こんなことがありました

2015年1月の記事一覧

学校給食週間・豆つまみ大会

  
 
夏井小給食週間として、給食委員会を中心に給食クイズ、正しい箸の持ち方の練習、そして箸を使った豆つまみ大会などの活動が行われました。特に豆つまみ大会には先生方も参戦して熱戦が繰り広げられました。楽しく活動しながら、上手に箸を使えるようになりましたね。

5年生 スチューデント シティ

5年生18名が市内のElemで職業体験活動を行いました。施設内の実際の店舗に見立てたブースにおいて、職業体験、消費生活、貯蓄管理など、子どもたち自身がプログラムを考え、実際に売り手、買い手となり企業の運営、街の運営まで全てを体験する学習です。
  
        ハニーズ                  常光サービス           日本ヒューレット・パッカード

  
      いわき民報社                   ゼビオ                  いわき市役所

  
        クオール                     セコム                   東邦銀行

各ブースごとに企業から派遣されたボランティア社員の方々は、行う作業や業務の流れについてのサポートをしてくださいますが、運営に関わる全ては子どもたちにゆだねられることが基本とのこと。運営のための対策や判断、問題解決は子どもたち同士で話し合って解決しなければなりません。今回は平四小の子どもたちとの合同活動でしたから、コミュニケーションづくりもなかなか大変だったようです。それでも子どもたちは社内会議や全体ミーティングを経ながら、少しずつ仕事にはまっていく姿が見られたのは驚きでした。子どもたちは「仕事」を通して変化したのでしょう。貴重な体験学習でした。協力してくださった保護者ボランティアの皆様にも感謝いたします。ありがとうございました。

6年生 租税教室

   
県税部租税課より2名の講師をお招きし、税金の使われ方を学びました。小学校では1ヶ月の学校生活に一人約7万円の費用がかかり、それが税金で賄われていることを知ってびっくり。もし税金がなかったら…。同席した校長先生からも税金を納められる大人になることの大切さについてお話があり、税金のもつ様々な役割を学ぶことができました。最後に1億円の重さ(10㎏)を体験しました。

3学期元気にスタート

   
体育館の冷たくきりっとした空気が身を包む中、3学期始業式が行われました。校長先生からは、2015年の目標に向かってしっかりチャレンジするよう励ましの話があり、続く「3学期のやる気発表」では、教頭先生がゲーム形式で代表を選び、それぞれの「やる気」について楽しくインタビューしました。最後に、県の「算数ジュニアオリンピック」で銅メダルに輝いたお友だちをみんなで祝福しました。