こんなことがありました

2021年9月の記事一覧

今日の夏井っ子 2

今日の給食は、

 コッペパン、牛乳、小魚、ビーンズシチューでした。

明日は、ふれあい弁当デーです。

早起きが大変ですが、家族で楽しみながら作れるといいですね。

来週10月4日(月)からは、通常の給食にもどります。

スープなどの配膳は、担任か学校職員が行います。

今から楽しみですね。

秋の交通安全運動実施中です!

今朝、横断歩道で交通指導をしていると、赤信号にもかかわらず車が突っ込んできました。(歩行者用信号は青になっていた)

急ブレーキをかけた車が横断歩道を渡ろうとしていた子どもたちの目の前で止まりました。

見守り隊や保護者の方々、子どもたちとともに、目の前で交通事故になってもおかしくない状況を見ました。

「十分に気をつけている」つもりでしたが、もし巻き込まれたらと考えるとぞっとします。

早速子どもたちには、登下校での交通ルールを守ること、守っていても事故が起きることがあること、「□□かもしれないという危険察知」、自分の命や周りの人の命を大事にすることなどを話ました。(ズームにて)

現在いわき市では、運動期間中ですが、いたましい死亡事故が多発しています。

うっかりではすまされません。たったひとつの命です。

大人も車の運転を注意しなければなりません。

見守り隊の皆様、保護者の皆様、今後とも見守り活動へのご協力をよろしくお願いいたします。また、ご家庭でも交通安全、交通事故防止についてじっくりと話してみてください。

 

今日の夏井っ子

 朝から秋晴のよい天気となりました。

 子どもたちは気持ちよく学習に励んでいます。

 

太陽とかげの関係を観察しているようですね。

タブレットのドリルパークで自分にあったペースで問題を解いています。

過去形(~しました)の英語を使って、自分の生活を表現していました。

○○へ行った。○○を食べた。○○で楽しんだ。○○だった。こんな感じです。

今日の夏井っ子2

菅波の登校の様子です。稲穂が実る田んぼをぬって元気に歩いています。

台風が近づいています。児童の安全確保のために、予定を変更する場合があります。

緊急の場合は、安全安心メールで連絡いたしますので、よろしくお願いいたします。

お友達と感想文を交換して読んでいます。うれしそうですね。

美しいフォームで跳んでいますね。

校庭でけがをしないように、みんなで石ころを拾っています。

3年生です。これは何をしているのかな?

今日の夏井っ子

今日の給食は、

 コッペパン型バターロール、牛乳、ココア、ポトフ、チーズかまぼこ でした。

甘いココアを牛乳に上手に溶かして飲んでいました。

※10月1日(金)は、ふれあい弁当デーです。ご注意ください。

 明日は、9月最終日。簡易給食も最後になります。

昨日10月の献立表を配付しましたので、ご確認ください。

10月1日(金)は、「ふれあい弁当デー」ですので、確認準備をお願いいたします。

4日からの通常給食のスープ等の配膳は感染対策を講じるために、しばらくの間担任と学校職員で行う予定です。

今日の夏井っ子2

今日の給食は、

 メロンパン、牛乳、ホワイトシチュー、みそだいず でした。

見た目がシンプルでしたが、メロンパンとシチューの相性もよく、おいしくいただきました。

今日の夏井っ子

 新田に行ってきました。「ドーン、ドーン」と波の音が聞こえてきました。改めて海が近いことを感じました。

 週末にかけて台風の接近が心配されています。

 ご家庭でも危機管理の意識を高くして、台風に備えましょう。

今日の夏井っ子3(桶売小と)

 5年生が桶売小学校とのオンライン授業を体験しました。

 お互いの自己紹介や学校紹介をして、楽しい時間を過ごしました。

 つながったときは、みんな大喜びで歓声があがりました。

 他校との交流がなかなかできないコロナ禍です。今回の体験は、大変有意義な時間となりました。

 今から次回が楽しみです。桶売小学校の皆様、大変お世話になりました。ありがとうございました。

 今後ともよろしくお願いいたします!

今日の夏井っ子2

今日の給食は、

 ナン、牛乳、チーズ、キーマカレー、レモンゼリーでした。

ナンをカレーにつけて上手に食べていました。

10月の献立は分かり次第お知らせします。

※ナマステ namaste おはよう こんにちは こんばんは さようなら などの意味を表します。

 インドやネパールで使われるあいさつ 

今日の夏井っ子

 9月も最終週となりました。ずいぶんと秋めいてきましたね。

 何をするにも大変よい季節になっています。

 学習、運動、読書など一生懸命取り組む姿が見られます。