こんなことがありました

2019年10月の記事一覧

1~3年生仲良く下校

今日は、1,2,3年生での下校です。

3年生が降りてくるのを待っている間、2年生はかけ算九九の練習をみんなでしていました。

 

 

 

パソコン学習

 本日は、ICTサポーターの鈴木先生が来て、子どもたちにタブレットパソコンの使い方の基本について指導して下さいました。家庭で使っている子も多く、子どもたちもすぐに慣れたようです。

<3年生>

<4年生>

2~6年生も無事下校しました

 同じ方向の子たちで一緒に帰るように指導して帰しました。

 お兄さん、お姉さんたちが下学年の子たちの面倒を見る姿が見られました。とても頼りになります!

 一人になってしまう子についてはお迎えありがとうございました。

スポ少の子たちは、校庭で練習を頑張っています。

 日が短くなり、暗くなるのも早くなりました。

 11月からは、外遊びから帰宅する時刻を平方部小学校全体で午後4時としています。本日、子どもたちには指導したところですが、ご家庭でもお子様の帰宅時刻についてご指導いただきますようお願いいたします。

学習発表会オープニングを務める1年生

 学習発表会でオープニングを務める1年生の劇を見せてもらいました。

 子どもたちは、保護者や地域の方々に自分たちのいいところを見せようと一生懸命です。夏井小の良さである元気いっぱいの演技に引きつけられました。ストーリーもとても素敵です!

本番がとても楽しみです。

図書委員の仕事慣れてきました

 大休憩時には、行列ができるほどたくさんの児童が図書室に来て本を借りていきました。新しく図書委員になった子どもたちも仕事に慣れ、貸し出しの仕事を一生懸命してくれました。

登下校における安全確保について

 先日のオープンスクールデーの中で、登下校に関する相談を保護者の方からいただきました。

 教職員間で登下校の安全確保について校内体制を再確認し、保護者の皆様にもご協力をいただけますよう、本日、次のようにお願いの文書を配布いたしました。

 ご確認いただき、ご協力よろしくお願いいたします。

登下校における安全確保について(お願い).pdf