こんなことがありました

2022年5月の記事一覧

今日の夏井っ子2

最近気温の寒暖差が激しいので体調管理が難しいですね。

かぜなどひかないように注意しましょう。

また、明日6月1日は交通事故ゼロの日となっています。

ご家庭でも交通ルールを守るように、お声かけをよろしくお願いいたします。

今日の夏井っ子

朝から雨。一日雨の予報です。

各教室、落ち着いて朝の活動に取り組んでいました。

読書活動や作りかけの作品の作業を進める姿もありました。

タブレットを使いこなす技術(スキル)を高めるために、

タイピングの練習をしている学年もありました。

朝の短い時間(1分間で何文字打てるか)でも続けているとブラインドタッチができるまでになってきます。

すごいですね!

今日の夏井っ子3(タブレット活用場面)

タブレットが一人一台に配備されるようになって、

簡単に画像(写真や動画)で記録をとれるようになりました。

その場で再生して課題を見つけたり、

教室に帰ってから気づいたことを共有したりできます。

教室に帰ってから、学習活動を振り返り、

友達の気づきを共有することで学びが深くなります。

また、次の学習への課題が明確になり、意欲が向上したり、

学習の見通しが立てやすくなったりします。

今日の夏井っ子

爽やかな風ふく朝となりました。

登下校ではマスクをはずしても良いことをお話していますが、

マスク着用が2年以上習慣になっているので、なかなか時間がいるようですね。

ご家庭でもお声かけをよろしくお願いいたします。

校舎に入る前にマスクをつけ、消毒して教室へ向かいます。

今日も元気に朝ランで、幕開けです!

今日の夏井っ子2(がっこうたんけん)

今日は、1年生と2年生で「がっこうたんけん」をしました。

校長室にもたくさんのお友達が来ました。

「名前」「仕事の内容」「楽しい時間」などの質問をしました。

部屋の中を見ながら、気づいたことをつぶやいている姿がかわいらしかったです。

また、時折見せる2年生のお兄さん、お姉さんぶりも頼もしく感じました。

校長室の写真ばかりですが、たくさんの教室を訪ねたようです。

どこに訪問したかはお子さんに聞いてみて下さい。

今日の夏井っ子

朝から雨模様で風も強かったですね。

下校時は、お迎えに来校される方も多く大変助かりました。

 

県の感染対策重点措置が6月13日(日)まで延長することを受けて

本校でも6月13日まで短縮日課を延長することにしました。

また、学校だよりを配付しましたのでご確認ください。なつい8号(5月26日).pdf

今日の夏井っ子2

どの学年も一生懸命です。

1年生は、タブレットを使ってお絵かきをしていました。

みんな、使い方をすぐに覚えて、何枚も描いていました。

 

6年生は、6月の陸上大会に向けて練習に熱が入っています。