こんなことがありました

2020年6月の記事一覧

歯磨きタイム保健指導

1年生で、養護教諭による歯磨き指導を行いました。

子どもたちは、歯ブラシの持ち方やブラシの当て方を歯の模型を見ながら教わっていました。

 

2年生 ザリガニ観察

2年生では、子どもたちが捕まえてきたザリガニを観察していました。

こわがらずに、ザリガニを手にのせている姿に逞しさを感じます。

もうすぐ楽しみなプール

 水質検査にも合格し、いよいよ7月からプールが始まります。

 子どもたちのタオルを掛けるための物干しスタンドをプールに設置しました。

 「先生、手伝います。」と言って子どもたちが手伝ってくれました。

 なんとやさしい子たちなんでしょう!

大休憩

久しぶりの快晴で、子どもたちは太陽を身体いっぱい浴びて遊んでいました。

涼しい海からの風が気持ちよく感じられました。

朝の様子

 久しぶりに梅雨の晴れ間が広がり、爽やかな朝です。

 子どもたちが、雨で湿った校庭を整備してくれました。

眼科検診

 学校眼科医である中央台田中眼科の田中先生に来ていただき、コロナの影響で延期となっていた眼科検診を行いました。

 内科検診と同じように、言われなくても自分から間隔をとって待つ姿が多く見られるようになりました。本校が目指す「自ら考え、自ら行動できる子どもたち」が育ってきているようです。

 検診の結果、受診が必要な場合には、プール学習も始まりますのでかかり付け医等で早めの受診をお願いいたします。

プール開き

 7月1日からのプール授業開始を前にプール開きを行いました。

 例年ですとプールで行っていたのですが、今年度は、放送により各学年代表の目標発表と担当の先生からプール授業にあたっての注意点のお話を行いました。

 コロナの影響でプール授業ができない学校が多い中、本校は、プールが使用できますので、昨年以上に、水泳に親しみ、水泳の技能向上に努めてほしいと思います。感染防止のため、様々な規制がありますが、安全面に十分気をつけて水泳授業を行ってまいります。