こんなことがありました

2016年8月の記事一覧

Kクレイを使って

  
 Kクレイは、よく伸びて強い粘着力を持つ扱いやすい超軽量紙粘土です。
 今日のチャレンジタイムは、全校でこのKクレイを使っての活動でした。始めに使い方を全校で確かめ、粘土に絵の具で色をつけてから、各学年に分かれ5校時目の図工の時間に表現したいものを作成しました。
 友達と関わり合いながら、よさを伝え合い、自分のイメージした作品をつくることができました。

発育測定


 本日(29日)より、発育測定が始まりました。前回の自分の身長・体重と比べ、どれぐらい成長したか、また、これから自分の健康な身体づくりのために、どのような生活や食事が大事になってくるのかを確認するよい機会となっています。

目標を持ってスタート

  
 25日(木)に第2学期がスタートしました。子ども達の元気な声が響き渡り、活気が溢れています。
 昨日の始業式では、学習活動を支えてくださっている多くの方々に感謝の気持ちを持ち、成長した姿で応えること。励まし合い、協力し合いながらチームワークで活動すること。毎日の積み重ねを大切に、辛くても投げ出さず一生懸命取り組むことの三点を確認しました。
 また、過日開催された福島民報社主催のたなばた展において、たなばた大賞に輝いた5年生、銀河賞を受賞した3年生、特選と学校賞の表彰式を実施しました。
 更に、2学期から新しい友達が1名増え、児童数105名のスタートとなりました。
 どの子も思う存分学び合い、高まりあって夏井小らしさを随所に発揮できるよう、支援していきたいと考えています。

夏井らしさを発揮!

  
  
 8月21日(日)には、平方部連P球技大会が開催されました。本校は、ソフトボールに出場し、笑顔を絶やさず、チームワークで持てる力を十分発揮し、好ゲームを展開しました。
 全部で3試合を行いましたが、どの試合も接戦で応援にも力が入りました。3試合目には、決勝トーナメントに勝ち進んだチームに見事勝利し、レベルの高さも実証することができました。
 選手はもちろん、熱い声援を送って下さった皆様、裏方として選手のバックアップをして下さった委員会の皆様、猛暑の中誠にありがとうございました。

2学期に向けて(PTA奉仕作業)

  
 8月20日(土)には、早朝より保護者の方々にお集まりいただき、校庭の除草作業や校舎内のガラス拭きなどをしていただく奉仕作業がありました。
 朝方までの雨にもかかわらず、たくさんの方々にご参加いただき、二学期に向けての環境整備が整いました事、感謝いたします。
 子ども達の中にも一緒に作業をした児童がおり、さわやかな汗を流し満面の笑顔をみせていました。
 校舎内外の整った環境の中で、思う存分学習できることの背景には、常にこのような保護者の方々の優しさと思いやりの行動があることを、折に触れて話していきたいと考えます。