こんなことがありました

2023年1月の記事一覧

今日の夏井っ子2(パズルをしたよ)

5年生が図工の時間に作った木製のパズル。

1年生といっしょに遊ぶ計画をしてくれました。

1年生はいろとりどりのパズルをみて興奮気味。

とっても楽しそうに取り組んでいました。

5年生は1年生のそばにいて、お兄さん、お姉さんらしく優しく教えてくれました。

パズルをクリアすると、5年生がシートにチェックをいれてあげていました。

1年生はとても満足そうな顔をしていました。

お互いにとって貴重ですばらしい時間になり、心温まる交流となりました。

今日の夏井っ子2

今日も穏やかに仲良く過ごせたようです。

給食は、豚キムチでした。

子どもたちの笑顔が私たち職員の元気の源です。

今日の夏井っ子(積もった雪で)

金曜日の夜に降った雪が積もって、校庭の日陰にだけ残っていました。

子どもたちはすぐに見つけて、めずらしく積もった雪とたわむれていました。

 

きらきらと雪が光って、みんな楽しそうです!

 

雪がつもりました

昨日からの寒さで校庭に雪がつもりました。

くすのきの周りだけ雪がないのがおもしろいですね。

今晩も冷え込むようですから、路面の凍結に十分気をつけたいところです。

夏井っ子のみなさんも滑って転んでけがなどしないようにしてくださいね。

月曜日の朝がとても冷えるようです。登校時も十分に注意しましょう。

今日の夏井っ子5(防犯の意識を高く)

本日の一斉下校の様子です。

最近、犯行予告メールが頻繁に市内外の学校に届いており、

学校としても児童に被害が及ばないように警戒しているところです。

学級での指導、一斉指導とお話はしていますが、

ご家庭でも休日の過ごし方や登下校など安全確保に努めるようご協力のほど

よろしくお願いいたします。

今日の夏井っ子4(スチューデントシティー事前学習)

 5年生が、2月7日(火)のスチューデントシティーにむけての事前学習に熱心に取り組んでいます。市役所や販売店などの会社などについて学び、どのように経営していくのかを体験する(キャリア教育)ことになっています。

 ぜひ、お子さんにどんなことについて学んでいるか聞いてみてください。

当日は、複数の保護者の方にもお手伝いをいただきながらの学習になります。

どうぞよろしくお願いいたします。

今日の夏井っ子2(なわとびチャレンジ)

火曜日と金曜日の大休憩になわとびチャレンジを行っています。

子どもたちは、自分の目標としている技の練習に力を入れています。

やればやるほど上達していくのがわかります。

ぜひ、ご家庭でも子どもたちの頑張りに対して励ましの言葉をかけてあげてほしいと思います。