こんなことがありました

2020年12月の記事一覧

校内服務倫理委員会

 高久駐在の助川さんを講師に招き校内服務倫理委員会を開催しました。本校では、月1回、校内服務倫理委員会を開き、教職員の不祥事防止と風通しの良い職場環境形成に努めているところですが、年末年始の時期を迎える今回は、外部講師を招いての服務倫理委員会としました。助川さんには、年末の忙しい中でしたが時間を調整して来ていただき、交通安全面を中心にご講話いただきました。これを機に更に気を引き締めて、地域・保護者の皆様に信頼される教職員集団としていきたいと思います。

保護者の皆様へ

 二学期も保護者の皆様のご理解とご協力により無事終了することができました。心配されていた修学旅行や運動会、オープンスクール発表会なども感染防止に努めながら実施できましたことは、大きな成果だと思います。令和2年度も三学期を残すところとなりました。コロナ禍の中でも、子どもたちには有意義な学校生活を送れるよう令和3年度を迎えさせたいと願っております。今後ともご理解とご協力をお願いいたします。

冬休みの生活について

 冬休みの生活について、2年生の代表4名が前に出て、気をつけることを発表してくれました。子どもたちはみんなしっかり聴いていました。事故なく有意義な冬休みを過ごしてほしいと思います。

賞状伝達

<青少年健全育成標語表彰>

 青少年育成市民会議夏井支部主催で、本校5年生が応募した標語作品の審査結果が届き表彰状をいただきました。5年生17名が応募した中、次の5作品が入賞し、夏井公民館入り口の掲示板に1年間掲示されることになりました。                                  

○「ごめんなさい それより大事な ありがとう」 

○「コロナでも 心の手と手 つなごうよ」    

○「たくさんの 笑顔を町の シンボルに」    

○「みんなのね 笑顔の花さく 思いやり」    

○「みんながね ルールを守れば ほら安心」   

<福島県児童生徒木工工作コンクール 入選>

 福島県木材青壮年協会主催の福島県児童生徒木工作品コンクールにおいて数ある作品の中から「福島県木青協会長賞」に入選し、賞状とメダルが届きました。

作品名:「ロッジ親子の鳥の家」

 賞状を受賞した皆さんおめでとうございます!

これを励みに、いろいろなことに挑戦し更に自分の可能性を広げてほしいと思います。

終業式 ~校長より3つのお願い~

 明日から、冬休みになります。13日間という短い期間ですが、家庭で過ごす冬休みの生活について次の3つのことを終業式でお話ししました。

①「一日一日を大切に過ごしましょう」

 自分で休み中の計画を作り、正月遊びをしたり、年賀状を書いたり、家族での行事をもったりと、冬休みにしかできない体験をたくさんしてほしいと思います。

②「家族の一員として、進んでお手伝いをしましょう」

 学校では、係活動などいろいろな仕事をしてみんなのために活躍してくれています。家庭でも自分でできることを考え、家族の一員として活躍してほしいと思います。

③「自分の命や健康は自分で守りましょう」

 知らない人に声をかけられても、絶対について行ってはだめです。また、自転車での事故や飛び出し事故は命に関わります。交通ルールを守り絶対に事故に遭わないように気をつけましょう。「うがい・手洗い・早寝・早起き」など健康にも気を付け元気に過ごしましょう。

 

 今回は、感染防止対策(マスク着用、換気の徹底、1m以上の間隔の確保)をとり、体育館で終業式を実施しました。体育館に全校児童が集まったのは久しぶりでしたが、子どもたちは、終業式にふさわしく緊張感をもって聴いていました。 

1年間 見守りありがとうございました

 今年の登校も今日が最後になりました。

 保護者、見守り隊、地域の皆様には、1年間、子どもたちの登下校を見守りいただきありがとうございました。お陰様で、事故もなく無事1年間を終えることができました。1月7日から、また学校がスタートします。来年もどうぞよろしくお願いいたします。

愛校清掃

 新型コロナウイルスの影響により学校で学習できない期間もありましたが、感染防止をしながら1年間の学校での生活を無事終えることができました。子どもたちは、1年間お世話になった校舎に感謝の気持ちを込めて愛校清掃を行いました。子どもたちができる範囲で、普段できないところまで清掃し気持ちよく冬休みを迎えられそうです。今後も、この愛着ある校舎を大切にする気持ちを育てたいと思います。