こんなことがありました

2017年7月の記事一覧

1学期を振り返って

  
  
 72日間の第1学期も本日で終了しました。1校時目には終業式を行い、ここまでの学習の振り返りをしました。各学年とも成長した点が明確になるとともに、2学期に向けての目標もできつつあります。
 いよいよ明日から楽しい夏休みになります。きまりを守り、規則正しい生活をしながら、夏休みに是非取り組みたいことを決め、チャレンジして欲しいと思います。
 また、式の後には賞状伝達も行いました。目標を持って自分に厳しく、頑張って得た成果を称え、その素晴らしさを見習っていこうとする心情を高めたいと考えています。

夏井川源流調査

  
  
 10日(月)には、5年生の総合学習で、夏井川源流調査を実施しました。水生生物を捕獲し、生息状況から水質を調べたり、透明度を測定し汚れ具合を確認したりしました。
 自分たちの住む地域の自然をどのように守るかを考えるよい学習となりました。

地域の遺跡を訪ねて

  
 今日(10日)は、講師に山名隆史様をお招きし、6年生が根岸遺跡の見学調査に行きました。古くはいわきの中心的な場所として位置づけられていた事を知り、これからの時代にどう引き継いでいくかを考えるよい機会となりました。

ねがいを込めて

  
 6日(木)に、七夕集会を行いました。縦割り班ごとにねがいごとの発表をした後、クイズやゲームで楽しく交流しました。
 子どもたちのねがいが少しでも叶うよう、夢を持ちながら目標に向かって進む大切さを実感させたいと考えています。

すまいるさん読み聞かせ

  
  
 5日(水)に、図書ボランティア「すまいるさん」による読み聞かせがありました。
子どもたちがいつも大変楽しみにしている時間の一つで、どの学年も本の世界に吸い込まれるように聞き入っていました。
 子どもたちの心の成長に寄与してくださっているボランティアの皆様に感謝いたします。

授業参観・懇談会

  
  
 本日は、授業参観にたくさんお出でいただきありがとうございました。また、その後の各種懇談会におきましても、充実した話し合いがなされましたこと、感謝いたします。
 1学期もいよいよまとめの時期になりました。子どもたちの成長が実感できるよう、一人一人のよさを見つめ、細やかな指導・支援をしていきたいと考えています。

協力の大切さ(5年宿泊学習)

 6月28日(水)~30日(金)にかけて、5年生の会津自然の家での宿泊学習がありました。
  
 鶴ヶ城散策を通じて、会津の歴史を深く学ぶことができました。
  
 赤べこの絵付けでは友達の良さをみつけたり、バイキング形式の食事ではバランスよくおかずを選んだりすることができました。また、活動後に記録を残している姿には、素直でまじめな5年生の素晴らしい一面がうかがえました。
  
 班での活動では、協力し話し合いながら取り組む姿勢が大変素晴らしく、また、元気でさわやかなあいさつもできていました。
 二泊三日での貴重な体験活動の成果を今後の学校生活に生かし、大きく成長していくよう、支援していきたいと考えています。

自己目標の更新

  
 6月28日(水)には、平方部の陸上競技大会が実施されました。新しいユニフォームで参加した6年生は、自己目標の更新をめざして練習の成果を出すことができました。
 大会を通じてたくさんの学びがあったようです。応援ありがとうございました。