こんなことがありました

2023年6月の記事一覧

今朝の夏井っ子(0630)

今日で6月も終わりです。今年度の4分の1が終了しました。

今日も夏井の子どもたちが元気に登校しました。

今日も見守り活動をありがとうございます。

朝のタイピング練習も、読書も、落ち着いて取り組んでいました。

各クラスの七夕の願い事が掲示されました。廊下が華やかです。子どもたち一人一人の願いが叶うとよいですね。

とってもおいしくできました!

5年生が調理実習を行いました。今回のテーマは「ゆでる調理」でした。

校外学習から戻ったところに、子どもたちがおすそ分けに来てくれました。昼食と一緒にいただきましたが、ゆで加減も味付けもちょうどよく、とってもおいしかったです。

教室では、子どもたちがお弁当と一緒に試食をしていました。笑顔がいっぱいだったことから、実習が大成功であったことがよく分かりました。

夏井の歴史、いわきの歴史に触れて

今日は、6年生が学区内の「いわき市大國魂神社」に出かけ、禰宜様から、神社の御由緒や夏井の歴史、いわきの歴史等についてのお話を伺ってきました。

縄文時代に夏井がどのような場所だったか、どうしてここに神社ができたのか、誰が祀ってあるのかなどから始まり、たくさんのお話を伺うことができました。

これから地域の歴史等について探究活動を行う6年生にとって、とてもありがたい、貴重な機会となりました。大國魂神社の皆様、お忙しい中、ありがとうございました。

今朝の夏井っ子(0629)

今日も元気に夏井の子どもたちが登校しました。

今日も、朝の見守り活動をありがとうございます。

今日は、「社会を明るくする運動」で、いわき北地区更生保護女子会の皆様などが、子どもたちにティッシュや絆創膏を配ってくださいました。

今日の夏井っ子(0628)

今日も夏井の子どもたちは、元気にがんばりました。

シャトルランや握力測定など、全校生が体力テストに臨んでいます。

自分で考えたり、考え方を確認し合ったり、算数科の学習をがんばっていたのは5年生です。どうしてこのような式を立てたのか、どんな計算をすればよいのか。学び合い、話し合いが活発に行われていました。

司書の先生に読み聞かせをしてもらった2年生。読んでもらった絵本をよく見て、いろいろなものを見つけていました。

2年生は、鍵盤ハーモニカの演奏も、上手にできていました。

国語の学習のまとめをしていたのは1年生。問題では、何を聞かれているのかな?どんな風に考えればよいのかな?1年生には初めての経験が続きます。

3年生は、社会科の学習で、家での買い物調べについて意見を交流させていました。どんなところで、どんなものを買っているのか。次から次へと、子どもたちの発見したものが発表されていました。

先日参加したあじさい祭りをふり返り、愛谷江筋について考えていたのが4年生です。先生が撮ってくれた動画を見ながら、愛谷江筋のすごいところを確認していました。

 

今日の夏井っ子(0627)

今日も、夏井の子どもたちは、元気にがんばっています。

1年生は、国語科の学習で、観察記録の書き方を学習していました。生活科で育てているアサガオの観察記録を書くときに、今日の学習内容を活かしていきます。

2年生は、体力テストの1つに取り組み、時間を上手に作って、長座体前屈の測定をしていました。他の種目にも順々に挑戦しています。

3年生と4年生も、合同で体力テストに挑戦していました。3・4年生は、ボール投げに取り組んでいました。一人一人の目標を達成できたでしょうか。

5年生は、書写の時間に、硬筆で書く学習をしていました。お手本そっくりに「コピーのように」書くことを心がけてがんばっていました。

6年生は、国語科の学習で、提案書を書いていました。タブレット端末を使い、グループで話し合ったり、パソコンの使い方を教え合ったりしながら、協力して学習を進めていました。

防犯教室

今日は、防犯教室を行いました。

あってはならないことですが、もしもに備えた大事な学習です。スクールサポーターさんと駐在所の署員さんに来校いただき、先生方も子どもたちもご指導をいただきました。

今日学習したことを頭で整理し、もしもの時に自分の命や友だちの命を守れるように行動したいと思います。

第2回藤間っ子土曜学習

6月24日(土)に、夏井公民館において、今年度第2回目の藤間っ子土曜学習が行われました。公民館の行事ですが、本校の児童がたくさん参加していました。

今回のテーマは「『再生可能エネルギー』について学ぼう」でした。福島工業高等専門学校から、たくさんの先生方や学生さんたちが講師として来てくださり、ゲーム等をとおして「再生可能エネルギー」について教えてくださいました。

子どもたちは、ゲームや実験等を楽しみ、無理なく「再生可能エネルギー」について学ぶことができたようです。

夏井公民館・高久公民館のみなさん、福島工業高等専門学校のみなさん、ありがとうございました。

あじさい祭り

4年生が、水土里ネット愛谷堰様にお世話になり、「あじさい祭り」に参加しました。

「あじさい祭り」とは、愛谷江筋について学ぶ、施設巡りのバスツアーのことです。

愛谷頭首工、茨原川サイフォン、北白土除塵機、大越藤間第2排水機を見学し、愛谷江筋沿いのあじさい散歩道を、ゴミ拾いをしながら学校に戻ってきました。

愛谷江筋の始まりから終わりまで見学させていただき、子どもたちの知識が増え、関心も高まりました。社会科や総合的な学習の時間の学習に活かして行きます。

お忙しい中ご指導いただいた、水土里ネット愛谷堰、いわき農林事務所のみなさま、ありがとうございました。