汁。給食でパワーアップし、午後の授業参観では、子どもたちの活気みなぎる姿をご覧いただけると思います。
一汁二菜
昨日、栄養教諭から食育に関する話や給食時の約束などについて話がありました。感謝の念をもちながら、楽しくおいしくいただく給食の時間にしていきます。
今日は食育の日献立。一汁二菜は、栄養をバランスよくとることができる献立モデルとのこと。今日も、おいしく・バランスよく給食をいただきました。
今日の夜は
今日は、どんよりと肌寒い桶売。今日一日、力の限り最後まで問題と向き合った6年生。今日の夜は、養護教諭作成の絵と文言のように、ゆったり・リラックスできる時間をと願います。
ぱらぱら
びっしり咲く桜を見慣れているせいか、花と花との間隔のある桜が、これはこれできれいに感じます。
近寄って花を見つめると、一つ一つの花は大きくしっかりとしていました。
広い校庭で体力づくりに取り組む全校児童の姿に重なる部分があります。
コーヒーブレイク:№2
「教育は人なり」・・・本校教員(全員若手)に向け、校長室便りコーヒーブレイクを発行しています。保護者・地域の皆様にもご一読いただき、ご理解いただければ幸いです。
コーヒーブレイク№2はこちらをクリック→コーヒーブレイク№2.pdf
インタビューされる緊張感
昨日2年生から、13日午後のインタビューのアポイントメントがあり、本日取材を受けました。「校長先生の仕事は何ですか。」「どんな思いで毎日仕事をされているのですか。」いつかの面接以来の緊張感。教頭先生も他の先生も、心にじんわり汗をかきながら、真剣に答えていました。
鋭くもかわいらしい2年生、名レポーターぶりでした。
ゆっくり・じんわりの力
毎日、少しずつゆっくりと、しかし確実にできるようになっています。
少しずつ、ゆっくりと、固く重いアスファルトぶち破る、かわいいつくしのように。
シロスミレにムスカリもつくしと仲良し。
タチツボスミレも顔を出していました。春はいろいろな顔に出会えます。
こちらからは見えますよ。
こちらからは、見えていますよ、ピカピカになった床にも映る一生懸命な姿が。
こちらからは、感じますよ。何ごとにも手を抜かず黙々と取り組むことができる価値を、すごさを。
タイムラグ
感じるでしょうか。淡い気配
見えるでしょうか。春の色。
春のタイムラグ。桶売小の校庭の桜が、咲き始めました。
子どもたちの姿、声、活気を感じてから咲く、心やさしき桜。
入学式に散りはしないかと心配する学校さんが多い中、子どもの新学年の喜びとともにつぼみ膨らませ、花開かせる桶売の桜。
桜に触れると、校舎から早く出てきて、その元気な声を聞かせておくれ・・・という声を感じます。
検食のため、子どもたちより早めにいただく給食、こちらも意味あるタイムラグ。
考えるカラス
輝くひとみで学習する低学年。
めあてに向かってじっくり取り組む中学年。
NHK「考えるカラス~科学の考え方~」を活用する高学年。
この「考えるカラス」は、実験・結果の後に、解説を途中まで行い、その先は「自分で考えてみて」というスタイル。長老カラスのヒントや友達の考えを手がかりに現象とその理由に迫る学びを提案しています。
いっぱい考えるとおなかが減ります。今日は、ビタミンたっぷりのおいしい献立でした。
何かと何かはつながっています
3校時に「命を守る」交通安全教室を川前駐在所の方を講師に招き、道路の歩行・横断の仕方や正しい自転車乗りについて学びました。
鉛筆の持ち方と箸の持ち方はつながっています。同様に、道路への飛び出しと自席や教室からのうれしさあまっての飛び出しもつがっています。落ち着き・思慮ある日々の学校生活が自分の命を守ることにつながっています。
桶売小学区に信号機はありません。だからこそ、いつも感度のよい心の信号機をその胸に。
今日は、さばの味噌煮とたぬき汁がでました。晴れていてもひんやり冷たい風が吹く日に、熱いお汁がおいしかったです。
しみ込む「魔法の1週間」
どの子も「よーし、今年こそは!」「この学年では」と瞳輝かせ、意欲に満ちた表情でいます。指導がしみ込みやすいこの好機を逃さず、担任も学級への「熱き思いや夢」「学級のルールやシステム」「みんなで作る目標」などの働きかけをします。
学年始めのしみ込む「魔法の1週間」での指導は、それぞれの学級の根となり、1年間生き続けます。素敵な花を咲かせる大切な根の部分。朝の会、授業、休み時間、清掃、帰りの会、それぞれの場面で、しみこむ指導に力を入れていきます。
初めての昼休みに
