こんなことがありました

2014年12月の記事一覧

3年生 藤間直売所にいったよ

   
 
3年総合学習「夏井の自然と食べ物」の調べ学習として、藤間直売所を見学させていただきました。ビニールハウスの中は、たくさんの取れたて野菜でいっぱい!子どもたちはさっそく野菜の種類や特徴、収穫時期などについて質問し、熱心にメモをとりました。ほかにも藤間特産のイチゴもありましたよ。機会を改めて買い物に行きたいですね。

5・6年生 雅楽鑑賞教室

  
 
6年生の音楽「伝えよう 日本の音楽」の学習の一環として、いわき雅楽研究会の皆さんが雅楽の演奏を披露してくれました。本格的な演奏と衣装にみんなびっくり。1300年も続く雅楽の旋律をじっくりと鑑賞することができました。一緒に参加した5年生、そして途中から鑑賞に加わった3,4年生の皆さんもよい体験をしましたね。最後に6年生が「シルクロードのテーマ」と「コンドルは飛んで行く」の演奏を披露してくれました。

ヨガで体を動かそう

   
地域のヨガ教室のインストラクター3名をお招きし、大休憩の時間に全校児童でヨガ体操を体験しました。寒い日でしたが、この体操で子どもたちは体と心がぽかぽかと温かくなりましたね。インストラクターの皆さん、ありがとうございました。

AED講習会

  
学校保健委員会の活動の一環として、平消防署の署員の方々の指導により、AEDの講習会を実施しました。本校の職員と参加を希望された保護者の方々と共に、AEDを使った心肺蘇生の方法を学びましたが、何度やってもなかなか難しいですね。でも一人でも多くの方が適切な応急措置の知識と技術を身につけることは大切です。機会があればまた講習を受けるとよいですね。エピペンの使い方も実習しました。