こんなことがありました

2021年10月の記事一覧

今日の夏井っ子2(オープンスクール発表会まで1週間)

本日、学校だよりを配付しましたのでご覧下さい。なつい27号(10月29日).pdf

来週土曜日11月6日は、オープンスクール発表会です。

それに向けて各学年練習や準備に熱が入ってきました。今からとても楽しみです。

一方、季節の変わり目などで体調がすぐれない児童が目立ってきました。

「はやね はやおき 朝ご飯」「十分な睡眠と栄養」などご配慮のほどよろしくお願いいたします。

あわせて持久走の練習にも徐々に取り組み始めました。

少しずつ距離を伸ばしたり、歩かないで走りきれるように自分のペースを探したりして無理のないように進めたいと思います。特に、取り組み始めは、身体が慣れていないために疲れやすいかと思いますので、ご家庭でもお子さんの様子を見ていただければと思います。

今日の夏井っ子(朝の会)

朝の会の様子をお届けします。日直さんが前に立って進行します。

子どもたちのその日の健康状態のチェックは欠かさず行います。

最近、体調を崩す児童が増えてきました。

土日はぜひゆっくり休んで体調を整えてくださいね。

タブレット端末と夏井っ子

 「タブレット端末は便利だね」

 では、どの辺が具体的に便利なのでしょうか?作業効率の高さやスピード感、仕上がりの美しさ、保存記録の多様さ、指導と評価の一体化などたくさんあげられます。

 文科省のGIGAスクール構想では、こうした機能を生かしつつ「個別最適な学び」をキーワードにあげています。「ひとりひとりにあった学習を端末を使って可能にしよう」というわけです。

 タブレットが合う児童は大勢いますが、条件によっては合わない児童もいます。(効果的な場面とそうでない場面もあります)

 従来型のアナログな指導方法と最新のデジタルな指導方法を上手に組み合わせることが重要です。

 アナログとデジタルのベストミックスを見つけるには指導者が研究研修を続けることはもちろんですが、児童生徒の実態を常に観察してよりよい指導方法を見つけていくしかありません。

 本校では職員一同が様々な試みを通して、子どもたちに合ったよりよい指導方法を見つけようと努めています。夏井っ子はみんな真面目で素直なので、すぐに端末の操作を覚えます。

 今後も一人一人のベストミックスを見つけられるように、毎日の夏井っ子を見つめながら精進してまいります。

 

今朝の夏井っ子(10月28日)

今朝は快晴となりました。

11月の持久走記録会にむけて各学年「徐々に」走れる身体にしていきたいと思います。

オープンスクール発表会へむけての準備にも力を入れています!

今日の夏井っ子2

下は、漢字の練習です。「日」という字。

「いち、にいい、さあん、し」と元気に唱えながらなぞっていきます。

その後は、鉛筆で身体を使って覚えると効果的です。

腕立て後転は、3人そろってできました!

腕立て前転は、さらに難しい技ですが、果たして!?

なにげない日常の一コマですが。

各学年オープンスクール発表会へむけて着々と練習や準備をすすめております。

昨日も載せましたが、「校長先生これはHPに載せないでね」と言われているシーンが多く、制限しております。12月6日(土)は、ぜひご来校いただきますようよろしくお願いいたします。

今日の夏井っ子(こどもOfficeで)

配布されたタブレットの中には、子どもOfficeが入っています。

PCでよく使う、Word、Excel、Power Pointの子ども版です。

タイピングや操作スキルが上がってくるとこうしたソフトを使うことができるようになります。

5年生では、3人1グループで同時にひとつのプレゼンテーションを同時作成していました。

さながら、マイクロソフト社の社員が話し合っているような雰囲気さえあります。

エクセレント!

今日の夏井っ子2(お弁当の日)

お弁当の日です。

子どもたちはとてもうれしそうに弁当箱をあけています。

栄養のバランスを考えて作って下さっているのがわかります。

また、ハロウィンバージョンの楽しいデザイン弁当もありました。

昨日、はまっこ新聞を配付しました。ぜひ、ご覧下さい。

なお、残部が少しありますので、ほしい方は学校玄関におきますのでご自由にお持ち帰りください。

今日の夏井っ子(お弁当の日)

今日は就学時健康診断のため、お弁当を食べた後下校になります。

子どもたちは、オープンスクール発表会へむけて準備の真っ最中。

「校長先生、写さないで下さい」とお見せできない場面が多いこの頃です。

今日の夏井っ子2

本日学校だよりを配付しましたので、ご覧下さい。なつい26号(10月25日).pdf

明日は、弁当となっていますので忘れないようにしましょう。

もっと載せたい写真があるのですが、学習発表会前でぐっと制限してお届けしております。

ご容赦下さい。(ぜひ学習発表会でご覧下さい)

今日の夏井っ子

今日は山﨑・荒田目方面に行ってきました。

通勤時の抜け道になっているところが多く注意が必要です。

各方部きちんと並んで登校するように指導していますが、

ご家庭でも声をかけてあげてください。

赤い羽根募金を社会福祉協議会の担当様に委員会のメンバーからお渡ししました。

たくさんの浄財が集まりました。皆様の善意とご協力に感謝申し上げます。

ありがとうございました!