こんなことがありました

2016年11月の記事一覧

地域の方々に支えられて

  
  
 30日(水)の大休憩時に避難訓練を実施しました。今回は夏井女性消防クラブと、いわき市消防団第1支団第9分団の方々においでいただき、日頃の活動の紹介や避難訓練の講評をお願いしました。
 その後の放水実演には、6年生も参加しました。
 夏井地区の安心・安全を守るため多くの地域の方々の力が働いていることを実感することができました。

大きな拍手をありがとうございました

 26日(土)の学習発表会には、寒い中たくさんの方々においでいただき、また子ども達の発表に大きな拍手を送っていただきありがとうございました。
 約1ヶ月間、各担任を中心とした熱意ある真剣な指導と励ましの中、自分たちの頑張りを保護者や地域の方々へ伝えようと練習に取り組んで来ました。
 一つの台詞、一瞬の動作にも手を抜かない輝きがありました。また、体調を崩している子どもの、自分の責任を果たそうとステージに立つ姿はとても立派に見えました。
 最後の全校合唱は心が一つになったこれまでで最高の表現となりました。
 皆様からいただいた称賛の言葉や拍手は、今後の子ども達の自信につながり、成長の糧となることと思います。
【代表委員による「スローガン発表」と1年生の開幕劇「みんなの楽しい1日」】
  
  
【3・4年生のミュージカル「11ぴきのねこ」】
  
  
【5年生の体育表現「なっピー イン ナンダーランド」】
   
  
【3・4年生の合奏「ひまわりの約束」】
  
  
【2年生の劇「ピーターパンのいる島」】
  
  
【6年生の劇「まぬけ村物語」・合奏「八木節」】
  
  
【全児童による合唱「宝島」「閉幕の言葉」】
  

校内学習発表会

  
  
 今日は、順延になっていた校内学習発表会がありました。
 あいにくの天気で体育館は大変寒かったのですが、子ども達はこれまで練習してきた成果を出し切ろうと、元気いっぱい堂々の演技・演奏をしていました。
 いよいよ26日(土)が発表会になります。今日の反省を活かし、更にすばらしい表現ができるよう、励ましていきたいと考えています。

全体練習

  
 今日の3校時目は、学習発表会に向けての全体練習でした。         
 当日の26日(土)は、プログラムの最後に全校合唱があります。入場、合唱、お礼の言葉、退場と一つ一つ確認しながら、更に良くなればいいなと思われるところを全職員でアドバイスし、改善していきました。
 子ども達の真剣な練習態度で、みるみる上達していく姿に可能性を感じました。明日は校内発表会です。これまでの練習の成果をしっかりと表現できるよう、励ましていきたいと考えます。

出前講座

  
 17日(木)の2校時目は、いわき市保健所から講師をお招きし、「一緒に考えよう!たばこのこと」というテーマで出前授業を実施しました。
 子ども達は、たばこがもたらす身体へのマイナス面を写真で確認し、講話を真剣に聞きながらワークシートに書き込んでいました。
 授業後半には、未成年者に喫煙を促された場合に、どう対処するかを考えるロールプレイングの時間が設定されました。自分ならこうするといった意思表示を、全体の前で堂々と表現する姿が印象的でした。

DVDを視聴しながら

  
 今日は、講師をお招きし、4年生の人権教室を実施しました。
 DVDを視聴し、自分の感情を抑えきれずに友達が傷つく言葉を発してしまったり、いじめを見て見ぬふりしてしまったりしている状況を把握し、仲良く快適な時間を送るためにどう行動すべきかを学んでいきました。
 優しい気持ちを持って、誰に対しても思いやりのある態度で接することができる子ども達の育成に努めていきたいと考えています。
 
 

マラソンタイム

  
 今日の大休憩の時間は、全校マラソンタイムです。
 学年毎に決められた時間を自分の計画に合わせ走ります。軽快な音楽が流れる中、子ども達は元気いっぱい活動していました。
 これから一層寒さも厳しさを増してきますが、しっかりと身体を鍛え風邪等をひかないよう働きかけていきたいと思います。
 活動後は、うがい・手洗いを忘れることなく行い、3校時目の学習に取り組んでいました。

三校合同研修会

  
 9日(水)は、藤間中・高久小・夏井小による三校合同研修会を実施しました。
 3部会(学力向上部会・生活向上部会・体力向上部会)の実践テーマに基づく成果や、児童生徒の変容の状況等について情報交換および協議を行いました。
 これまでの各校の指導や取組等から、9年間の系統性を踏まえ、今後児童生徒にどのような指導・支援が必要となってくるのかを確認しました。

大盛況でした

  
  
 保護者の皆様のご協力のおかげで、楽しい時間を過ごすことができました。子ども達の楽しそうな笑顔が印象的でした。
 バザーのねらいでもあった「ふれあい」の様子が至る所でみられました。
 大盛会のうちに無事終了できましたこと、感謝申し上げます。

授業参観

  
  
 各学年とも、これまで学んだことを生かし、主体的に学習に取り組んでいます。