こんなことがありました

2023年12月の記事一覧

今年もお世話になりました

今年もたいへんお世話になりました。

来年もどうぞよろしくお願いいたします。

なお、明日12月29日(金)から1月3日(水)まで、学校に職員はいません。事故なく、ケガなく、病気なく、楽しい年末年始をお過ごしください。

2学期もよくがんばりました!

第2学期終業式を行いました。

校長先生の話の後に、1年生、3年生、5年生の代表児童が、「2学期にがんばったことと冬休みにがんばること」の発表を行いました。

3名とも、話す内容も話し方も素晴らしかったです。これからのますますのがんばりが楽しみです。

最後に校歌をみんなで歌って、終業式を閉じました。

また、式の後には、表彰を行いました。

生徒指導の先生から、冬休みに気をつけることのお話がありました。

環境・ボランティア委員会から、赤い羽根共同募金の報告とお礼のお話がありました。

82日間の登校日、本当によくがんばりました。楽しい冬休みを過ごしてください。

1月9日(火)に元気に会いましょう!

2学期最後の朝の夏井っ子

2学期最終日になりました。

今日も元気に夏井の子どもたちが登校しました。

2学期も見守り活動をありがとうございました。来年もどうぞよろしくお願いします。

今日も走る子どもたちがたくさんいました。よくがんばりました。

2学期の最終日もがんばります!

美しき友情物語

愛校清掃中の出来事です。

一人で黙々と廊下の雑巾がけをする子どもが一人。

「僕も一緒にやるよ!」

「わたしもやるわ!」

「みんなが一緒にやってくれる。やったね。」

「みんなでやればあっという間に終わるよね!」

一人で苦しい時はみんなで乗り越えればよい!日頃の教えが美しい友情を生んだ瞬間でした。

今年もありがとう

学期末恒例の愛校清掃を行いました。

いつもは手が回らないところも、がんばってきれいにすることができました。がんばったおかげで、みんなの雑巾は真っ黒になっていました。夏井の子どもたちは働き者ばかりです!

募金をお渡ししました

本日、社会福祉法人 いわき市社会福祉協議会 平地区協議会 会長様に来校いただき、本校で集めた募金をお渡しさせていただきました。

赤い羽根共同募金としての取組は、環境・ボランティア委員会の児童が中心となって呼びかけを行い、全児童、全職員が協力をしたものです。委員長が代表して会長様に募金をお渡ししました。

会長様と環境・ボランティア委員会の児童です。

また、今日の様子は、いわき民報社様に取材をしていただきました。

ご協力をいただいた皆様、ありがとうございました。

自分の朝ごはんを考えよう

5年生も、栄養士の先生と「食」について考える学習をしました。

忙しい朝でも、バランスのよい食事をとることは大切です。なぜ大切なのか、どうすればバランスのよい朝食をとることができるのか、自分でできそうなメニューを考えながら、自分の朝食について一生懸命考えた子どもたちです。

バランスよく食べる方法を考えよう

給食センターの栄養士の先生をお招きし、4年生が、「食」について考える学習を行いました。

健康な体を維持するためにはバランスのよい食事をとることが不可欠です。子どもたちは、給食を題材としてバランスよく食べる方法について考えました。苦手なものをどうやって食べるか?よいアイディアがたくさん出ましたが、さて、この学習を活かすことはできるのでしょうか?

今朝の夏井っ子(1220)

今日も寒い朝でしたが、夏井の子どもたちが元気に登校しました。

今日も見守り活動をありがとうございます。

今日も朝ランをがんばりました。

今日の夏井っ子(1219)

2学期の登校日も少なくなってきました。

1年生は、冬休みの生活について学習していました。初めての冬休みは、楽しみな計画がたくさんあるようです。病気にかかることも、けがをすることもなく、元気で楽しい冬休みにするために、毎日がんばることや気をつけることを話し合っていました。

2年生は、国語科で物語を書いていました。長い文章を書くだけでなく、挿絵もていねいに描いて、きれいに仕上げていました。読ませてもらうのが楽しみです。

3年生は、図画工作科で紙版画を刷っていました。来年は木版画に挑戦する予定ですので、最後になるかもしれない紙版画は、版の材料にもこだわってがんばっていました。

4年生は、道徳科の学習をしていました。数枚の挿絵からお話を作り、自分たちの生活を支えている地域の大切さについて考えることができました。

5年生は、図画工作科で電動糸のこぎりを使い、板を切りました。その切った板を使ってメッセージボードを作っていました。切ってできた板の形を何かに見たてて、楽しい作品を作っていました。

6年生は、プログラミングの学習をしていました。Micro:bitを使い、タブレット端末の中で命令のブロックを組み合わせ、様々なことを試行錯誤していました。