こんなことがありました

出来事

たくさん読んだね!たくさん読もうね!

6年生が、司書の先生と読書について学習しました。

読書をするとどんなよいことがあるのか、そして、どんなタイミングで読むとよいのか。よいことを教えていただくことができました。

贈る言葉の代わりに、読み聞かせをしていただきました。

6年間を通算した図書室から借りた本の冊数を記した「多読賞」をいただきました。

最後に6年生から「お世話になりました」のお礼がありました。

司書の先生は多くの6年生が進学する藤間中学校でも勤務されていますので、「また4月に会いましょう!」とこの時間を閉じました。

野球しようぜ! その2

今日は、2年生の順番でした。大谷グローブでのキャッチボールです。

今日も6年生3名が、グローブのつけ方やボールの投げ方、取り方などを教えてくれました。

今日もありがとう

今朝の夏井っ子 3月12日(火)

今日も元気に夏井の子どもたちが登校しました。少しずつ、春の足音が聞こえてきています。

登校班の新しい班長さんもがんばっています。

今日も朝の体力づくりをがんばりました。

今日も委員会活動をがんばりました。

卒業まで「あと7日」になりました。

今日は、2年生が大谷グローブを使ってキャッチボールをする予定です。

御舘小学校とのオンライン交流

2年生が、郡山市立御舘小学校の2年生と、オンラインで交流をしました。今まで、生活科の学習など、がんばっていることをオンラインで紹介し合ってきました。

今日は、2年生の思い出や3年生でがんばりたいことなどを紹介し合いました。

御舘小学校のみなさん、貴重な機会をありがとうございました。

野球しようぜ!

本校にも大谷選手からのグローブが届きました。

この日のために、「なかよく、安全に、大切に使うための約束」を6年生が話し合ってくれていました。

防災集会の前に、中心となってがんばってくれた代表児童から全校生に「約束」の紹介をしました。小さい子でもわかりやすいように、パソコン操作が得意な児童がパワーポイントで資料をつくってくれました。ソフトボールのスポーツ少年団に入っている6年生が「教えるよ!」と約束もしてくれました。

さっそく、休み時間に1年生がキャッチボールをしました。もちろん、6年生がいろいろと教えてくれました。

大谷選手からのお手紙を読む子どもたち

表彰の前に、みんなより一足早く大谷選手のお手紙を読むことができたラッキーな子どもたち

たくさんの表彰と作文発表

防災集会を行う前に、がんばっている子どもたちに届いた賞状等を伝達しました。

そして、ユネスコ作文コンクールで、いわき市教育委員会教育長賞といわきユネスコ協会長賞をいただいた2名の児童に、その作文を発表してもらいました。

3.11防災集会

「3.11防災集会」をオンラインで行いました。

校長から少し話をし、その後、各学級で発達段階に応じて考える時間を設けました。震災から何を学び、何を活かし、どのように生きていくか、考える機会としました。