こんなことがありました

2015年6月の記事一覧

防犯教室

  
  
駐在員さんとスクールサポーターのお二人をお招きし、犯罪から身を守るための具体的なご指導をいただきました。実際的な場面を通して、その場面ごとにどう行動すればよいのか、児童一人ひとりが考えながら学習できました。子どもたちの防犯意識がとても高まりましたね。

5年生 宿泊活動

6月23日から25日までの2泊3日、5年生14名が宿泊活動を体験してきました。場所は会津自然の家。天候に恵まれた3日間は、とても充実した時間となりました。子どもたちも活動を通して少し成長したように感じます。3日間で学んだことを、これからの学校生活に生かしていけるといいですね。
  
  
  

1~3年生 出前絵本読み聞かせ会

  
  
子どもの読書環境を豊かにする会から3名の方々をお迎えし、バラエティーに富むお話を楽しみました。大型絵本やレオ・レオニのお話、そして語り部のお話はとっても興味深かったですね。

3年生 オーガニック・コットン栽培

  
 
NPO法人ザ・ピープルの方々のご指導をいただきながら、環境教育の一環として3年生全員でオーガニック・コットンを栽培しています。農薬や化学肥料を使用しない栽培方法ですが、これからの成長が楽しみです。

プール開き

  
チャレンジタイムに全児童がプールサイドに集合して、プール開きを行いました。水泳学習の意義や安全面に関するお話の後、各学年の代表児童によるめあての発表がありました。どの発表も具体的でしたね。今年もそれぞれの目標に向かってがんばりましょう。

6年生を励ます会

  
  
雨が心配された空模様でしたが、小学校陸上競技大会に出場する6年生を1~5年生全員で激励することができました。特に男子応援団と女子チアチームによる応援はすばらしかったですね!続く6年生による種目ごとの演技もベストパフォーマンスでした。大会当日は皆さんがんばってくださいね!

3・4年生 リコーダー講習会

  
東京リコーダー協会から講師をお招きし、3・4年生が実技指導を受けました。変わり種リコーダーの紹介や、演奏のコツをおさえた練習など、子どもたちはリコーダーの魅力にどんどん引き込まれとても勉強になりました。リコーダーは奥が深いですね。