こんなことがありました

2021年6月の記事一覧

今日の夏井っ子2

 子どもたちの体力の実態を把握するためにスポーツテストを行います。

 各学年で練習や測定が始まっています。

 

「楽しいときは・・・・どんなとき?」

短歌(五七五七七)で表現しようと考える児童の様子です。

 保護者の皆様の楽しみは、どんなときでしょうか?    

今日の夏井っ子

 昨日千葉でトラックによる痛ましい死亡事故が起きました。

 とても悲しい事故です。

 

 今日は朝から雨と風が強く、本校では多くの児童が車での送迎となりました。(安全を確保する上では大変ありがたいことです。)

 一方で、事故や事件はいつどこで起きるか予想できないこともあります。「あぶない」「ヒヤッとする」ことは避けて、絶対に安全が確保される方法を選ばなければいけません。(子どもたちにも「自分の命は自分で守る」ことを指導しています)

 今後とも「校地内の最徐行」や「他の車の児童が乗り降りする際の安全確認」をお願いします。

 また、登下校時の危険箇所などお気づきの点がありましたら、学校まで教えていただきますと大変ありがたいです。子どもたちの大切な笑顔が絶対に守られるようにしていきたいと思います。保護者の皆様のご協力をよろしくお願いいたします。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日の夏井っ子2

 本日、いわき教育事務所の学校訪問がありました。

 所長様、学校教育課長様の訪問を受け、授業の様子を見ていただきました。

 所長様からは、学習環境がとてもすばらしく、感染予防も徹底されていて安全にのびのびと学習にしてますね。とお褒めの言葉をいただきました。

 またICTの活用については、今後益々力を入れていってほしいとご指導を受けました。

 子どもたちが未来に生きる力をつけるために、学校職員一丸となって努めてまいります。

 

 

 

 

今日の夏井っ子

 今日はお天気に恵まれたので全学年プールに入りました。

 風が吹くと少し寒くて、水に入っていた方が温かいようでした。

だんだん水に慣れてきたようで、本格的に泳ぎの練習に入る学年もありました。

 

 

 

 

 

 

今日の夏井っ子4

 昨日は5・6年生の校内陸上記録会でした。

 今日は、校庭でのんびりすごす児童もいました。

お池にはまって さあ たいへん・・・!

来週金曜日には、授業参観が控えています。

また、7月に入ります。夏休みももうすぐですね。

1学期の学習のまとめをしっかりと。

プール学習や陸上がありました。週末は心と身体をゆっくりと休めて下さいね。

Thank you so much for watching our HP.

See you next Monday.

 

 

今日の夏井っ子3

 リバウンド防止期間が終了し、教育活動も徐々に通常の形をとりもどしつつあります。

 5年生では、調理実習を行いました。ゆで野菜がいろあざやかにできたようですよ。

 

 

 

 

今日の夏井っ子2

 プールに入る児童を見てると1回目よりは少し慣れてきた様子がうかがえます。

 お子さんからプール学習の様子を聞いて、お家でもぜひ励ましてあげてください。

きれいに「けのび」ができるとすぐに上達します。

フラフープをくぐって