こんなことがありました

2022年8月の記事一覧

今日の夏井っ子4(オンライン授業へむけての準備)

保護者の皆様には、先週よりタブレット端末の持ち帰り、Wi-Fiへの接続確認の

ご協力をいただきまして感謝申し上げます。

今週は、2年生以上でオンライン会議システムを使用して

家庭と学校をつなぐための準備を進めています。

自分たちの顔や友達の顔が同時にモニターに映し出されるとなんだか楽しいようで

みんな笑顔で取り組んでいました。

オンラインで結ぶときは、基本的にマイクはオフにしておくこと。

(自分が話すときはオンにする)

画面左下の点々(・・・)を押すとカメラの切り替えやピン留めなどができること。

など基本的な使い方を学んでいました。

今後、家庭に持ち帰って

放課後に時間を決めてオンラインで接続する実践もしたいと考えていますので、

ご協力できる範囲でお願いしたいと思います。

今日の夏井っ子3

涼しさの中での学習で、課題解決にむけて集中が高まっているようです。

友達と意見交換をして考えを深める場面が多く見られました。

今日の夏井っ子(図工)

 

5年生で「形が動く 絵が動く」と言う単元で

コマ送りでものを動かしてアニメーションを作るような活動を行っていました。

とても楽しそうでみんなそれぞれのイメージを撮影して、作品づくりを進めていました。

タブレット端末を使用して撮影することができます。

端末に記録して作品として再生することが簡単で、何回も繰り返して見ることができます。

自分の作りたいものを自由に作ろうという姿は、主体的でのびのびしていました。

今日の夏井っ子2

各学年落ち着いて学習する姿が見られました。

一人で考えたり、みんなで話し合ったり

仲間と共に活発に学ぶ姿を見ているととてもうれしくなります。

子どもたちの笑顔がたくさんみられる学校作りに学校職員一同努めてまいります。

今後とも皆様のご支援ご協力をよろしくお願いいたします。

今日の夏井っ子

ポツポツと小雨の降る朝となりました。

少し冷たい空気の中を子どもたちは元気に登校してくれました。

見守り隊の皆様や保護者の方々には毎朝大変お世話になっております。

今後とも子どもたちの安心安全のためどうぞよろしくお願いします。

今日の夏井っ子(朝ラン再開しました)

さわやかな風がふく朝となりました。夜も涼しくてめっきり秋めいてきたように感じます。

今朝から朝ランを再開しました。

ひさしぶりの運動で早く息があがっている児童もいたので、

ゆっくり走るように声をかけました。

 

今日の夏井っ子2

校庭に子どもたちの姿が戻ってきて、とてもうれしく思います。

校庭から帰ってきたら、手洗いうがいや手指の消毒を徹底するようにしています。