こんなことがありました

2016年10月の記事一覧

移動図書館来校

  
 今日は、いわき市の移動図書館が来校しました。
 委員会や係の子ども達が中心となって、各学年30冊の新しい本を借りました。
 バスの中にあるたくさんの本の中から読みたい本を選ぶのが楽しみの一つのようで、一冊一冊中を開いて確認しケースの中に入れていました。
 来月から読書月間になります。たくさんの本に出合わせ、豊かな心を育ませたいと考えます。

楽しみな読み聞かせ

  
  
 今日は月に1度のスマイルさんによる読み聞かせがありました。
 全校生がとても楽しみに待っている時間です。午前中は図書室での貸し出し補助や図書の整理等もしていただきました。
 今回は職員もメンバーに加えていただき読み聞かせを行いましたが、とても難しく、改めて大変さを実感しました。
 いつも子ども達のために取り組んでいただき、ありがとうございます。

魂に響くギフトコンサート

  
  
 21日(金)に、魂に響くギフトコンサートが実施されました。
 橋本妙子さんにおいでいただき、3~4校時の2時間にわたってすばらしい時間を送ることができました。
 3校時は6年生のボイストレーニングをお願いし、みるみる上達していく子ども達の姿に驚きました。4校時は、全校生にすばらしい歌を披露していただきました。また、代表児童や職員も参加しての楽しいコンサートになりました。
 橋本さんに元気をいただき、子ども達の生き生きとした笑顔がとても印象的でした。
 

夏井小らしさで

  
  
 18日(火)は、いわき市小教研授業研究会において、図画工作科の実践発表を行いました。
 参観された先生方からは「これまで継続して研究を積み重ねてきた成果がよく分かる授業だった。」「子ども達が楽しそうに主体的に活動に取り組んでいてすばらしい。」などの感想を頂戴いたしました。
 昨年度より、多くの先生方にご指導を賜り、また、当日はPTA役員等のご協力のもとに、無事研究会を終了できましたことに感謝いたします。
 今後も、授業を通して子どもを育てる教師の使命を一層自覚し、価値ある学びを追求して参りたいと考えます。

お世話になります。

  
 明日は小教研授業公開協力校発表会になります。昨年度より多くの方々のご指導・ご助言を賜りながら、理論と実践の一体化を図るべく、図画工作科指導法の研修を重ねて参りました。
 全教職員の連携協力の下、会場準備も整いました。また、子ども達の授業に臨む姿を予想しながら、最終確認も済ませました。
 多くの方々のご意見を頂戴し、実り多い研修会になれば幸いです。よろしくお願いいたします。

ふれあいバザーに向けて

  
 10月7日(金)に、11月5日(土)に開催される、「夏井小学校PTAふれあいバザー」に向けての実行委員会が開催されました。
 始めに実行委員長より全体説明があり、その後学年毎に担当する係に分かれて詳細についての確認をしました。
 PTA会員(保護者・教職員)相互の交流・親睦を深め、学校と地域の連携強化が成されるよう、協力体制を築きながら当日を迎えたいと思います。

クリーン作戦

  
  
 今日の3校時目は全校クリーン作戦が実施されました。
 前半は観察園の除草や整地、後半は校庭の除草作業を行いました。
 各学年とも、自分たちの分担箇所を一生懸命きれいにする姿が目立ちました。また、終了間際には使った道具をきれいに並べて片づける細やかな配慮もみられ、さわやかな笑顔で活動を終えることができました。

PTA奉仕作業

  
 1日(土)は、PTA奉仕作業がありました。普段子ども達と教職員だけでは手が届かない場所のガラス磨きや、校庭の除草作業などをしていただきました。
 きれいに整った環境の中で教育活動が実践されることに感謝し、子ども達の指導・支援に努めていきたいと思います。