こんなことがありました

2015年2月の記事一覧

夏井・高久地区青少年育成教育講演会

  
いわき新舞子ハイツで平成26年度夏井・高久地区青少年育成教育講演会が開催されました。講演に先立ち、夏井小、高久小、藤間中から児童・生徒が1名ずつ壇上から聴衆に向けて、それぞれの体験発表をしましたが、3人ともすばらしい発表でした。本校では算数ジュニアオリンピック銅メダリストの児童が問題例を提示しながら、これまでの取り組みや今後の希望を力強く話してくれました。講演会では市消費生活センターのスタッフをお招きし、具体事例を挙げながら消費者被害を未然に防ぐ手立てや意識の持ち方など、大変ためになるお話をいただきました。

6年生 エネルギー出前講座

  
東北電力の所員の方々を講師に迎え、暮らしの中での電気の役割や家庭に電気が届くまでの道のり・発電の仕組み、エネルギーと地球環境との関わりなどを学びました。ミニサイズながら水を沸騰させてタービンを回し、電気を作る発電装置にみんな興味津々。風力を使って電気を作り出したり、高所作業車に体験試乗したりして学習を深めました。

節分集会

  
節分集会は縦割り班による異学年交流集会です。代表委員会が内容を企画・準備して活動しました。もうすぐ卒業する6年生に加えて、4・5年生も進んで仕事を分担したおかげで、クイズやゲームが大いに盛り上がり、楽しく活動することができました。