こんなことがありました

2020年5月の記事一覧

6月1日から通常授業となります

 本日で、段階的な実施を終え、来週からは、通常授業となります。保護者の皆様のご協力により、子どもたちも徐々に学校生活に慣れてきたようです。子どもたちが生き生きと学んだり遊んだりする姿を見れるのはとてもうれしいものです。これまでの課題を改善し、子どもたちの安全・安心を最優先にして6月を迎えたいと思います。今後ともよろしくお願いいたします。

1年生を迎える会

 延期続きだった「1年生を迎える会」がやっとできました。

 これまで準備してくれた2~6年生の皆さんありがとうございました。そして、1年生の皆さん、こんな素敵なお兄さん、お姉さんたちがいる夏井小学校で、これからも楽しく元気に生活して下さい。

下校の様子

 本日より、4,5,6年生が5校時になり、1,2,3年生が先に下校することになりました。

 1,2,3年生だけの集団下校でしたが、3年生が下級生の面倒を見ながら下校していく姿が見られました。昨年まで2年生だった子たちが、大きく成長したように感じました。

 保護者・地域の皆様も下校の時間に合わせて来て下さって、子ども達と一緒に歩いてくれました。ありがとうございます。

授業の様子

3年生は時計を使った授業をしていました。

1年生、体育で縄跳びをやっていました。

5年生は、授業で使うメダカを網ですくっていました。

大休憩

 みんなで仲良く遊ぶ姿、校庭の草むしりを手伝ってくれる姿、メダカすくいをする姿、15分間の貴重な時間をそれぞれに過ごしていました。

朝の様子

 体育委員の子どもたちが中心となり、校庭の草むしりをしてくれました。

 校庭の雑草の成長のスピードに驚かされますが、このような子どもたちの活動で校庭が運動しやすい場所になっていくのはとてもありがたいです。

消毒・除菌講習会

 地元の除菌・清掃のプロである猪狩さん(リバイプ代表)に、効果的な除菌方法についてご指導を受けました。

 消毒液の種類や特性、使用方法について説明していただき、専門家の立場から、本校の消毒体制についてご指導いただきました。安全性が高く、除菌効果に優れた消毒液も寄付して下さいました。

 夏井小の子どもたちのために、お忙しい中、ご指導いただきありがとうございました。ご指導いただいたことを参考にさせていただき、子どもたちの安全・安心のために役立てたいと思います。