桶売小は、今年度から昼休みを設定しました。子どもたちは、思い思いにブランコ乗りや鉄棒、ジャングルジムなどの遊具で楽しみました。
外が使えないときは、じっくりと図書選定したり、自由にオルガンや木琴に挑戦したりする時間にも使えます。
「Xジャイロやってみ。」と子どもたちに渡しました。校長がやると校庭の端から端まで100mほど飛びます。じき、子どももこつをつかむことでしょう。
みんなで楽しくおいしく
今年度初めての給食は、今年度から配属の栄養教諭の話をしっかりと受け止めてから、みんなで楽しくおいしくいただきました。
味噌汁のおいしさは、温度に比例・・・、熱々の味噌汁をいただくことができることなど、自校給食のよさを実感しています。おいしいものをいただくと自然に幸福感に包まれ笑顔になるようです。
業間は、全校児童でふやし鬼とドッジビーで楽しみました。
今日、初めてを経験する
入学式のない春は、教職について初めてのことでした。
初めて一人だけを受け持ち指導する担任、初めて複式指導を行う担任。今日、それぞれの初めてを経験しています。
担任の初めてを知ってか知らずか、子どもたちはしっかりとした立派な構えで学習に取り組んでいます。
今年度初めての給食は、とうふハンバーグ野菜あんかけがでました。みそ汁とともに大豆のタンパク質豊富なおいしい献立でした。
新しい出会いと期待感
新しい担任との出会いに「よし、今年こそは!」と意欲に満ちた表情の子どもたち。その思いや願いを叶えるべく、学校という夢舞台で、職員一丸となって懸命に期待に応えてまいります。
子どもたちの「もっと先生のことが知りたい。」に答えつつ、それぞれの担任の熱き思いなどを伝えました。
うれしさと微かな緊張
4名の新しい先生方との出会いの日。初めての出会いには、うれしさと微かな緊張が伴います。9名の子どもたちは、新しい春のうれしい出会いにふさわしい立派な態度・表情・返事・歌等で迎え入れることができました。
今日、そして、来週と、出会い効果の黄金の一週間となります。
養護教諭作成の踊り場のかわいらしい掲示板も、子どもたち、転入職員を待っていました。
今年1年、桶売の子どもたちをどうぞよろしくお願いします。
桜も望む「主役」の登場
桶売小に脇役はいません。子ども一人一人が「主役」です。
舞台はそろいました。あとは明日の「主役」の登場を待つのみです。
確認してまわります。「通路、花壇よーし!」
「玄関よーし!」
「校舎内よーし!」 各学級の素敵な黒板・背面メッセージは、明日のお楽しみです。
「校庭の桜、さ、さくら・・・!?」
枯れているわけではありません。毎年、子どもたちの元気な歓声を合図に、つぼみを膨らませるようです。
桜も「主役」の登場を待ち望んでいます。
子どもの前に立つ、前に
明後日の子どもの前に立つうれしさと緊張感。その前に、転入職員にはいろいろな手続きを踏む必要があります。本日は、桶売中の事務担当者から諸手続き等について教えてもらいました。ありがとうございました。
明日は、入学式場設営等で小中今年度初の共同作業があります。連携体制を基盤に、桶売の子どもたちの笑顔と輝くひとみにつなげてまいります。
新しい春の出会い
新しい春の素敵な出会いがありました。
桶売の子どもたちの笑顔ときらきらした瞳のため、そして、この地域のために、ともに汗をいっぱいかいてまいります。前任者同様、よろしくお願いいたします。
1年目には1年目の、2年目には2年目の役目があります。転出入サイクルの早い本校では、昨年度来たばかりでも、今年度は、学校を案内・説明する立場になります。
このあと、一緒のお弁当で会食しました。食べて語る、心を開く、緊張がほぐれ仲間意識が芽生える・・・、同じ釜の飯のよいところです。
平成30年度は職員11名。桶売の宝、9名の子どもたちの「意欲が脈打つ学校」のために取り組んでまいります。
コーヒーブレイク
本校教員(皆若手)に向け、少しでも教師文化等を伝えたい気持ちから、校長室便り「コーヒーブレイク」を発行しました。昨年度より、多く発行し、様々な内容を伝えられればと思います。保護者・地域の皆様にもご一読いただき、こんな気持ち・考えで教育活動を行おうとしていること等をご理解いただければ幸いです。
「コーヒーブレイク№1」はこちらをクリック→コーヒーブレイク№1.pdf
〒979-3202
いわき市川前町下桶売
字久保田96番地の2
TEL 0246-84-2230
FAX 0246-84-2240
e-mail
okeuri-e@city.iwaki.lg.jp