こんなことがありました

2016年12月の記事一覧

成長を感じた2学期

 
  
  
 1校時目に第2学期の終業式が実施されました。この間、79日の登校日があり、様々な学習活動、行事を経験し、子どもたちは心身ともに大きく成長しました。
 平地区音楽祭・小教研図画工作科研修会・学習発表会等を振り返り、継続して努力すること、仲間と力を合わせ心を一つにすること、真剣に取り組むことが、よい結果を生む原動力であることを再確認しました。
 また、全校児童を代表し、3名が二学期の振り返りと冬休みに向けての目標を発表しました。
 式の後には、ソフトボール大会・書写・ポスターコンクール等で輝かしい成績を収めたチームや友達に表彰状を授与しました。さらには、生徒指導担当から冬休みの過ごし方についてのお話がありました。
 来年1月10日には、休み中の充実した出来事を明るい笑顔で伝えることができるよう、健康・安全面に注意して過ごして欲しいと願っています。

思い出に残るスポーツ教室

  
  
 14日(水)に、楽天イーグルスの今江選手が来校し、子ども達とふれあってくださいました。
 はじめにスポーツ少年団に所属する子どものバッティングの悩みについて、わかりやすく丁寧にアドバイスをして頂きました。優しい笑顔がとても印象的でした。
 最後には、全校生一人一人に帽子を手渡しでプレゼントしてくださいました。震災以降いわき市を訪れ、復興の力になってくださっている今江選手ですが、10年前から、社会貢献活動を続けられているそうです。
 スポーツの技術はもちろん、温かい心でどんなときも優しい笑顔を絶やさない人間としての素晴らしさも学ぶことができました。
 関係機関の方々には、素晴らしい機会を与えて頂き感謝いたします。ありがとうございました。

うがい・手洗いの励行

  
 福島県内でインフルエンザや胃腸炎が流行しています。本校におきましても注意喚起を促し、大休憩時にはうがい・手洗いの励行に努め予防に力を入れていますが、腹痛を訴える児童も出ています。
 残りわずかの二学期を元気に乗り切るために、ご家庭におかれましても以下の点にご注意いただき子ども達の健康管理をよろしくお願いいたします。
 〇 こまめにうがい・手洗いをする。
 〇 できるだけ人混みをさけ、マスクを着用する。
 〇 加湿器やぬれタオルを活用し湿度を保つ。
 〇 下痢や腹痛の際には水分を補給し、症状が治まってきたら消化に良い食事をとる。(お菓子類や乳製品はあまりよくないようです。)
 ※ 具合が悪そうなときはゆっくりと休養をとることが大切です。特に低学年の場合は、大人が注意し細やかな配慮をしていただければ幸いです。
 

スマイルコンサート

  
 5時間目は、スマイルプロジェクトから3名の音楽家が来校し、1~3年生を対象としたミニコンサートが開催されました。
 プロの演奏を聴き、楽器の特徴や音色の美しさを味わい、音楽への感心を高めることができました。
 最後に、主催者のご厚意により、学習発表会で披露した「宝島」を演奏に合わせて歌いました。子ども達の素直な反応や元気よく歌う姿が大変すばらしく、気持ちよく演奏することができたと、お褒めの言葉も頂戴しました。