こんなことがありました

2014年9月の記事一覧

3年生 しょうゆ出前講座

  
日本醤油協会から「しょうゆもの知り博士」を迎え、食育の学習を行いました。「毎日使っているしょうゆは、どうやって作られているのかな?」「おいしさのヒミツは、どこにある?」「しょうゆを熱するとどんな香りがする?」など、身近な素材から、食べ物は生き物であることや、発酵の仕組みなどを楽しく学びました。

3-6年生 放射線出前講座

  
法人エネルギー・環境理科教育推進研究所理事を迎え、「放射線を知る」「放射線を見る」「放射線を測定する」「人体への影響を知る」「放射線の利用と課題を知る」などの学習を2部に分けて行いました。どの児童も意欲的に参加することができました。

3-6年生 災害対応ワークショップ

  
法人PAVLICのスタッフ3名を講師に迎え、災害時の対応について教えていただきました。災害時ではコミュニケーションが重要になること、物を奪い合うのではなく、知恵を出し合って使いこなしたり、物不足を補いあう会話をしたり行動をとったりすることが大切であることを学びました。

6年生 修学旅行

  
天候に恵まれた朝、東京へ向かって出発。浅草からお台場直通の未来型水上バス「ヒミコ」に乗船し、日本科学未来館でのわくわく科学体験、フジテレビ見学など、臨海副都心の繁栄と未来を堪能した1日となりました。

1ー4年生 見学学習

  
1・2年生はアクアマリンふくしまで、海洋生物を見学し、蛇の目ビーチではなまこやヒトデとふれあって遊びました。
1日中気持ちのよい天気で、ビーチで食べたお弁当はとてもおいしそうでした。

  
3年生はまず、スーパーマルトニュータウン店におじゃまし、お店の様子や人々がどのように働いているのかについて学びました。買い物のお勉強もしました。次に中央台の暮らしの伝承郷を訪れ、古民家のつくりや昔の人々の生活について学習しました。

  
4年生はクリンピーの丘を訪問し、リサイクルゴミの分別処理について学びました。分別が手作業で行われていることに驚きました。続いて南部清掃センターに行き、燃えるゴミの処理を見学しました。作業の様子を見て、普段から出来るだけゴミを出さない工夫をすることの大切さを学びました。

6年生 アンモナイトセンター出前講座

  
アンモナイトセンターからお二人の講師を迎え、興味深い講義のあと、さっそくアンモナイトの採掘体験をしました。実際にやってみると、なかなかむずかしい…。でも全員真剣にノミをふるい、アンモナイト発見をめざしてがんばりました。

5年生 夏井一小・夏井小環境交流学習

  
小野町夏井一小5・6年生16名と本校5年生が夏井川環境学習として、四ツ倉海岸、夏井川河口親水公園、学校において交流学習を行いました。天気に恵まれ、夏井川上流と下流の自然環境を学ぶ貴重な体験が出来ました。

  
水質調査の研究発表をしました。    「砂の芸術」の表彰式です。      小野町観光協会からの記念品です。

交通教室

  
いわき中央署と平中央自動車学校のご協力をいただき、交通教室を実施しました。自転車の安全な乗り方やルールの指導に続いて、代表者による自転車シミュレーターの体験学習を行いましたが、なかなか難しそうでした。これからも事故0を目指して、安全に自転車を楽しみたいものですね。

平方部音楽祭 3・4年生を励ます会

  
9月18日にいわきアリオスで行われる方部音楽祭に向け、校内で励ます会を実施しました。6年生代表による力のこもった励ましの言葉に続いて、3・4年生による「アフリカン・シンフォニー」が披露されました。少人数ながら素晴らしい演奏に大きな拍手がわき起こり、最後に校長先生から「パワフル」の励ましカードが贈られました。がんばれ3・4年生!