こんなことがありました

2018年8月の記事一覧

いわき号

 今日は月1回の移動図書の来校日でした。

 各学年20冊の本を選んで借りることができます。突然の雷雨で本が濡れてしまいそうでしたが、大切に抱えて運んでいました。

 休み時間等の過ごし方を工夫し、本に親しむよう働きかけていきます。

発育測定

 本日と明日の二日間にわたって発育測定を実施します。

 身長・体重測定に先立ち、発達段階に即した資料を用いて、健康な身体づくりと食事の関係についてわかりやすく指導しました。

 一学期に比べどれぐらい成長したかを記録に残し、関心を高めると共に、丈夫な身体づくりのために、食事・運動・睡眠などについての理解を深めさせていきたいと考えています。

おそうじプロになろう!

 今日のお昼休みは、チャレンジタイムでした。

 本校の子どもたちは、縦割り班ごとに役割を決め、協力して清掃を頑張っています。今回は、これまで以上に学校をきれいにするために、清掃のしかたを振り返りました。

 自在ぼうきの持ち方やぞうきんがけのしかたなど、資料を見て確認していきました。決められた時間内で校舎をきれいにし、気持ちよく午後の授業に臨むことができるよう、支援していきます。

元気にスタート!

 本日、第2学期が全員登校した中でスタートしました。

 校長からは、優しさと感謝の心を持つこと。辛いことにも負けない強さと正義感を高めること。凡事徹底、あたりまえのことを誰にも負けないぐらい一生懸命取り組むことの3点をめあてとして提示しました。

 式終了後には、たなばた展で特選に入賞した5人の児童と、今月25日に宮城県栗原市で開催された東北女子相撲大会で3位入賞を果たした児童に賞状等を授与しました。 

 教室に戻ってからは、夏休みの宿題を提出したり、楽しかった出来事を伝え合ったり、早速算数や国語の授業に取り組んだりと、いつもの活気が戻ってきました。