こんなことがありました

2014年10月の記事一覧

3・4年生 盲導犬体験授業

  
2名のスタッフと共に、盲導犬タックとヘレンが来校。この授業を通して子どもたちは盲導犬の仕事や盲導犬のすばらしさを学びました。目の不自由な人たちにとって盲導犬はかけがえのない存在ですが、いわき市にはわずか5頭しかいないとのこと。盲導犬について学ぶにつれ、タックやヘレンが子どもたちにとっても特別な存在になったようです。

1-3年生 チューリップの球根を植えたよ!

   
チューリップの球根をたくさんいただきました。この日は1~3年生のお友だちみんなで、学校の花壇に一人1個ずつ植えました。芽が出るのは2月頃でしょうか。楽しみですね。4月にはたくさんのチューリップで、新1年生を迎えられるといいですね。

学習発表会

「協力し、一人一人が輝いて、心をこめて全力演技」のテーマのもと、子どもたちはまさに全力で演技を披露することができました。来場された方々からも「すばらしい表現力でした」との感想をいただき、子どもたちの自信につながりました。

  
<1年生> 「夏井っ子 アナと雪の女王」

  
<2年生> 「まねっこようかい あまんじゃく」

  
<3年生> 「社会科見学 スーパーもうけっと!」 3,4年生による合奏「アフリカン・シンフォニー」

  
<4年生> 「夏井っ子戦隊 ヨネンジャー」

  
<5年生> 「絆 本当の友だち」

  
<6年生> 「走れ メロス」

親子ふれあい弁当デー

  
おうちの人と一緒に献立を考えて買い物をしたり、卵焼きや野菜炒めを作ったりするなどのすばらしいチャレンジが見られました。マイ弁当の味はどうだったかな?ふれあい弁当が家庭の思い出の一つになるといいですね。

鑑賞教室

  
劇団「影法師」による音楽劇2つと人間影絵が実演されました。物語は「スイミー」と「モチモチの木」。巨大スクリーンに映し出される光と影の幻想的なシーンの数々は、子どもたちをすっかり魅了しました。手指を使ったウサギの作り方を教えてもらいました。