こんなことがありました

2023年5月の記事一覧

出前絵本の読み聞かせ会

今日は、「子どもの読書環境を豊かにする会」の皆様に来校していただき、1・2年生に読み聞かせをしていただきました。絵本や紙芝居を使ってやさしくお話をしていただき、「聞く態度も、感想の話し方も、とってもすばらしいです。」と、たくさんほめていただきました。

Let's study English!

今日は、英語教育サポーターの先生に来校いただき、5年生と6年生が英語の学習をしました。多くの先生にお世話になりながら、英語の学習をがんばっています。

今日のクラブ活動

今日はクラブ活動がありました。

プラ板作り、べっこう飴作り、パソコンでイラスト描き、バスケットボールと、異学年の交流をしながら、仲よく活動していました。

今朝の夏井っ子(0529)

今日は雨模様の朝となりました。

外での活動に制限がありましたが、それぞれに工夫して朝の活動を行っていました。

植物の世話や委員会活動、読書など、一人一人ができることをしっかりと行っています。

いじめ防止教室

6年生が、弁護士の先生をお招きし、いじめ防止について学習しました。

いじめとは何か?どんなことが起こるのか?これから生きていく上で考えなければいけないことは何か?

全員が真剣に考えることができました。

もう小学生

入学してから2ヶ月弱、すっかり学ぶ顔つきになった1年生の子どもたち。みんな真剣です。

  

  

  

  

今朝の夏井っ子(0526)

今日も夏井の子どもたちは元気です。

見守り隊の皆様や先生方に見守られて安全に登校し、体力づくりや植物への水やり、草むしり、そしてタイピングと、たくさんのことを朝からがんばっています。たいしたものです。

 

今日の夏井っ子(0525)

今日もがんばる夏井の子どもたちです。

担任の先生と元気いっぱい走る2年生。

朝の会でスピーチをして、質問にも回答する1年生の日直さん。

国語科の説明文を読んで、意見を交流している6年生。

あまりのあるわり算の計算練習に、黙々と取り組む4年生。

先生からのアドバイスを受けて、素敵な作品づくりを続ける3年生。

針と糸を使って、裁縫に集中する5年生。家庭学習で、自分のはし袋を作ってきた児童もいました。すごいです。